Yahoo! JAPAN

東京屈指の梅の名所!羽根木公園で「第47回せたがや梅まつり」が2月7日~3月1日に開催

さんたつ

せたがや梅まつり

まだまだ寒い日が続くけれど、春の足音が聞こえてくる頃。東京都世田谷区の羽根木公園では、「第47回せたがや梅まつり」が2026年2月7日(土)~3月1日(日)に開催。公園南側にある梅林には約670本の梅の木がかわいらしい花を咲かせ、多くの人々が春の訪れを喜ぶ。

さまざまな品種が楽しめる羽根木公園

羽根木公園は全体が小高い丘になっていて、かつて南斜面地は笹が生い茂っていた。1967年、当時世田谷区議会議員に当選した55名の議員によって55本の梅の記念植樹が行われたことをきっかけに、その後も1971年の東京都100周年記念や、1972年の世田谷区制40周年の記念植樹などを経て、今では東京を代表する観梅の名所として知られるようになった。「せたがや梅まつり」は、警察や消防など各協力団体の共催による盛大な祭典をこの羽根木公園で開催しようと1978年から始まった。

梅林エリアには、約60種、670本の梅の木が植えられていて、見頃には多くの人々でにぎわう。「白加賀」や「八重野梅」、「紅千鳥」といった白梅や紅梅はもちろん、なかには黄色い花を咲かせる「蝋梅(ロウバイ)」や、太宰府天満宮から寄贈された梅の木(飛梅)、可憐なしだれ梅もあるので、梅林内をくまなく探してみよう。全体が緩やかな丘になっているので、さまざまな角度から梅の花を観賞できるのも醍醐味だ。

梅とともに楽しむ催しやグルメも!

期間中は、土・日・祝日を中心に餅つきや野点(のだて)などの伝統的な催し物をはじめ、地元商店街が腕を振るう模擬店や子供向けのワークショップなど、子供から大人まで楽しめる催し物が盛りだくさん。「約670本の梅の香りを楽しみながら、餅つきや野点などの催しに参加するのもおすすめです。また期間中は会場内で俳句作品の募集も行っているので、模擬店で食べ歩きをしながら俳句を詠んでみるのも良いかもしれませんね」とせたがや梅まつり実行委員会事務局の担当者。

さらに、実行委員会が運営する売店では梅にちなんだお菓子などを販売。なかでもイベントの名物となっているのが「梅大福」。やわらかい餅の中にほどよい甘さの白あんと甘酸っぱい梅の甘露煮が入った一品で、1日に数千個売れることもあるという。ほかにも梅干しや梅ジャム、梅ぼしザラメかりんとう、梅ようかんなども販売しているので、梅まつりのおみやげに買って帰ろう。

「せたがや梅まつりは、冬の厳しい寒さから世田谷に春を告げる催しとして、区民のみなさまはもちろん、全国からたくさんの方々にお越しいただいております。たくさんの楽しい催しも準備しておりますので、ぜひみなさまでご来場ください」(実行委員会事務局)。梅の花の甘い香りを感じながら早春の一日を過ごしてみては。

梅をめでながら、地元商店街による模擬店での食べ歩きも楽しもう!

開催概要

「第47回せたがや梅まつり」

開催期間:2026年2月7日(土)~3月1日(日)
開催時間:10:00~16:00
会場:羽根木公園(東京都世田谷区代田4-38-52)
アクセス:小田急電鉄小田原線梅ヶ丘駅から徒歩5分 、京王電鉄井の頭線東松原駅から徒歩7分

【問い合わせ先】
せたがやコール☎03-5432-3333
URL:https://setagaya-umematsuri.com/

取材・文=香取麻衣子 ※写真は主催者提供

香取麻衣子
ライター
1980年生まれ。『散歩の達人』編集部でのアルバイト経験を経て、2010年からライターとしての活動を開始。あだ名はかとりーぬ。『散歩の達人』では祭り&イベントのページを長らく担当。青春18きっぷ旅や山歩きなどのんびりと気ままにお出かけするのが好き。あとビールや美術館めぐりも大好物。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 行列わらび餅「ツバメヤ」が阪神梅田本店に!ふわふわとろける食感が話題

    PrettyOnline
  2. Togoz、2ヶ月連続シングル「マーコとキティ」のリリース&初ワンマンの開催が決定

    SPICE
  3. 食べ終わっても捨てないよ。「ポッキーの空き箱」が“趣味や料理の時間”に役立つ【マネしたくなる活用術】

    saita
  4. 【増量グルメ】ピザーラの「肉3倍盛りピザ」の実力は? 量・味を検証してみた結果→予想外の方向で驚いた…!

    ウレぴあ総研
  5. 風量ダウンや電気代アップを防ぐ。家電の「フィルター」をきれいにする掃除のコツ「10分でリセット」

    saita
  6. 漂流者を装って鎖国の日本に密入国、囚人のまま幕府の通訳に英語を教えたマクドナルド

    草の実堂
  7. 【あべのハルカス近鉄本店】リニューアルした「ミニオンinカンサイ チョコバナナケーキ」を先行販売! 催事にミニオンがやってくる♡

    anna(アンナ)
  8. 【動画】インフルエンサー・ののち、動物好きにはたまらないスポットで大興奮「カピバラさんがお風呂に入ってるんです!」インタビュアーは青音まゆ<SNS FUN!>

    WWSチャンネル
  9. 上田淳子の技あり!うちごはん「肉だんご煮込み 半熟卵トマトソース」

    みんなのきょうの料理
  10. <ありえない旦那?>「仕事に集中したいから」妻のLINE通知はOFF。でも他人からは通知ON!?

    ママスタセレクト