Yahoo! JAPAN

京都「河原町」で食べるべきスイーツ10選!和洋の人気店を厳選

macaroni

京都「河原町」で食べるべきスイーツ10選!和洋の人気店を厳選

1. ワイングラスに入るプリン「カフェアンドバーポシェ」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩1分。季節の移り変わりが感じられる高瀬川とフランスの街並みのような西木屋町側の2面に席があり、それぞれ異なる雰囲気が楽しめます。特に、高瀬川沿いに咲く春の桜は最高の眺め。

スイーツは名物のプリンをはじめ、ガトーショコラやチーズケーキなどがラインアップしています。またホットドッグやカレーなどのフードもありますよ。

クラシックプリン

人気のプリンは、大きなワイングラスに入っているのが特徴です。ゼラチンでシンプルに固められており、もちもちの弾力。たっぷりの生クリームと凍ったいちごがトッピングされています。

弾力あるプリンと生クリームのなめらかさ、いちごのシャリシャリが合わさり、クセになるおいしさです。ほろ苦いキャラメルソースをかければ、また違った味わいが感じられますよ。

店舗情報

2. 本格お茶カフェ&サロン「麩屋柳緑」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩7分。2021年4月29日にオープンした日本茶カフェ&サロンです。1階では京都南山城村のお茶を使用した茶葉やプリン、どら焼きなどのスイーツが並びます。

2階は、東京のフレンチレストラン「naturam(ナチュラム)」のシェフ杉浦氏が監修する日本茶カフェ。お茶を使用した独創的な創作スイーツがいただけるとあって、話題になっています。

RYU-RYOKU

2階でいただけるのは、日本茶を使用した創作スイーツの数々。なかでもRYU-RYOKUは、南山城村の茶畑風景からインスピレーションを受けて作られたスイーツです。

濃厚でとろける抹茶テリーヌに、美山ミルクで作ったアイスが爽やかさを演出してくれます。抹茶クランブルやミルクフォームが、食感、味わい共にいいアクセントに。食べたあとも、南山城村の茶葉の余韻が続きますよ。

店舗情報

3. 台湾発のカフェ「春水堂 京都木屋町」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩5分。近代建物の小学校跡地を保全・再生した施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」内に、2020年7月21日オープンしました。

春水堂は台湾で50店舗以上を展開する人気カフェで、名物のタピオカミルクティーはもちろん、坦々麺や点心、スイーツなど、素材を活かした台湾メニューがいただけます。

宇治抹茶豆花

京都産宇治抹茶と台湾スイーツのコラボメニューです。多彩な台湾スイーツのなかでも必食の逸品ですよ。

絹ごし豆腐のようなつるっとした食感の宇治豆花に、柚子の風味が効いたシロップをかけいただきます。砂糖を一切使用せず、店内で作りあげていますよ。抹茶わらび餅にタピオカ、小豆、愛玉ゼリー、クリームが混ざり合い、絶妙なおいしさです。

店舗情報

4. 和栗専門店の錦糸モンブラン「和栗専門 紗織~さをり~」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩5分。元々旅館だった町屋をリノベーションして作られた、趣のある雰囲気です。常に行列ができるほどで、あまりに人気のため、朝9時に整理券を取るシステムになっています。

お目当ては国産和栗を使用した錦糸モンブラン。1階では目の前でモンブランを紡ぐ様子を見ることができますよ。

紗織「紗」

看板メニューのモンブランのなかでも最高級丹波栗を使用した「紗」。栗本来の香り高い上品な甘みが特徴で、まさに大人のモンブランです。専用機械で作る繊細な錦糸も魅力のひとつ。

モンブランの中には、生クリーム、マロンクリーム、スポンジ、メレンゲが入っており、食べ進めていく度にさまざまなおいしさがありますよ。何層にも重ねられた錦糸はまろやかで、スイーツのレベルを超えた逸品です。

店舗情報

5. 注目のヴィーガンパンケーキ「アインソフ ジャーニー キョウト」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩2分。1階、2階にテーブル席やソファ席がある、落ち着いた空間です。

メニューは肉や魚、乳製品、卵など動物性食材を使用しない、完全菜食ヴィーガンメニュー。季節の食材を使った野菜料理から、カレーやハヤシライスなど食べ応えある逸品揃いです。名物のパンケーキといったヴィーガンスイーツもラインアップしています。

天上のヴィーガンパンケーキ

ヴィーガンとは思えないほど食べ応え抜群のパンケーキです。植物性のチーズを使用しており、ふわふわしっとりの生地からはコクのある香りが広がります。

クリームも植物性のものを使っており、豆乳ホイップとあわさって濃厚な甘みが感じられます。ブルーベリーやフルーツ、自家製ラムレーズンアイスがいい相性です。

店舗情報

6. 行列のできる抹茶スイーツ「マッチャハウス 抹茶館 京都河原町店」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩2分。アジア圏を中心に海外で店舗を展開しており、四条河原町店はオープン直後から行列ができる人気店です。

スイーツは、名物・宇治抹茶のティラミスをはじめ、抹茶パフェやソフトクリームがラインアップしています。また、ラテやフロートなどのオリジナル抹茶ドリンクも豊富にそろっていますよ。

宇治抹茶のティラミス

檜の升に抹茶が美しく盛られた抹茶ティラミスです。スプーンを入れると、なめらかなマスカルポーネのクリームが顔を出しますよ。緑と白のアクセントが気分を上げてくれます。

升の底にある抹茶スポンジがいいアクセントで、抹茶の苦みとクリームの甘さが交差しますよ。行列に並んででも食べたいスイーツです。

店舗情報

7. 限定の抹茶ロースアイス「マンハッタンロールアイスクリーム」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩5分。京都四条木屋町の複合施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」内に、2020年オープンしたロールアイス専門店です。

ロールアイスは、マイナス20℃以下に設定されたコールドプレート上に液状のアイスベースをのせ、薄く伸ばしてクルクルと丸めて作られます。メニューはチョコバナナやチョコミントなど全8種類がラインナップしていますよ。

宇治抹茶ティラミス

京都でしか食べることのできない、限定メニューの宇治抹茶ティラミスです。京都の宇治抹茶を使用しており、クリーミーなマスカルポーネと合わせています。

アイスにもこだわりが。卵を使用せず、店舗にて牛乳、生クリーム、シロップを独自の配合で合わせることにより、濃厚でいて甘すぎないアイスクリームを実現しています。宇治抹茶が香り、苦みと甘味が交差する逸品ですよ。

店舗情報

8. 京都限定の抹茶パンケーキ「ミカサデコ&カフェ キョウト」

お店は阪急「京都河原町駅」徒歩5分。築100年以上の京町家をリノベーションしたスイーツカフェです。外観とは打って変わって、店内はピンクの空間が印象的ですよ。

コンセプトの「おいしい!かわいい!楽しい!」をそのままに、ふわっふわのリコッタチーズパンケーキやスイーツがラインアップしています。また、ランチビーガン・ベジタリアンフードも楽しめますよ。

抹茶オリジナルパンケーキ

京都店限定の抹茶パンケーキです。濃い抹茶味が口全体に広がるひと品。ホワイトチョコと抹茶を合わせた、抹茶のアングレーソースをたっぷりとかけましょう。

お皿に添えられた生クリームと合わせると、チーズのような濃厚さで最後までパクパク食べ進めることができますよ。チーズケーキやプリンが付く、抹茶のスイーツプレートも要チェックです。

店舗情報

9. 話題の韓国風カフェ「ソルカフェ」

お店は阪急「京都河原町駅」より徒歩6分。2021年4月にオープンしたカフェです。韓国で人気のかき氷・糸ピンスが名物。

そのほかクロワッサン生地のワッフルサンドに、熊氷のソーダといったドリンク、テイクアウトのトゥンカロンもありますよ。2階がイートインスペースになっているので、ゆっくり食べることも可能です。

糸ピンス いちご

糸ピンスとは、細さ1mm以下の糸状の氷を折り重ねて作る繊細なかき氷のこと。ナイフとフォークで食べる、ふわっとしたくちどけ食感が特徴ですよ。

ひと口食べるとさらっとしており、きめ細やかで口溶けが良いです。爽やかないちごの酸味に加え、練乳をかけるとさらに甘さが引き立ちます。見た目も美しい韓国スイーツです。

店舗情報

10. 話題の2Dカフェ「インクカフェ」

お店は阪急「京都河原町駅」徒歩6分。白と黒で描かれた、映画や絵画の世界に入り込んだかのような雰囲気が魅力のカフェです。

スイーツは種類豊富なワッフルやパフェ、紅茶がいただけますよ。見渡す限り白と黒の世界は、どこを切り取っても絵になる空間ですね。ほかにはない異空間を体験することができます。

ワッフル(生クリーム&イチゴ)とワッフル(あんバター)

※ワッフル(生クリーム&イチゴ)、ワッフル(あんバター)の順

ワッフルにトッピングする生クリームはオリジナル、チョコレートクリーム、抹茶クリームから選べます。ワッフルはバターの甘い香りが広がり、さくっふわっの食感が感じられますよ。生クリームのなめらかさとワッフルが相性抜群。

お店は紅茶専門店でもあるので、紅茶と一緒に食べるのをおすすめします。

店舗情報

京都河原町でスイーツを食べるならココ

京都らしい和スイーツはもちろん、話題のお店もたくさん並ぶ河原町。和洋スイーツを幅広く紹介したので、河原町でスイーツが食べたくなったらぜひ参考にしてみてくださいね。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事