『目が開かない赤ちゃん猫』を保護した結果…立派な大人へと成長した『1年後の姿』に感動「成長過程に涙」「大切に育ててくれてありがとう」
YouTubeチャンネル「にゃんかつ」に投稿されたのは、用水路で保護された子猫がすくすく成長し、無事に1歳を迎えるまでの記録です。動画は記事執筆時点で7万3000再生を超え、「猫ちゃんにも歴史あり…ですね!」「成長が観られて良かった」といった声があがっています。
用水路で保護した生後間もない子猫
とある日、投稿主さんは近所の用水路に落ちそうになっていた子猫を発見し保護したそう。生まれて間もない子猫の目は目ヤニでがっちりと固まっていて、まぶたは完全に開かない状態だったといいます。
体重はわずか275グラムと小さく、ミルクを与えようにも哺乳瓶では全く飲んでくれなかったとか。「私には育てられないかも」と諦めそうになった投稿主さんでしたが、子猫の笑顔を守りたいという考えに変わり、「ウリ」ちゃんと名付けお世話することを決意したそうです。
先住猫たちに見守られながらすくすく成長
病院での検査と目ヤニ取りを経て目が開くようになったウリちゃん。ミルクを飲めるようになり、お喋りもたくさんしてくれるようになったといいます。ウリちゃんはおてんばな性格だそうで、3匹の先住猫たちにも物怖じせずに関わっていけるのだそうです。
時には先住猫たちから叱られつつも、遊び方や爪とぎの仕方など様々なことを学びながら大人への道を着実に歩んでいるウリちゃん。すくすく成長していく様子に投稿主さんは安堵したようです。
大人の猫への第一歩を踏み出す
ウリちゃんはすっかり家族の一員として馴染み、無事に1歳を迎えることができました。保護直後の衰弱した様子からは見違えるほどに、立派で素敵な猫さんへと成長できたようです。用水路に落ちてしまいそうな、いわば生きるか死ぬかの分かれ目で投稿主さんと偶然出会えたことで、ウリちゃんは幸せな猫生を手に入れられました。
投稿には、「成長過程を見ると涙が出ます」「こんな立派な猫になって....」「時が経つのはあっという間ですね」「成長が観られて良かった」「猫ちゃんにも歴史あり…ですね!」など多数のコメントが寄せられています。ウリちゃんの成長を我が子のように見守っている視聴者が多いようです。
現在、投稿主さん宅ではウリちゃんを含め全11匹の猫さんたちと暮らしているそう。その後のウリちゃんがどうしているのかは、YouTubeチャンネル「にゃんかつ」にて見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんかつ」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。