もんで焼くだけの時短レシピ
日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴る番組。
今日のゲストは、料理家 の あこさん です。
「もんで焼くだけのレシピ」
とにかく「調理には時間をかけたくない」っていう日、ありますよね?そんな日に大活躍するのがポリ袋に入れて「もんで焼くだけ」で作れてしまうレシピ。基本的に食材や調味料を袋の中に入れてしまうので、細かい手順も必要ありません!
『いつもとちょっと違う味付けで作る、パリパリ!ガーリックバジル手羽!』
材料(2人分)
①鶏手羽中 ハーフのもの12本
②マヨネーズ 小さじ2
③乾燥バジル 小さじ2
④鶏ガラスープの素 小さじ1
⑤にんにくチューブ 2センチ
⑥塩 少々
⑦粗びき黒こしょう 少々
作り方
1)ポリ袋に手羽中と調味料を全て入れて もみ込み、5分置きます。
2)フライパンに油小さじ2を中火で熱し、皮目から焼きます。火が通るまで両面こんがりと焼いたら出来上がり!
ポイント
辛いのが苦手な方は、粗びき黒こしょう抜きで作ってもOK!
片栗粉をまぶして唐揚げのように調理しても美味しいです!
スー&山内:美味しい!スルッと骨が離れてバジルが効いてる。お酒に合いそう!
『家族も太鼓判!エリンギの唐揚げ!』
材料(2人分)
①エリンギ 3本
②醤油 大さじ1
③酒 大さじ1
④みりん 大さじ1/2
⑤にんにくチューブ 2センチ
⑥しょうがチューブ 2センチ
⑦片栗粉 大さじ3
作り方
1)エリンギは縦4等分に切ります。ポリ袋にエリンギと調味料を全て入れて もみ込み、5分置きます。
2)片栗粉を入れた別のポリ袋に汁気を切って入れ、袋を振って全体にまぶします。
3)フライパンに油を0.5センチの高さに入れて中火で熱し、こんがりと揚げ焼きにして油を切ったら出来上がり!
ポイント
片栗粉をまぶした後、水っぽくなってしまったら、片栗粉を追加してください。
エリンギの切り方を乱切りや輪切りなどに変えると、違った食感を楽しめます!
揚げ焼きにするときはエリンギ同士がくっつきやすいので、なるべく間を空けてください。
スー&山内:おいしい!。キノコだと思わないかも。揚げ出し豆腐みたいな食感。お餅みたいでこう、もちっとした食感がいい
『お弁当にも!かにかまとチーズのふわふわ焼き!』
材料(2名分)
①はんぺん 2枚
②かにかま 5本
③ピザ用チーズ 30g
④片栗粉 大さじ2
⑤マヨネーズ 大さじ1
作り方
1)ポリ袋にはんぺんとかにかまとチーズを入れます。
2)片栗粉とマヨネーズを加え、袋の上からはんぺんを潰しながらこねます。
3)フライパンに油小さじ2を弱めの中火で熱し、両面をこんがりと焼いたら出来上がり!
ポイント
カニカマの旨味とチーズの塩気があるので、何もつけなくても美味しいです!
ピザ用チーズではなく、スライスチーズやベビーチーズでも。
お好みで青のり、刻みネギ、大葉を入れても◎
「これすごく美味しい!これ本当に革命です。はんぺんが主役になってる。シンプルなはんぺんが一気に変身!。ゴージャスな味わい」
あこさんですが…
・長野県在住。
・2024年2月からインスタグラムでレシピを発信し、半年ほどの活動で、およそ15万人のフォロワーを獲得。現在は23万人までになりました。
・現在は、料理メディア「ナディア」、食品メーカーのレシピ開発やコンサルティングなどでも活躍中です。
(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)