Yahoo! JAPAN

星田北に「パデルワンほしだ」と「アオランギ星田テニスクラブ」がオープンしてる。記念イベントにはパデルの全日本チャンピオンらも来場

寝屋川つーしん

寝屋川つーしん

交野市星田北9丁目にラケットスポーツ施設の「パデルワン(PADEL ONE)ほしだ」と「アオランギ(AORANGI)星田テニスクラブ」が2月26日(土)、オープンしました。

星田北土地区画整理事業地内にできたパデルとテニスができる屋根付きの全天候型コートで、26日(土)〜27日(日)にはオープニングイベントが開催されました。

※星田北土地区画整理事業地内にある看板

コートの場所はイメージ図の左上(第二京阪道路をくぐるトンネルの右側)です。

※京都方面を向いて撮影(左が府道18号線、右が星田駅方面)

第二京阪道路の副道から見ると、こんな感じ。

入口は第二京阪道路の反対側にあります。

左手が「パデルワンほしだ」、

右手が「アオランギ星田テニスクラブ」です。

両者のオープニングイベントにはコーチや全日本選手権に出場した選手らが参加し、体験会などが行われました。

今回の記事でご紹介するのは「パデルワンほしだ」のオープニングイベントの様子です。

13時からコートでオープニングセレモニーが始まり、「パデルワンほしだ」の支配人や運営会社(清立商工株式会社)の代表取締役らが挨拶しました。

挨拶やプレスリリースによると、パデルはテニスとスカッシュを合わせたようなラケット競技です。ヨーロッパや南米などで人気が出てきていて、発祥の地スペインでは400万人がプレーしているとも言われる国民的スポーツなのだとか。

日本では2013年に国内初のパデルコートが同社によって開設されたのを皮切りに、増えてきている(全国18施設32コート)そうです。「皆さんはパデルを広めるパイオニア」というコメントが印象的でした。

コーチと来場していた選手からも挨拶がありました。

※一番左:マルティネスコーチ、左から3番目:藤原利菜選手、一番右:冨中隆史選手

会場にいたのはアシエル・ガゴ・マルティネス(GAGO MARTINEZ ASIER)コーチ、2021年全日本選手権女子チャンピオンの藤原利菜選手、日本ランキング1位(2022年2月13日時点)の冨中隆史選手らです。

コートは金網(横)やアクリル板(後ろ)で囲まれたものが2面あります。コーチや選手によるエキシビションマッチでは、コの字のアクリル板に跳ね返ったボールを打っても良いパデルが披露されました。

得点の数え方はテニスと同じですが、ラケットやテニスコートの広さが異なるのが特徴です

コートの外ではエキシビションマッチを見る観客の姿が見られましたよ。別の時間帯ではゲームイベントや体験会なども行われた模様です。

住所は交野市ですが、寝屋川市や枚方市との境界に近い場所ですし、寝屋川市民も通いやすい施設と言えそうですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お分かりいただけただろうか……ベビーカーの下に潜む黒猫さんにびっくり

    おたくま経済新聞
  2. 6月29日は「星の王子さまの日」!【奈良県的今日は何の日?】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  3. 【3選】溜まりすぎた煩悩を一度リセットしませんか。オススメの寺泊(宿坊)

    ソトコトオンライン
  4. わかりそうでわからない…シルエットクイズBEST3

    ソトコトオンライン
  5. 【新店】Time'sPlace西大寺に電車を眺めてお酒も楽しめる至福の空間が誕生|VIEW TERACCE

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 球を強く飛ばす為には“低くて長い”インパクトゾーンが必要な理由とは!?【三觜喜一の一番伝えたかったスウィングの原理原則/ゴルフ】

    ラブすぽ
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』「血液型」「結局三人で来た」課長が足を滑らせて派手に落ちた!?

    ふたまん+
  8. 元カレがハイスペ故に…高い理想が下げられない場合はどうすればいいの?

    コクハク
  9. 暑い夏!“支持率NO.1”の青い花「デルフィニウム」で頭も体も冷やして

    コクハク
  10. ふやかした「オートミール」に卵・大葉・塩こんぶを混ぜるだけ!大満足“ごちそうおにぎり”のつくりかた

    saita