Yahoo! JAPAN

【道の駅】サワガニ!RVパーク!ドッグラン!盛り沢山過ぎで最高!『道の駅三滝堂』~登米市東和町~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、POCHIです。近日リニューアルされたマチプラの姉妹サイト『ウラロジ仙台』を見ていたら道の駅情報で『道の駅三滝堂』という初耳の道の駅が!知らなかった。。。

そして!

POCHIの主食である海産物がたくさんある『道の駅大谷海岸が2021年3月にリニューアルしていたことを知り、勢いで二つの道の駅に行ってきました!!今回は『道の駅三滝堂』をご紹介させていただきます。

宮城県の道の駅・最短日数で制覇したい<後編>【宮城マスター 一直線】

本日はまず『道の駅三滝堂』をお伝えしたいと思います。

場所は登米市東和町。三陸自動車道のPAなので行きやすい!

ファミリーマートもある、いかにもパーキングエリア!という感じです。

道の駅から見下ろすとこんな風景が。当たり前の景色なのになんだかずっと見ていたい。。。ほっとしますね~。

まず目を引いたのは『米川の水かぶり』

ユネスコ無形文化遺産「米川の水かぶり」は火の用心をお祈りする登米市米川の伝統行事。

豪快でもありミステリアスでもある。そんなかつての時代の奥深さをじーんと感じてしまいました。

入店しようとしたらクワガタとカブトムシ発見!

小学生の頃、これらを30匹レベルで飼育していたPOCHIは興奮気味!

クワガタ!

なかなかのクワガタが揃っていましたよ~!夏休みだし喜ぶお子様も多いのでは!?

カブトムシ!

カブトムシも結構大きいものが多かったです。見ているだけでも楽しい♪

入店と同時に「サワガニ」や「ドジョウ」も発見!

サワガニ~!

かっわいい~!

ドジョウ!

とっても元気で撮影するのたいへんでした~!

*撮影許可を頂いております

メダカ!

こうして見ると可愛らしくて、流行る理由もわかりますね。

お店の方に撮影許可を得て店内商品をご紹介!

カブトムシ達やサワガニ達もお店の方に許可を得て撮影いたしましたが、多彩な商品を出来る限り画像にてご紹介したいと思います。

豊富な農産物

新鮮だし納品数も多い!売り場がモリモリです。

特産品も種類が多くて楽しい♪

こちらで仕入れて仙台市内で商売が出来そうな勢いです。

なんと!お刺身も!

カツオ」と「カツオのタタキ」は気仙沼から!内陸の道の駅であっても、さすが三陸の海を持つ宮城の道の駅!

メディアでも紹介された「木製ポストカード」

自分で飾る用と送る用、色々揃えたくなります。納得の人気商品!

古民家模型

宮城県内で時折販売されているのを見かける注文制の古民家模型。お店の方によると結構コンスタントに注文があるとのことです。

楽しくて美味しそうな数種類のプリン!

この「油麩丼?!ぷりん」は購入したので後日お伝えしたいと思います♪

「お天気プリン」三滝堂って名前が入っているので、もしや!オリジナルプリン!?しまった~。。。深掘りするのを忘れました。次回にご期待ください!

お店の外には珍しい自販機も

おそらく、推したい商品なのだと想定。ちょっと面白い自販機です。

幸せの象徴「ツバメの巣」発見!

鬼門には絶対作られないと言われ、幸せを呼び込むと言われる「ツバメの巣」は3か所もありました。1か所はもうヒナ達が巣立ったらしく空っぽでしたが、2か所ではヒナ達が元気に親鳥の帰りを待っていました。

遭遇して何か得した気分♪

併設されている『RVパーク』と『ドッグラン』

道の駅のお店から少し離れた、このウッディーな目印の周辺に『RVパーク』と『ドッグラン』があります。

『RVパーク』

画像の引用元:道の駅三滝堂のHP

専用の駐車スペースにて車中泊が可能です。詳細は0220-23-7891までお問い合わせくださいとのこと。

『ドッグラン』

画像の引用元:道の駅三滝堂のHP

小型犬~大型犬に対応した2か所の無料ドッグランがあります。ドライブの途中で犬も人もリフレッシュ出来そうですね。

詳しくはこちら←をご覧ください。

『道の駅三滝堂』に初めて行った感想

「楽しませてくれるなぁ~」というのが一番の感想です。そして、商品にも売場にも施設にも元気が詰まっているところも魅力だと思います。

食べたい物と買いたい物がたくさんありました!

ある意味一番大事な魅力ですよね~。

予定の倍以上の時間滞在してしまいました!

盛りだくさんなものですから、あれもこれもとやっていたら楽しく時間が過ぎてしまいました。

また絶対来る!と思いました!

違う季節にはどんな楽しみがあるのかな?と素直に期待しています。

この感じなら本当に一年中色々なことで楽しませてもらえそうなので次に行く時が待ち遠しいです。

道の駅三滝堂』様!初めての訪問でしたが本当に楽しかったし美味しかったです!次に伺う時を楽しみにして日々を頑張ります!そんな元気をいただけたことも感謝です。

施設詳細

施設名:道の駅三滝堂

住所: 宮城県登米市東和町米谷字福平191-1

電話番号:0220-23-7891

営業時間:売店:9:00-19:00 レストラン:10:00-17:00

※「道の駅三滝堂」から「道の駅林林館」までは9.5km、自動車で約12〜13分です。

※「道の駅三滝堂」は三陸自動車道「三滝堂IC(PAを兼ねる)」に位置しています。



*参考*

道の駅三滝堂:HP

米川里山だより

投稿 【道の駅】サワガニ!RVパーク!ドッグラン!盛り沢山過ぎで最高!『道の駅三滝堂』~登米市東和町~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事