伊藤桃さん『最長片道切符11000kmの旅』電子書籍で発売 28日には記念イベントも
伊藤桃さんが『最長片道切符 11000kmの旅 ~鉄旅タレントが挑んだ、令和4年新ルート達成第1号への24日間~』(小学館)を発売しました。電子書籍版となっており、AmazonやReader Storeなどで購入できます。
全国のJR鉄道網を、同じ駅に2度立ち寄らずに最も長いルートで乗り継いでいく最長片道切符の旅。2022年9月の西九州新幹線開業に伴い、最長ルートが新大村駅を終点とするものに更新されました(※)。伊藤さんは新ルート一番乗りを決意、稚内から新大村に至る約11000kmを24日間かけて巡り、旅の記録を1冊の旅行記にまとめました。
元は自費出版されたものですが、今回発売される電子版では、そのメリットを生かし写真をすべて大判に拡大。さらに巻末に旅系Youtuber、アンドロイドのお姉さんことSAORIさんとの対談を新たに収録しています。ファン必携の一冊です。
伊藤桃さんのコメント
「鉄道チャンネルをご覧の皆様、こんにちは。
最長片道切符を使って、”令和”の新ルートをたどる旅…私にとって忘れられない24日間が電子書籍として発行することとなりました。
よかったらぜひ、旅をたどっていただけたら嬉しいです。
居酒屋、宿情報も満載です!!よろしくお願いいたします」
7月28日にはReader Storeで購入された方限定で発売記念イベントも開催される予定です。
※2024年3月31日の根室本線一部区間廃止により、営業キロベースでは最長片道切符のルートが更新されています。