Yahoo! JAPAN

「ふるさと納税歴10年の節約主婦」がふるさと納税の寄付を“年明け”から始める理由

saita

「ふるさと納税歴10年の節約主婦」がふるさと納税の寄付を“年明け”から始める理由

節約生活スペシャリストの三木ちなです。ふるさと納税は年末に駆け込むイメージが強くありますが、じつは年明けから始めるメリットはたくさんあります。ここでは、ふるさと納税歴10年のわたしが、「年明けからの寄付をおすすめする理由」をご紹介します

1.返礼品の選択肢が広がる

stock.adobe.com

年明けすぐからふるさと納税を始めると、じっくり1年かけて返礼品を選べます。
返礼品の中には旬のフルーツなど、季節限定のものも。時期をすぎると申し込めないのはもちろん、人気の返礼品は早期予約で枠がうまる可能性もゼロではありません。
駆け込みに集中せず、早めに動きだしておくと、たくさんの返礼品をチェックできるうえに申し込める選択肢が増えます。

2.時間に余裕を持てる

stock.adobe.com

年末はなにかと忙しい時期。スケジュールがぎちぎちに埋まっている12月に、ふるさと納税の駆け込みまで行うのは非効率です。
返礼品をじっくり見る時間がとりづらく、慌てて申し込めば入力情報の誤りなどのミスにつながることも……。
年明けからふるさと納税を始めれば、返礼品をゆっくり見て選ぶ余裕はいくらでもつくれます。どの返礼品にしようかチェックする楽しさも、ふるさと納税の醍醐味。時間にゆとりを持って利用すると、ふるさと納税をより計画的に利用できます。

3.ポイントが貯まる

stock.adobe.com

2025年10月より、ふるさと納税のポイント付与が廃止されます。現時点では、ポータルサイトやポイントサイトを経由して、寄付金額に応じたポイントを獲得できますが、来年10月以降はつかなくなるのです。

「ふるなび」「楽天ふるさと納税」の2つを利用しているわたしは、ふるさと納税の寄付だけで、年間通して万単位のポイントを獲得しています。2025年は駆け込みまで待つと、このポイントがゼロになる可能性が高いです。

ふるさと納税が本来の目的から外れ、“ポイント合戦”となっている現状。ポイント付与が廃止されるのは仕方がありませんが、できることならもらえるポイントは獲得したいもの。ポイント付与はサイトを限定せず一律で禁止される予定ですので、2025年に関しては年明けから早めに申し込んでおくことをおすすめします。

寄付限度額は超えないように注意!

2025年は、年明けからふるさと納税を始めるメリットが多い1年です。ただし、年収が確定する12月まで、正確な寄付限度額のシミュレーションはできません。
申し込みすぎには気をつけて、早め&計画的にふるさと納税をスタートしましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夜はかつお出汁で食べる銘柄豚のしゃぶしゃぶ懐石料理、昼はとんかつを提供する『知多家 本邸』

    NAGOYA.
  2. セリアの商品で「ポッピングシャワー」が作れる? 試してみて分かった二つの注意点と、サーティワンのありがたさ

    ロケットニュース24
  3. 後世残したい自然と風景 写真展「わが千種川」

    赤穂民報
  4. 民間活力で観覧車再建計画 早ければ2026年秋にも 赤穂海浜公園

    赤穂民報
  5. 村上和成会見ボイコットにスーパー・タイガーが激怒!『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス Vol.32』12/5後楽園ホール大会でレジェンド選手権

    SPICE
  6. 新アイドルグループ『空想ロマンス』始動! 12/17にZepp Namba(OSAKA)にて初お披露目

    Pop’n’Roll
  7. AKB48、12/8開幕 秋元康書き下ろし劇場オリジナル新公演タイトルは<AKB48 18th「ここからだ」公演>に決定!【メンバーコメントあり】

    Pop’n’Roll
  8. 【中国史唯一の女皇帝】武則天の恋愛遍歴 ~愛され利用された男たちの末路

    草の実堂
  9. アンジュルム・川村文乃卒業公演開催!アンジュルムでの活動は「たくさんの愛を教えてくれた」

    WWSチャンネル
  10. OCHA NORMA 斉藤円香、楽しいショットも満載の1st写真集完成!「いろいろな“まどぴ”が見れると思います」

    Pop’n’Roll