Yahoo! JAPAN

実は東大出身で驚く有名人ランキング…TOP3は、香川照之・山田洋次・桝太一!

ランキングー!

写真:Abaca/アフロ 実は東大出身で驚く有名人ランキング

TBS「東大王」や東大を目指す受験生の大ヒットドラマ「ドラゴン桜」等、東大に関わることそのものが一つのジャンルとして認知されていますよね。様々なジャンルの有名人の中には「東大卒」であることを前面に押し出して活躍する人も多くいますが、あまり知られていない方もいます。今回はその中でも「東大出身のイメージが無いけれど、実は…!」という方々をまとめてみました。意外で多彩な顔ぶれのランキングになりましたので、ぜひお楽しみください!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は東大出身で驚く有名人ランキング】

第1位 香川照之
第2位 山田洋次
第3位 桝太一(日本テレビアナウンサー)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~60代の男女(性別回答しないを含む)12256名

カマキリ先生としても活躍!1位は香川照之さん!

<投票者のコメント>
「マルチな才能、面白くて頭も良くて凄い」

「柔軟な発想をするお方だと思う」

「生い立ちからカマキリ先生までずっと驚きっぱなし」

実は東大出身で驚く有名人ランキング第1位は、俳優・歌舞伎役者(九代目 市川中車)の香川照之さんでした!東京大学文学部社会心理学科を卒業されています。
「いい成績をとれば周囲が喜ぶ」と、周りの期待に応え続けて来たことが、香川さんの中でひっかかりがあり、一時期は東大卒がコンプレックスだったこともあるそうです。その反骨心が、香川さんの自由で魅力的な表現の源なのかもしれませんね!


数々の作品は日本の至宝!2位は山田洋次さん!

<投票者のコメント>
「やっぱり天才なんだ」

「山田洋次監督は東大出なんですね、やはり話していることが知的ですからね。納得です」

「東大を卒業されて映画監督とはすごい経歴ですね」

実は東大出身で驚く有名人ランキング第2位は、日本を代表する映画監督・山田洋次さんでした。なんと、文系最難関とも言える東京大学法学部を卒業されています。法学部で学んでいても、役人やサラリーマンになることには抵抗があって悩むうちに出席が滞り、落第寸前になってしまったとのこと。山田さんが卒業された頃は就職難だったため、学生時代の成績を問われないマスコミや映画会社を受けていく中で松竹に合格したことが映画界に入るきっかけだったそうです。
そんな偶然が数々の名作映画の誕生につながっているなんて、運命を感じますね!


専門テーマはアサリ!3位は桝太一さん!(日本テレビアナウンサー)

<投票者のコメント>
「テレビ番組での司会には好感をもっています。東大出身とは知らなかった」

「知的な方だとは思っていたけれど、東大だったのですね」

「物知りでユーモアがあって面白い!」

第3位は、名門・麻布学園から現役で合格し、東京大学大学院農学生命科学研究科を修了された、日本テレビアナウンサーの桝太一さん!大学院も含めて6年間の東大生活で「海」に関する授業は単位に算入されないものでももれなくとって、研究に没頭していたそうです。
「ズームイン!!サタデー」に出演していた頃には、白いタンクトップにアサリの殻の被り物をかぶって母校・東大の在校生にインタビューに行ったこともあるそうですよ!


4位以下は大宮エリーさんや、小沢健二さん、倉本聰さんなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 車中泊仕様のクルマなど“遊べるモビリティ”大集合! 「アソモビ2021 in Saitama」に行ってきた

    価格.comマガジン
  2. Androidスマホで着信拒否・受信拒否する方法は?迷惑電話やSMSを受けない設定も解説

    TIME&SPACE
  3. 活動すればするほど「ウルトラマン」が強くなる?楽しみながら運動できるウェアラブル端末

    特選街web
  4. 古民家イタリアン『GUARDA楽』で秋にぴったりキノコのクリームパスタ!

    八王子ジャーニー
  5. CAの後をつけ自宅を監視すること3年間…ストーカー男の恐ろしい粘着性と悪質ぶり

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. 0-2才育児まとめ:うちの子天才じゃないですか?[ハハのさけび #110]

    たまひよONLINE
  7. 旧道にポツンと佇む野方『山田屋ベーカリー』で40年近く作り続けられてきた絶品のしっとり食パン

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 山の神から祝福の光?トンネル工事現場の「貫通光線」が美しい

    おたくま経済新聞
  9. 「受験日に寝坊した私の前に現れた、見知らぬ自転車の女性。『後ろに乗って』と言われたが...」 (愛知県・50代男性)

    Jタウンネット
  10. イギリスのドッグオーナーが掃除に費やす時間の総数はどのくらい?

    わんちゃんホンポ