Yahoo! JAPAN

珍しいサラダやおかずバーがある「島根大学の学食」に潜入!ハラールメニューや地元醤油を使ったこだわりのからあげも!|松江市

na-na

na-na

こんにちは!社会人1年のりんです!
前回の鳥取大学に続き、今回は島根県松江市の島根大学の学食に潜入してきました~!
サラダやおかずのセルフバーが魅力的な学食です!
また、鳥取大学と同様に一般の方も利用できます!(鳥取大学の学食記事はこちら)

現役生が島根大学学食をご案内~!

今回は島根大学3年生の淺井明日葉(あさいあすは)ちゃんに大学を案内してもらいました~!

あすはちゃんは兵庫県出身で、心理学を学んでいるそうです!
現在は大学院への進学に向けて勉強中とのこと。
忙しい中、案内してくれてありがとうございます!

第一食堂 ソーニョ

島根大学の松江キャンパスには3つ学食があります。
全て同じ場所にあり、正門を真っすぐつきあたりまで進むと食堂が見えてきます。

正門を入ったこの道をまっすぐに進むと食堂があります!

今回は第一食堂のソーニョでごはんを食べました!

さっそく入ってみると…

おじゃましま~す

こんな紙がぶら下がっていました。

12:00ごろになると入口までずら~と行列ができるそうです!
私たちは11時半ごろ行ったのでスムーズに入れましたが、食事を終えたころには大勢の学生が列を作っていました!

メニューは入口で事前に決めて注文口ではさっと注文できるようにしときます。

これだけ種類があるのにどのメニューも魅力的….!

12月はちょうどクリスマスフェアが開催されていました!
フェア内容は月ごとに変わるそうです!

期間限定って聞くと食べたくなるよね~と意気投合。

中四国の生協で共通のメニューがあり、その中から大学が提供するメニューを選んでいるそうです。
そのため、中四国の大学で共通するメニューもありますが、大学ごとに特徴もあります!
島根大学の第一食堂の特徴のひとつは、メインのおかずの種類が豊富な点です!

全種類食べたい!!!
お腹が空いてる時ってついつい取りすぎちゃうんですよね~(笑)

このようにずら~っと美味しそうなごはんが並んでいて、目移りしてしまいます(笑)
メニューは週替わりで、1週間毎日来ても違うメニューが楽しめるようにという食堂の方の思いから、9種類も提供されていました!

特徴2点目はセルフバーがあることです!

サラダやおかずがビュッフェ形式でいただけます!

量り売りでした!
茶色いものっておいしいですよね~(笑)

食べ盛りの大学生なら、メインにお魚を選んだけど唐揚げも食べたいな~!なんてこともありますよね!
そんな学生の細かいニーズにも応えてセルフバーが設置されています。

それではメニューを決めてさっそく注文!
決めたはずでしたが、並んでいる小鉢も魅力的で、あれもこれも….と選んでしまいました(笑)

豚肉チゲ豆腐はこの時期、学生に1番人気のメニューだそうです!

チゲのいい匂いにもつられ、せっせと自分のトレーに運びました。

あすはちゃんは丼を注文するようです!

トレーに食べたいものが全て乗ったらお会計をします。
一般の方は現金のみとなっているため、お気をつけください。
(ちなみに、食堂の近くにATMがありました!)
学生は学生証がプリペイド代わりになっているそうです!

いただきます….!

いただきます!の前にサラダにドレッシングをかけたり、お茶を入れたりします。

私のお茶まで入れてくれました!ありがと~!

調味料も充実していました!

端に写っている担々ごま豆乳ラーメンもおいしそうでした!
人が食べているのを見ると気になってくるのは私だけでしょうか?(笑)

これで準備万端!それでは席についていただきます..!!
あすはちゃんは限定メニューの「チキンオーバーライス」と「大学いも」を注文。

昨年のクリスマスフェアの際にも食べたこのメニューがおいしかったのでリピートしました~!と教えてくれました。
リピートするほど美味しいのなら私も注文すればよかった~!(笑)

私は期間限定のクリスマスハンバーグをメインに選択。
そのほか気になった小鉢からデザートまで選ぶといつも通りトレーの上はパンパンです(笑)

豚と紅しょうがの混ぜご飯が美味しすぎてLサイズにすればよかったと後悔。
写真はSサイズです。

ハンバーグの上にはマッシュポテトがのっていました!
洋食屋さんのハンバーグのような繊細な味付けです!
ボリュームもあり、食べ応え抜群でした!ごちそうさまです!!

食べ終わったら、食器を返却口に片づけます!

そのほかの食堂も魅力的!

今回訪れたのは、第一食堂の「ソーニョ」でしたが、その他2つの食堂も魅力的だったのでご紹介します♪

第2食堂 二コラ

まず第2食堂の「二コラ」
ここではこだわりのからあげやハラールメニューがいただけます!!

からあげは地元の調味料を使用してつくられていて、学生から大人気だそうです!

塩味と醤油味が週替わりで提供されています。

下の写真に写っているのは、今回島根大学の学食について色々と教えていただいた生協の古賀店長です!
お話を聞いていると学生の食生活を充実させたいという学生への愛がひしひしと伝わってきました!

なんと、からあげ定食はライスが食べ放題!
550円でお腹いっぱいになれるお財布にも優しいメニューです。
取材時は学生のみ食べられるということでしたが、現在は一般の方も利用できます!

2階ではハラールメニューも提供されていました!

留学生だけではなく、ずべての学生に食べられているそうです!

Bakery&Cafe アセット

パンや、パスタが販売されているカフェもあります。もりもりご飯を食べた後でもおいしそう….!

そしてここにもからあげが!(笑)
パン屋さんにからあげがあるのって珍しいですよね~
島根大学ではからあげが大人気のようです!

おわりに

少し長めの記事になりましたが、ここまで見てくださり、ありがとうございます!
学食は学生が9割なので、なかなか行きにくいかと思いますが、少し勇気を振り絞ると普段とは違ったランチが楽しめます!(笑)
ランチ先の候補のひとつとして、学食いかがでしょうか?

施設情報

住所:島根県松江市西川津町1060
営業時間や定休日は<こちらのサイト>でご確認ください。
支払い方法:現金のみ
駐車場:来校車用駐車場あり

【関連記事】

おすすめの記事