Yahoo! JAPAN

【阿蘇市】お店の看板はないのに、志村けんさん直筆のサインはある定食屋「なか田」

肥後ジャーナル

【阿蘇市】お店の看板はないのに、志村けんさん直筆のサインはある定食屋「なか田」

阿蘇市でランチ場所を探していたところ、多くの車が停まっている民家を発見。 突撃したところ

お店の看板はないのに、志村けんさん直筆のサインはある定食屋さんでした。

安い!美味い!ありがたい!!!

阿蘇の57号線沿い、山賊旅路やヒライ近くにそれは突如現れます。

一見、普通の民家のように見えますが

民家にしちゃ広すぎんか?というほどの駐車場のスペースにひっきりなしに入ってくる乗用車。 地域の寄り合いかと思って見張ってたのですが、出てくる方はとても幸せそうな顔をしている。 これはきっとお店だ。と確信し、中に入ってみました。

店内はテーブル席3つと、小上がりスペースも完備。

最近、油断するとランチも1000円超えることもありますからね、この料金は良心的... いや待て。

ご飯おかわり2杯まで無料!!!良心的どころじゃなかった。安い!!

こりゃ誰と食べにきても皆満足するわ

ハンバーグ定食(880円)が到着しました。 肉が大好きなんですが、最近、脂を過剰に摂取すると胃が痛くなる、そんなお年頃になってきました。

肉汁ブシャー!!!!ってなると、私の胃液も暴発するのです。どうかどうか、優しいハンバーグでありますように。

あっ.... 割ってすぐに分かる!!!ここのハンバーグは(胃に)優しい!!!!しかも玉ねぎが結構ゴロゴロしてる実家タイプのハンバーグ! もちろんジューシーさはあるのですが、一口食べて「おぅ...」ってなるほどの脂はなく、これは誰にでも愛されるハンバーグ。食べていてなんだかホッとするような味です。

付け合わせはまさかのゆで卵。 プチュンと割ってとろけるタイプではないので、食べ応えアリ。

隣のテーブルで学生さんが、から揚げ食べながらワシワシと白米おかわりしていたので、思わず頼んだから揚げ定食(880円)。 ショウガベースの味付けなので、これまたあっさりといただけます。しかも1個が結構大きいので、満腹重視な方もきっと満足できる内容です。

志村けんさん最後の直筆サイン(の可能性)

看板のないこの定食屋さんの屋号は「なか田」。 震災前はカドリードミニオン前に店舗を構えていましたが、建物が倒壊したため現在の場所に移転してきました。 最初は看板を付ける予定だったのですが、なんだかんだと後回しにしていたら気が付けばグーグルマップに「なか田~看板のない定食屋~」と登録されていたのだとか。 「付ける予定だったんですけど、常連さんからも『もうこのままでいいんじゃない?』って言われてですね。基本的にお客さんも地元の人ばっかりだし、じゃもういいかなってそのままにしてます」と笑う女将さん。 場所柄、よく志村動物園の撮影班や演者の方がランチに来られていたのが縁でサインをいただいたのだそう。 「これ、志村けんさんが目の前で書いてくださったんですよ。マネージャーからも『直接書くのは本当に珍しい』って。嬉しかったですね。その数か月後に他界なさって。タイミング的にこれが最後の直筆なのかもしれません」(女将さん) 志村さんが他界されたのが2020年3月ですから、最後の直筆サインである可能性は大きいですね。 ぜひ近くを通った際には、美味しいお食事とともにご覧になってはいかがでしょうか。

おすすめの記事

新着記事

  1. 今年は“肉料理”も参戦!岡崎公園で「京都餃子大作戦withお肉」開催

    PrettyOnline
  2. 博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    Jタウンネット
  3. 定子と清少納言の少女漫画みたいなエピソード。『枕草子』は「春はあけぼの」だけじゃない!

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 【公示地価2024】商業地・住宅地トップで福岡市は初の二冠。福岡県は全用途と商業地で都道府県トップ!

    フクリパ
  5. 「2nd ANNIVERSARY ららぽーと福岡」4月25日(木)〜5月6日(月・祝)に開催! 【福岡市博多区】

    フクリパ
  6. 【フォト】これが清水エスパルスの未来を担う2人だ!!北川航也と西原源樹のビューティフルゴールで仙台に勝利<J2第11節>

    アットエス
  7. あなたの幸せが遠のいてしまう…。距離を置きたい「友人の特徴」<4コマ漫画>

    saita
  8. 一斤とか秒殺だよ……。【パスコ公式】の「食パン」の食べ方が控えめに言って最高にウマい

    4MEEE
  9. 犬の前にヒーターを出していたら…寒さを凌ぐ姿が『まるで人間』のようだと154万再生「こんな座り方できるんだ」「番犬卒業で草」

    わんちゃんホンポ
  10. 朝ぬくぬくの布団を出て、外の肌寒い空気に触れた方が「幸せ」を感じられるワケ

    saita