Yahoo! JAPAN

お茶を作り忘れても大丈夫!たった5分で「冷茶」を作る方法

saita

お茶を作り忘れても大丈夫!たった5分で「冷茶」を作る方法

学校や職場に飲み物を持っていくため、麦茶や緑茶を作る機会が増える夏。冷蔵庫を開けたらお茶がない……。そんなお茶を作り忘れてしまった時に最短で作る方法をご紹介します。

飲む量が多過ぎて冷茶の量が間に合わない!

stock.adobe.com

暑くなる夏は、熱中症予防のためにも水分を多く摂る必要がありますね。いつもより多めに冷茶を用意しておいても、家族がたくさん飲むと、あっという間になくなり残っていないこともあります。そんなときにも慌てない、冷茶を短時間で作る方法をSNSで見つけたので、実際においしいお茶が作れるのか試してみたいと思います。

5分で冷茶を作る方法

準備するもの

・お茶ティーバッグ 1個(ホチキスが付いていないもの)

・耐熱容器     1個

・氷        600ml

・水        10個程

作り方

1. 耐熱容器にお茶のティーバッグをいれて、ティーバッグが隠れるくらいに水を注ぎます。

2. 耐熱容器を電子レンジ600wで2分ほど加熱します。

3. 耐熱容器を電子レンジから取り出し、ラップをして2分蒸らす。

4. お茶のティーバッグをスプーンなどを使って絞ります。このときまだティーバッグは熱いのでやけどしないように十分に気をつけてください。

5. 4の濃いお茶と水、氷を入れたら冷茶のできあがりです。

味を比べてみました

前日に用意しておいた、同じティーパックをいれて作ったお茶と、今回5分でつくったお茶を比べてみました。

左が前日から用意しておいたもの。右は5分で作ったもの。

こうやて比べてみると、色は前日から用意しておいたもののほうが濃く美味しそうな色をしています。しかし実際に飲み比べてみると、味はほとんど変わりはありません。色味が違ったのですが、お茶の濃さも気になるほど変わりはないように感じられました。
もし時間がないときに5分で作ったお茶であっても、美味しく楽しめることがわかりました。これからの暑い季節、喉が渇いてお茶を大量に飲んでしまったとしても、すぐに次のお茶を作ることもできます。ぜひ参考にしてみてください。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【笑美寿亭】編集部スタッフ実食 笑えないほど辛い激辛ロシアン餃子|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. キャンプで失敗せずごはんを炊きたい人に!イワタニ「カセットガス炊飯器 HAN-go」が推せる

    価格.comマガジン
  3. 【Excel関数】範囲指定の引数を管理しやすく!セル範囲に名前を付ける方法

    特選街web
  4. 「向田邦子『阿修羅のごとく』小泉今日子×小林聡美×安藤玉恵×夏帆」ライブ配信が決定

    SPICE
  5. 吹奏楽と花火の共演、うまいもん約50店舗が出店など 「スマイルフェスタ2022~つながる笑顔、つながる姫路~」姫路市

    Kiss PRESS
  6. 【においが苦手な人にもやさしい】蒲田駅より徒歩2分『蒲田いっ家』中毒者続出!濃厚ドロドロ系「煮干し豚骨ラーメン」が人気の家系ラーメン店

    ソトコトオンライン
  7. ジャニーズ「身長高い順」ランキング

    ランキングー!
  8. 【独占】バチェロレッテ2、マクファーが番組を振り返る!「僕にとっての愛は無償なもの」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 10試合連続無失点で8月防御率0.00!わずか6球で中日打線を封じケラー&湯浅京己に繋いだ阪神新7回の男とは!?

    ラブすぽ
  10. 名脇役だと思う演技派女優ランキング

    ランキングー!