Yahoo! JAPAN

『釣れる日』を過去の快釣日から予測する方法 新暦と旧暦の変換がキモ

TSURINEWS

潮の時合いに食って来る(提供:TSURINEWSライター丸山明)

釣れる日が予測できたらなんと嬉しいことかと思います。アマチュアなりに考えてみましょう。

海釣りと潮の満ち引き

釣れない「ボーズ」の日があるから、思うように釣れれば楽しいのかもしれませんが、やはり、いつでも狙いの魚をしっかりと釣りたいが釣り人の本音ですね。

魚が釣りやすい日と釣りにくい日は存在します。日によって違う潮の流れによって、魚がエサを食べる活性が変わるのは間違いなく、良く食べる潮の日を予測したいものです。

海釣りでは、釣り場選択と同様に潮の動きの把握がキーで、潮時を無視したら釣果は期待できません。

その潮汐は、月と太陽の位置関係の引力により、満潮干潮が通常は1日に2回ずつ生じます。さらに、新月満月の大潮では、一般的に満干の潮位差は大きくなり、その潮位の変化が、潮の動きを作り、魚の就餌活動に影響を作ります。その引力の大部分を担っている月が、ここではキーワードだと考えます。

月の満ち欠けが重要なファクター(提供:TSURINEWSライター丸山明)

月の満ち欠けにから成り立つ「旧暦(太陰太陽暦)」は、月の満ち欠けを月齢で表現して日付になります。月齢は大雑把に言うと「0」が新月で「15」が満月。そうです、十五夜お月さんです。

これはともに大潮の日で、月と太陽との位置関係が直線になり潮が良く動くとされています。要は月が釣れる釣れないの元締めのようなものだと私は思っています。そこで、釣れた日と釣れる日を月齢が基本の旧暦にフォーカスします。

釣れる時間帯

釣りやすい時間帯を表現する名言があります。

「上げ七分下げ三分」や「上げ三分下げ七分」は、名言中の名言でしょう。言い得て妙で、狙いものや釣り場などで変化しますが、どちらかになっているケースが少なくありません。

上げ七分下げ三分図解(作図:TSURINEWSライター丸山明)

また、朝マヅメ、夕マヅメも含めて、魚がお腹が減って食欲が出てきた時を表現しています。1日のうちでは朝夕や潮が効く時間帯にエサを食べたくなるのは間違いないです。

しかし、釣れる時間帯を表現する名言があっても、釣れる日を現す言葉が見あたりません。

漁師や釣り船の知識は一朝一夕のものではなく、長年のまたは代々受け継いだノウハウでしょう。まねのできない世界ながら何かないかと考えると、ひとつ素人にもわかる情報がありました。

釣れた日の潮と同様の日は、また釣れる確率は高い。これです。釣りをしていると、盆と正月がいっぺんに来たような楽しい思いができる日があります。数だったり、型物だったりで、とてもうれしい釣りの日を頂点にして、釣果が出た日を思い出します。

過去の快釣日

気持ちの良い釣果(数、型等々)を得た日を「快釣日」とします。

その過去の快釣日をピックアップします。釣り日誌があれば万全で、釣果の写真で日付もわかるでしょう。日付さえわかればこっちのものです。釣り場が同じならば、誰のデータでもOKです。狙いたい釣りものの同じ場所ならば、すべて参考にできますが、潮時がキーワードなので、エリアが違えば潮も違うので、同じエリアであることがキモです。

その快釣日を旧暦で押さえれば、同じような潮の日に遭遇できるはずです。

潮位差が潮の流れを作る(提供:TSURINEWSライター丸山明)

オフショアならば、まずは同じ場所に立ちましょう。私のようなボート釣りならば、同じポイントの同じ潮筋がスタートになります。どのくらいの可能性があるかは難しいですが、確率60%以上あれば試す価値は大きいでしょう。

快釣日の過去データは毎年使えるので、データが積み重なれば、本当に宝物です。

さらに応用編をひとつ。同じ季節の同じ釣りものだと、同じ月齢の日、さらには月2回の潮時変化の同じ日(中潮の2日目とか)なども参考にできると思っています。指折り数えて2週間目の潮の近似日にもリベンジできることがあります。

快釣日予測方法

まず、過去の快釣日をピックアップします。次に、カレンダー(検索すればネットにたくさんあります)で快釣日の新暦を旧暦に変換します。最後に、その旧暦を今年の新暦に置き換えます。

まとめると、快釣日を新暦→旧暦→新暦の順に置き換えることになります。

探し方

例えば、2020年11月15日に気持ちの良い快釣日だとします。新暦「2020年11月15日」を旧暦に置き換えると「10月1日」。これを2021年の旧暦で探すと、2021年旧暦「10月1日」→新暦置換「11月5日」です。

ということは、2020年11月15日と同様の潮回りの今年の日付は、11月5日です。

快釣日を導き出してみよう(作図:TSURINEWSライター丸山明)

2021年11月5日の明石の潮汐は、新月の大潮で、満潮8:04(昨年8:27)干潮1:24(昨年1:12)、さらに明石海峡の転流時刻は、4:42(4:30)と同様の時刻です

残念な例外として、水温の急激な変化、荒天、船数過多による騒音プレッシャーなどなど、魚を取り巻く環境の変化で、釣果を損ねてしまうことがあります。

ボーズも大事なデータ

忙しくてなかなか思うように釣行ができなくとも、快釣日の近似日を狙ってみましょう。それだけでも、釣行の期待感は高くなります。

旧暦10月1日は、4年連続で青物の快釣日でした。次はマダイのデータ収集を狙っていますが、これはかなり難しそうで、まだまだマグレ日です。

潮が流れ潮波を作る(提供:TSURINEWSライター丸山明)

釣り日誌は大事なデータです。釣れた釣れないだけでも役に立ちます。何をしても釣れないどころか、生体反応がないような日は翌年同日も釣れない日ですから、釣りを避ける日になります。快釣日もボーズの日も大事な釣り人のデータなのです。

<丸山明/TSURINEWSライター>

The post『釣れる日』を過去の快釣日から予測する方法 新暦と旧暦の変換がキモfirst appeared onTSURINEWS.

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛犬を守るため、玄関ポーチに現れた熊と格闘した飼い主(米)

    Techinsight
  2. 氷川きよし「この苦しい時代に少しでも明るい希望を感じていただけたら」 新曲「群青の弦(いと)」のMV公開

    SPICE
  3. 小池徹平「剣心として最後まで走り回れることを信じて頑張りたい」~小池修一郎演出のミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演決定

    SPICE
  4. [上越おくやみ情報] 1月25日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 菅田将暉、2020〜21年のリリース曲を収録した全8曲入りアルバムが完成

    SPICE
  6. 【生後35日】スコ猫さんの『君と初めて会った日』が尊いの極み

    ねこちゃんホンポ
  7. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  9. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  10. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!