Yahoo! JAPAN

大阪南港メバリング釣行で28cm頭にメバル2桁 岸壁際のテクトロで連発

TSURINEWS

大阪南港で良型メバルキャッチ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

先日筆者のメインフィールドである大阪南港でメバルの姿を見た。しかもそのときは運に恵まれて、低水温12℃にもかかわらず10尾だ。とにかく釣れ釣れだったので、ここはもうちょっと良いポイントに足を運ぼうと、泉大津方面へ。最大28cmまで現れた釣行をレポートしたい。今年は早い時期から、かなり調子がいいようだ。

早めのメバルスタート

この日は小潮回り。夜遅くに潮位が下がり切ってしまうので、干潮潮止まりとなる前に早いこと釣ってしまいたい。筆者の中で、メバルは5月の魚なので、いくらこの前よく釣れたからと言って、まったく気を抜けない。「絶対釣れるのではない」と自分を戒めた。

ワームで釣っていく。0.6gからスタート。この日は明らかに潮位が低かったので、とにかく沈めすぎないことに注意した。投げてすぐ巻く。少しでも沈めるとチヌになる、と先日からの勉強もある。

止まらぬチヌ襲来

それでもチヌが来て止まらない。ただこの日のチヌは、1尾だけハリを折られるだけで済んだ。0.6gのヘッドを使っていると、チヌが背後についた感触が微妙に伝わってくる。その時点で速く巻いて回収。それでも後ろについてきたのだから、チヌ、すごいやる気である。

チヌにハリを折られたヘッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

やはり、何か策を講じなければならないようだ。チヌ、好きな魚ではあるのだが、メバルだけ釣りたいときには来てほしくない。あまりバシャバシャと泳がれると場荒れする。

ワームをクリアにかえてメバルだけに

ワームケースを見渡して、あれも違うこれも違うと考えながら、クリアのワームを手に取った。私が愛する「オービー」というワームで、こいつはとにかくメバルがよく釣れる。というかなんでも釣れてしまう強烈なワームなのだが、もしかして、クリアならどうだ?直感が「それだ」と訴えてきた。ヘッドを0.4gと、気持ち、軽くする。表層をスーッと巻く。

すると、ここからメバルだらけとなった。大当たりだ。

クリアでオールメバルに(提供:TSURINEWSライター井上海生)

チヌは一切食ってこない。レンジの調整、クリアワームへのチェンジで、明らかにチヌが遠ざかった。チヌ、目が悪くてあまりクリアのワームが見えないのかな?とも思ったり。

メバル、メバル!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

カメラの記録を見ると、13尾まで数えられる。もうちょい釣ったかな?

キワ10cm以内を打つ

メバルはいつもそうだが、足元が一番食う。それも、壁ピタ。都市港湾部メバリングでは特にそうで、あまりオープンにはつかない。ボトムにもつかない。壁ピタ、表層。この日は特にその傾向が顕著で、キワを10cmでも外すとアタリが出なかった。

途中から、足元5cm以内にワームを落として、自分が歩いてコースを作ってリトリーブ。いわゆるテクトロで釣った。これが功を奏して、時合いに突入するとバコバコ釣れた。

やはりテクトロ強し。みなさんも壁ピタのメバルはキャスティングじゃなく、テクトロで釣ってみてほしい。最小ヘッドウェイト0.2gまで軽くすれば、ほぼレンジを入れずに表層に絞って釣れる。

最大28cm!

この日はピックアップ直前のバイトが多かった。本当に自分の靴の先で、バコンと出る。というか、ドンと持っていく。アタリを感じる暇もなく、かかっている。良型が多いのでドラグを緩められないが、それでもガッツリ食っていて、バラシもなし。最大28cmまで登場した。これは必ず、30cmもいるぞ。

でかい!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

時合いは21時頃だった。それまではぽつぽつ、短時間集中でバコバコ。ヘッドウェイトは0.4gで、ワームカラーはドクリア。今の大阪湾奥のオカッパリメバルの推奨リグはそんな感じだ。

ちなみに28cmのサイズは、テクトロの、歩いている最中でワームをガツンと持っていった。ワームを引いてすらおらず、いわゆるファーストフォールでバイトだ。活性が高いとこういうこともあるようなので、「テクトロ最中」のラインの動きと感触にも気を付けたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダルビッシュ、大谷翔平、オリックス山下舜平大ら新エースの系譜 プロ野球で背番号11を背負う選手たち

    SPAIA
  2. ツイスターゲームでアイドル・芹澤優さん大絶叫! 『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#3』は映え撮影会で上坂すみれさん&芹澤優さんがオタク化

    PASH! PLUS
  3. 声に出して読めばアナタも流暢 英語の授業で発音笑われた農家が作る「フルゥッタメィロゥ」に反響

    Jタウンネット
  4. 『シャイな犬』がする行動や仕草4つ!やってはいけない接し方やすべきスキンシップとは?

    わんちゃんホンポ
  5. 【リアル給与明細】40歳、建築事務。お給料が少ないと年金も減りますか?【FPが解説】

    4yuuu
  6. 雨の夜に外から『子猫の鳴き声』が…運命的な出会いの様子に"感動"すると26万3000再生「甘えん坊で可愛い」「幸せ掴んだね」の声

    ねこちゃんホンポ
  7. 飼い猫から人間に「バラ庭師の病気」が感染 専門家も「聞いたことがない」 米国

    ねこちゃんホンポ
  8. JR渋谷駅の新南口改札が 7/21始発から新駅舎へ移転! 28年の歴史に幕、約200m北の渋谷ストリームと渋谷サクラステージの間へ (渋谷区)

    鉄道チャンネル
  9. Da-iCE・工藤大輝、「TALK ABOUT」がオンエア!『特技は自分で認識するものではなく周りの人が評価することがベスト』

    WWSチャンネル
  10. 【写真特集】レースクイーン・藤森マリナ、根岸しおり、葵成上運天美聖らランボルギーニの前でポージング!87号車・METALIVE S Lamborghini GT3がクールな装いで登場

    WWSチャンネル