Yahoo! JAPAN

ローソンの「たこ焼アイス」ってどんな味?ベビスタはアイスに合うの?話題の変わり種アイスを食べてみた

リビングWeb

ローソンの「たこ焼アイス」ってどんな味?ベビスタはアイスに合うの?話題の変わり種アイスを食べてみた

最近SNSをにぎわせている、ちょっと変わったアイスを知っていますか? それはの「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」と、の「ベビースターラーメンチョコアイスバー」。「それってアイスに合うの?」と気になるこの2つ、いったいどんな味なのか実際に食べてみました!

mrs.living.jp

【ローソン限定】たこ焼き味、ではない!?「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」


限定で発売され、話題となったのが井村屋の「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」(8/24発売、192円)。たこ焼きそっくりの見た目がかわいらしい一品です。

mrs.living.jp

開封すると、コロンとしたひと口サイズのアイス6個がそれぞれ個包装で入っていました。写真はすべて取り出して並べたところです。

mrs.living.jp

パッケージに「※たこは入っていません」と書いてあるように、見た目はたこ焼き風ですが、バニラアイスの上はチョコアイス、トッピングされているのは、抹茶風味といちご風味の顆粒です。

アイスはシャリッとした食感で、顆粒のつぶつぶ食感とのコントラストが楽しめました。一般的なたこ焼きよりも小さいひと口サイズなのでパクパクと食べられます。

mrs.living.jp

バニラアイスにはだししょうゆが入っているそうですが、言われないと気づかないくらい。味はいたって普通のおいしいアイスでした。

見た目のインパクトがあっておもしろいので、ネタとして食べてみるのはアリ。個包装なので、食べたいときにちょっとずつ食べられるのもいいですね。

【ファミマ限定】おやつカンパニー×竹下製菓「ベビースターラーメンチョコアイスバー」


九州のご当地アイス「ブラックモンブラン」で知られる竹下製菓と、おやつカンパニーのコラボ商品「ベビースターラーメンチョコアイスバー」(8/3発売、151円)は、ファミリーマートの限定商品。

mrs.living.jp

チョココーティングしたバニラアイスのうえに、ベビースターラーメンがたっぷりとまぶされています。袋から出すと、ベビースターラーメンがポロポロとこぼれ落ちてしまうほど。

mrs.living.jp

まずは外側の部分だけを食べてみると、おなじみのベビースターの味。

続いてアイスごとガブリとかじると、チョコの甘さとベビースターの塩気が合わさって、予想どおりのあまじょっぱさ。

mrs.living.jp

最初はなんともいえない味わいですが、食べ進めていくごとに、どんどんクセになってくるから不思議です。

中のバニラアイスは比較的さっぱりとしていて、チョコとベビースターの味を際立たせることで、全体的なバランスがとれているよう。

ベビースターのサクサク食感とアイスのひんやり感のコントラストも楽しく、意外と最後まで飽きることなく食べられました。好き嫌いが分かれそうな味ですが、塩スイーツや醤油スイーツなどが好きな人はハマるかもしれません。

食べてみるまで味の想像がつかない、ユニークなアイス。気になる人は、自身の舌で味を確かめてみてはいかがでしょう。

(ライター/富士みやこ)

【関連記事】

おすすめの記事