Yahoo! JAPAN

高尾の絶景を眺めながらいただく団子にとろろめし!老舗『十一丁目茶屋』

八王子ジャーニー

晴れた日のテラス席からは絶景が楽しめます。紅葉シーズンの今特におすすめですよ!

紅葉の時期になると八王子市民としては行きたくなるのが高尾山。登山をして紅葉を楽しむのはもちろんですが、疲れた体を癒してくれるお店がいっぱいあるのも高尾山の魅力ですよね。
そこで今回はケーブルカー近くのお茶屋さんをご紹介します。

十一丁目茶屋

ケーブルカー「高尾山駅」より徒歩で1分程の場所にあるのが今回ご紹介する『十一丁目茶屋』さんです。
高尾山頂に向かう方なら誰もがこのお店を見かけたことがあるのではないでしょうか?

創業はなんと1899年!2003年にはドラマ「ハコイリムスメ」の舞台にもなっている有名店です。お店の前にはお土産スペースもあります。この日も多くの登山客で賑わっており、店内に入る時は行列ができていました。

店内

店内はテーブル席、お座敷、テラス席となっています。広々としており、感染対策もしっかりとされています。

おすすめはなんと言っても「テラス席」!絶景を見ながらお食事を楽しむことができます。
しかし、今回は混み合っていて残念ながらテラス席には座れませんでしたが、窓際のお座敷をゲットできましたw

メニュー

メニューはお茶屋さんならではの軽食を楽しむことができます。注文を受けた際に料金を支払う前払い制になっています。

お腹が空いたらお蕎麦、ご飯を頼むのもよし。お酒と一緒に山菜等のおつまみをつまんでもよし。まぁ私はどちらも楽しみましたけどねw

とろろめし 1000円

今回はとろろをしっかり味わいたかったので「とろろめし(1000円)」を注文しました。

とろろとご飯と山菜3種というシンプルな定食ですが、これがいいんです!!

山菜を肴にビールを流し込み、とろろご飯でお腹を満たすというストーリーをイメージしていますw

こちらのとろろは粘り気が強く風味が良くてご飯がいくらでも入っていきます。卵黄を崩して食べた時の幸福感と言ったらありません。

とろろ山菜そば 1200円

一緒に行った妻は「とろろ山菜そば(1200円)」を注文しました。

こちらは冷えた体を温めてくれる一杯です。ちょっと太めなお蕎麦、とろろ、山菜の相性が良くボリュームもあるので、これだけでもお腹いっぱいになりますよ!

焼き団子

とろろめしとお蕎麦でいい感じに満たされているんですが、やっぱり甘いものは別腹ということでお団子も頼んでしまいました。。

お団子単品では5本で750円からですが、お食事と一緒に注文したり飲み物とセットで頼むと2本から300円でお得になります。関東平野を眺めながらお団子とお茶をいただく。幸せな時間が流れます。

いかがだったでしょうか?苦労して登った後の食事ほどおいしいものはありません。それに絶景まで楽しむことができるお店はなかなかないので、皆さんも高尾山に登った際にはぜひお立ち寄り下さい。
そして、今回も動画を作成しています。もしこの動画が良かったら高評価やチャンネル登録をお願いします!!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  3. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  4. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!
  5. <知りたくなかった>旦那が帰ってこない……不審に思い確認すると「33万の借金明細」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 世界3例目の顔面移植を受けた男性、事故から20年「手術、ドナーに感謝」(米)

    Techinsight
  7. <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない

    ママスタセレクト
  8. 「学習院」に通っていた意外な有名人TOP10

    ランキングー!
  9. 志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任 Ariaコレクションを華麗に着こなす姿を公開

    SPICE
  10. 【東北初出店!】バターの香りがたまらない!ジェラートピケのカフェがオープン!~三井アウトレットパーク仙台港~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ