Yahoo! JAPAN

星街すいせい、NHK『あたらしいテレビ2024』MC出演決定!「すごい刺激をもらった1日でした」

Pop’n’Roll

星街すいせい、NHK『あたらしいテレビ2024』MC出演決定!「すごい刺激をもらった1日でした」

アイドルVTuberの星街すいせいが、上白石萌音、東京03の飯塚悟志とともに、2024年1月1日(月)22:15〜放送される『あたらしいテレビ2024』(NHK総合)にMCとして出演することが決定した。

・星街すいせいの写真 9枚

テレビ、映画、音楽、漫画、小説など、いまや万人共通の“ヒット”を目指すことが困難な時代。そんな中、細分化しているからこそ、誰かが今1番面白いと思っているコンテンツは何なのかが気になるもの。そして、多様なコンテンツに気軽に触れられるとともに、コンテンツを生み出すハードルも下がったからこそ生まれているトレンドとは?

今回の『あたらしいテレビ』も、時代の空気が感じられるトークが満載。変化の著しい時代だからこそ、“次世代”に焦点を当てて、“コンテンツ”や“エンタテインメント”の“今”と“これから”について語り合う。

番組では、おもに3つのコーナーを用意。

「ダイヤモンドトーク」のコーナーでは、脚光を浴び光り輝く若き才能に着目。“座談会”形式で、コンテンツへの向き合い方を語り合う。登場するのは、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞の漫画家・魚豊(『チ。-地球の運動について-』)、文藝賞受賞の小説家・日比野コレコ(『ビューティフルからビューティフル へ』)、次世代ラジオスターとも称されるアンジェリーナ1/3(Gacharic Spin)、マルチに活躍するダウ90000の蓮見翔、ホラー映画監督の清水崇が絶賛する小学生映画監督・今井環の5人。

また、「コンテンツバトン」のコーナーでは、“話題のあの人は今何を見てる?”という疑問をもとに、今活躍している人にインタビュー。“最近ハマっているコンテンツは?”“関わった人に聞いてみたいことは?”という問いから数珠繋ぎ的に次の人へ進んでいく。

そして、「心が動いた!超個人的コンテンツアワード」では、局やメディアの垣根を越えて、エンタテインメント界のトップランナーたちが、2023年に心が動いたコンテンツ10選を推薦する。

出演者コメント

上白石萌音:
前回に引き続き出演させていただきます。飯塚さんと星街さんとの、まさに“あたらしさ”に満ちた収録でしたが、VTRの熱さとセットのこたつの温かさとで終わる頃には心身ともにほかほかになっていました。映像に携わる身としても、映像を受け取るいち視聴者としても、とても濃密で刺激的な時間でした。あんな話やこんな話、どこまで放送されるんだろう! 新しい年の新しい日、ご一緒できたら嬉しいです。ぜひご覧ください。

上白石萌音

星街すいせい:
ダイヤモンドトークで、若手のクリエイターたちが、若手って言われるのがすごい嫌だとか、くくられるのが嫌だとか、いろいろな議題をもとに会話してて、私もすごく考えさせられたし、今後の活動とかももっと考えてやっていきたいなとか、自分のやりたいことを信じていきたいなとか、すごい刺激をもらった1日でした。テレビとして新しいことをやっているんだなってすごく思ったので、観ていただいて、ここが新しい部分なんだろうな、こういうところをテレビでやるのが新しい切り口なんだろうな、とか気にして見てもらえると楽しいかもしれません!

星街すいせい

飯塚悟志:
すごく勉強になりましたね。いろいろなジャンルの若い世代のクリエイターが議論するコーナーがあって、僕らが思っている以上の深い言葉で話をされていたので、それを自分に置き換えて、自分ごとで噛み締めて、観させていただけた。本当に貴重な時間でした。すごい若い方、それこそ小学生の子もいたけど、そういう子からクリエイティブな、エンタテインメントの真髄を聞けたのは、ちょっとビックリでしたね。

飯塚悟志

『あたらしいテレビ2024』

日時:2024年1月1日(月)22:15〜23:14
放送局:NHK総合

■出演
MC:上白石萌音、星街すいせい、飯塚悟志(東京03)
アナウンサー:池田伸子
VTR 出演:アンジェリーナ1/3、今井環、魚豊、蓮見翔(ダウ90000)、日比野コレコ、白山乃愛、福田雄一、山崎貴

【関連記事】

おすすめの記事