Yahoo! JAPAN

夫の酒グセが悪すぎる!それでも「離婚」に踏み切れない妻の限界

ウレぴあ総研

2024年2月19日、厚生労働省のアルコール健康障害対策推進室が公表した「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が話題になりました。特に飲酒による健康リスクに大半のページを割いているのが印象的です。

ガイドラインでは過度な飲酒による影響として「飲酒後に適切ではない行動をとることによっての怪我や他人とのトラブル」を挙げています。これは外飲みだけなく、宅飲みも同じです。もし、夫の酒癖が悪かったらどうでしょうか。

確かに働く上でストレスのはけ口は必要です。風俗に走ったり、暴力を振るったり、散財したりするより、飲酒の方がましかもしれませんが、それは程度の問題です。お酒のトラブルを正当化する理由にはなりません。ガイドラインでも避けるべき飲酒等について「不安や不眠を解消するための飲酒」を挙げています。

今回は、専業主婦として家事や育児に奔走しているなか、夫の酒癖で悩み、離婚を考えている本田奈々子(32歳)さんのケースを、行政書士・ファイナンシャルプランナーとして夫婦の離婚相談に携わる筆者が紹介します。

お酒でトラブルを起こすたびに「もう飲まない」と反省する夫

奈々子さんいわく、夫は毎晩のように晩酌するのですが、お酒に強いわけではないので500mlのチューハイを3本飲んで泥酔し、嘔吐することが続いたそうです。

奈々子さんが「このままじゃ困る」と注意したところ、夫は「もう飲まない」と約束してくれたので安心していたところ、半年後にまた同じことが起こったのです。

ある日、奈々子さんの就寝中に夫が酔っぱらって帰宅。真冬にエアコンの冷房ボタンを押したので寒すぎて、奈々子さんが目を覚ましてしまったのです。奈々子さんが「前の約束は何だったの!」と怒ると、夫は「仕事の付き合いなんだからしょうがないだろう」と逆ギレ。夫の酒癖はどんどん悪化していきます。

翌月には、飲み過ぎて直立歩行できないような状態で帰宅したのです。奈々子さんが気付いたときにはトイレで爆睡していました。ベッドまで連れて行こうとしたのですが、夫は「うるさいわ!」と絡んで喧嘩になったのです。

ハピママ*

「“二度と飲まない”を守れなかったら離婚」の約束に…

筆者は行政書士・ファイナンシャルプランナーとして夫婦の悩み相談にのっていますが、奈々子さんがLINEで相談内容を送ってきたときには、すでに夫に何度も裏切られていました。夫はそのたびに禁酒宣言するのですが、その約束が守られた試しはありません。その回数は両手の指では足りないくらいです。

筆者は「約束を守れなければ離婚しかないと言い、守られなければ仕方がないのでは」と助言。奈々子さんがその通り行動に移し、夫がお酒をやめるかどうかを見守ったのです。内心では離婚したくない一心で約束を守るだろうと信じていたのですが、夫は最後のチャンスもふいに。SNSにビールを回し飲みする姿が投稿されたのです。

それは夫と思しき男性と他数名が居酒屋でどんちゃん騒ぎする様子でした。奈々子さんはいても立ってもいられず、「何度言ったら分かるの?もうあなたから解放して」と問い詰めたのですが、夫は今まで何十回も禁酒宣言を破ってきた手前、「もう迷惑をかけないから」とは口が裂けても言えず、しぶしぶ離婚を承諾したようです。

結局、夫は口先ばかりで実際には反省しておらず、またバレても大丈夫とタカをくくっていたのでしょう。これでは夫の酒癖はエスカレートするばかりで、奈々子さんはますます傷つき、悩み疲れていくだけです。

これ以上結婚生活を続けるほど、奈々子さんの心身は疲弊していきます。それでも籍を入れ続けるのか、それとも抜くのかは各人の判断です。仏の顔も三度までという言葉があります。何度、仏の顔をしても埒が明かないのなら、いっそのこと、離婚するというのも立派な選択肢です。

(ハピママ*/露木 幸彦)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【牛丼が格別に旨くなる隠し味!?】ご飯が秒でなくなります

    BuzzFeed Japan
  2. 解体作業中に発見されたタイムカプセル 104年の時を超えて開封(米)

    Techinsight
  3. 初めての釣り体験に!パンくずでかんたんに釣り遊び!超軽量33gのシンプルなのべ竿セット【ロゴス LOGOS ちょい釣りセット180】新発売!

    WEBマガジン HEAT
  4. BL的感性の描写も? 『源氏物語』は男性同士の関係性も面白い!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 【コスパ最高】世界初のカプセルホテルこと「カプセルイン大阪」に泊まってみた / 4フロアに及ぶ巨大サウナ&スパ入り放題・朝食付きで1泊4000円!

    ロケットニュース24
  6. 秋元真夏、可憐に投球! 楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテ始球式登場

    Pop’n’Roll
  7. 静岡といえば「さわやか」の印象が強いけど「ホロタチェーン」の存在も覚えておいてほしい / 地元民から愛される超ローカルな味

    ロケットニュース24
  8. <義母、鬼ヨメがしんどい……>同居10年目。寝たきりは不安!本格的に介護がはじまる前に【まんが】

    ママスタセレクト
  9. どれだけ読める? 兵庫県の難読地名に挑戦

    anna(アンナ)
  10. 神戸ポートタワーに回転床カフェ&バー誕生!座ったまま楽しむ景色と軽食

    PrettyOnline