Yahoo! JAPAN

材料を入れてスイッチオン♡ 炊飯器で簡単に作れる「本格カオマンガイ」レシピ

anna(アンナ)

anna(アンナ)

毎日料理をしていると、献立がついマンネリになりがち……。だからといって、手間のかかる料理はなかなか面倒で手が出せないもの。

そこで今回は、annaアンバサダーのShizukaさんに、炊飯器だけでできる本格的なタイ料理“カオマンガイ”の作り方を教えていただきました! 簡単レシピなので、ぜひチャレンジしてみてください。

■タイ料理と言えば「カオマンガイ」♡

鶏のスープで炊いたライスに、ジューシーな蒸し鶏をのせた料理と言えば、『カオマンガイ』。これからの季節、ちょっとスパイシーなアジアン料理が食欲をそそります。

■材料を炊飯器に入れて炊くだけ!

炊飯器に材料と調味料を混ぜ合わせて炊くだけ! ご飯とおかずが同時にできちゃうのにとっても簡単に作れるから、時短にもなりますね。

<材料>

鶏もも肉・・・2枚
お米・・・2合

<調味料>

鶏ガラスープの素・・・大さじ1~2
ナンプラー・・・大さじ1/2~1
オイスターソース・・・大さじ1
お酒・・・大さじ2
ネギ・・・青い部分好きなだけ
ニンニクチューブ・・・大さじ1/2
刻み生姜orすり下ろし生姜・・・2~5かけ

<作り方>

(1)通常通り研いだお米(2合)と調味料全てを混ぜ合わせたら、既定の目盛りより少し少なめにお水を入れる。

(2)鶏もも肉(2枚)は塩コショウをして、(1)の上に皮目を下にして乗せる。そのまま炊飯器をスイッチオン!

画像:Instagram(@shizucap)

(3)炊けたら鶏もも肉を別に取り出してスライスしたら、均等に混ぜたごはんと一緒に盛り付けて完成♡

画像:Instagram(@shizucap)

食べるときは、ごま油・ナンプラー・醤油・オイスターソースを1:1:1:1の割合で混ぜ合わせた特製ソースとレモン汁をかけると絶品♡ ネギやにんにく、生姜などをお好みでプラスするのもおすすめです。

いかがでしたか? いつもとは違うレシピが簡単にできるのでぜひお試しあれ♡

また、今回レシピをご紹介してくれたShizukaさんのInstagramには、他にもたくさんのレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ Instagram(@shizucap)

おすすめの記事

新着記事

  1. 【100名様に当たる】Twitterフォロー&RTキャンペーン!上島珈琲店のギフトチケットプレゼント

    もぐナビニュース
  2. これってすっぴん?!朝日奈央の素肌が綺麗すぎる!酵素洗顔「ディープクリア洗顔パウダー」新WEB CM全3篇まとめ

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 降臨?息子をあやしている夫が神様に見えると話題

    おたくま経済新聞
  4. 通勤電車の終点には何がある? 国府津・籠原、印旛日本医大・西馬込〜名前しか知らない街を大調査!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 礒部花凜バースデーイベントが6月13日に開催決定! 本日よりチケット先行抽選がスタート!

    WebNewtype
  6. TVアニメ「EDENS ZERO」第7話の先行カットが到着。ドクロ姿のエルシーとシキの一騎打ち!

    WebNewtype
  7. フリッパーズから「奇跡のパンケーキ おひさまみかん」が限定販売!

    PrettyOnline
  8. でんぱ組.inc、「プリンセスでんぱパワー!シャインオン!」ダンスパフォーマンス動画公開!

    Pop’n’Roll
  9. ピアニスト大井健、“原点回帰”のニューアルバム『reBUILD』に込めたこだわりと想いとは? 夏のリサイタルツアー構想も明らかに!

    SPICE
  10. LONGMAN 溜め込んだ無念や鬱憤をポジティブなエネルギーに変えてーー全国ツアー東京公演をレポート

    SPICE