Yahoo! JAPAN

普段はイライラしてばかりだけど……「実は夫のことが大好き!」な妻たちの本音を大公開

saita

「夫」の検索結果はマイナス面ばかりでも「実は夫のことが大好き」な妻たちの本音大公開!

みなさんの旦那さんはどんな人ですか? 「他人にのろけることはないけれど、実は夫のこういうところが好き」という本音をsaita読者100人に大調査! すると夫婦円満の秘訣が見えてきましたよ。

夫の好きなところがある人は8割!

ネットで「夫」と検索しようとすると「ストレス」や「嫌い」などマイナスな検索候補が出てきますが、果たして世の中の妻のみなさんは本当にそんなに夫のことを嫌っているのでしょうか?

今回、saitaが読者108人に「夫の好きなところはありますか?」とアンケートを行った結果、82.4%の人が「ある」と答えました。
残念ながら17.6%の人が「ない」という結果にはなりましたが、筆者が思っていた以上にみなさんそれぞれ夫の好きなところがあるようで、不思議と安心してしまいました(笑)。

私、夫のここが大好きなんです!

www.photo-ac.com

では、「夫の好きなところがある」と答えた8割の読者はどんなところが「好き」と感じるのでしょうか?
そちらについてもお聞きしましたのでご紹介します。

優しいところ

『優しい、なんだかんだ話を聴いてくれる』

『優しい。頼めばだいたいのことはやってくれる。家族だけでなく他人に対しても優しい。みんなが面倒くさがる仕事や役割も率先してやる』 

困っているときに助けてくれたり話を聴いてくれたりするなど、「優しいところが好き」と答えた方が多数!
結婚してから何年経っていても優しくしてもらえると、いつまでも大切にされていると感じられて嬉しいですよね。

家族思いなところ

stock.adobe.com

『家族思いで、物欲や食欲や行きたいところなど希望は叶えてくれる。私が分からない子どもの勉強を見てくれる』

『家族を楽しませようといろいろと企画してくれるところ。家事を手伝ってくれるところ』

『子育てや教育について協力的である。高齢の親の面倒(金銭以外のサポート。買い物代行や、病院付き添いなど)を積極的にやっている所を見て、尊敬している』

先ほどの「優しい」とも通ずる部分がありますが「家族思いなところが好き」と言う方もとても多い結果となりました。
妻である自分だけではなく、子どもや両親のことも大切にしてくれているのは嬉しいですし、尊敬したくなる気持ちもわかります!

考え方や性格

『自分よりコミュニケーション力があるところ』

『「日常」を大事にしているところ、ふんわりポジティブなところ。例えば、居眠りをして家事をサボってしまっても「よく休めて良かったね」と笑顔で言うところ、食べ過ぎてしまっても「美味しかったんだね、良かったね」と笑顔で言うところ』

『心配性じゃなく前向きな考え方で、適当なところ』

考え方や性格など、「自分にはない部分を持っているところが好き」という方もとても多い結果に。
夫婦に限らず、自分とは異なった考え方や性格の人からは学ぶこともとても多いですよね。

他にも夫の好きなところに「頭が良い」「自由に好きなことをさせてくれる」「毎週末ご飯をつくってくれる」などの声もありましたよ。

「ここが好き」は夫婦円満の秘訣

www.photo-ac.com

筆者自身も夫のことが大好きな妻のひとりです。
疲れているとスイーツを買ってきてくれたり、仕事が休みの日に家事を積極的にやってくれたり、顔も物静かな性格も全て好きです(笑)。

実は数年前には離婚の危機もあったくらい嫌いになった時期もありました。
でも、夫の好きなところに自分で気づけるようになってからは、関係も修復し仲の良い夫婦に戻ることができたのです。
「夫のここが好き」と言えることが夫婦円満の秘訣なのかもしれない……と今は感じます。

ほんの些細なところでも「夫のここが好き」と胸を張って言える箇所がひとつでも見つけられたらいいですよね。
私もまだまだ好きな部分を探そうと思います!

ゆみみん/ペットケアアドバイザー、ペットロスカウンセラー

【関連記事】

おすすめの記事