存在することが奇跡! 究極のプレミアム、赤のケンメリGT‐R
真紅のGT-Rの中でも非常にレアなモデルといえるのがケンメリGT-R。そもそもわずか3カ月しか販売されることがなかったため、総生産台数がわずか197台、さらには赤いボディは7台しか発売されず、現存するのはわずか4台という説もあるほど……。その貴重なモデルをご覧あれ。
ケンメリにも存在した真紅のGT–R
’72年9月にスカイラインは4代目となるC110型にモデルチェンジを果たす。これに合わせてGT-RもC110型がベースとなるKPGC110型となった。ところが迫りくる排ガス規制強化の波に対応することができなかったため、’73年の1月から4月までのたった3カ月しか販売されることはなかった。そのためケンメリGT-RはC10型ベースと比べて格段に稀少度が高く、総生産台数がたった197台という非常にレアなモデルとなった。
外観の大きな特徴は先代同様に専用グリルやスポイラーが備わるほか、リアだけでなくフロントにもオーバーフェンダーが標準で装備されることとなった。初代GT-Rと比べるとラジオや助手席側サンバイザーが標準で搭載されるほか、4輪ディスクブレーキにはブースターが備わるなど、快適装備が満載になったいっぽうで、先代モデル比で重量増となるなど、レース用ベースモデルというよりは高性能なストリートマシンというカラーがより強くなった。
そんなケンメリGT-Rにも赤いボディが存在する。ここに紹介するのは、愛知県のロッキーオートが所有する赤いボディを纏ったKPGC110型GT-Rだ。
初代スカイラインGT-R同様に、ケンメリGT‐Rも赤いボディカラーは非常に貴重な存在。ロッキーオート渡辺代表によると、たった7台しか販売されず、さらに現存する個体はわずか4台! そんな中でもナンバーが備わりランニングコンディションをキープしているこの個体は、最も美しい一台といえるだろう。
1973 NISSAN SKYLINE 2000 GT-R(KPGC110)|S20型DOHC直列6気筒2000ccエンジン搭載で最高出力は160馬力! ディテールをもっと詳しく拝見!
エンジンは引き続きS20型DOHC直列6気筒2000ccが搭載された。エアクリーナーの形状すら変わっていない。最高出力も160馬力と変わらず。
ツインカムエンジン独特の幅広いヘッドカバーが通常のL型エンジン搭載モデルとは大きく異なるポイントとなる。
KPGC110型になって、リアもディスクブレーキ化されたほか、スタビライザーが装備されるようになった。
GT-Rのデフは標準モデルより大型化される。
驚くべきことにマフラーは純正のもの。腐食しやすいパーツのため非常に貴重。
中央に赤いSマークが備わる3本スポークのステアリングが印象的なGT-Rのダッシュ。ヘアラインシルバーのパネルはGT-R専用品。
タコメーターは10000rpmスケールで7500rpmからレッドゾーン、スピードメーターは240km/hスケールとなる。
右から油圧、水温、燃料、時計が並ぶ。
センターコンソールにはラジオのほか、純正のカセットデッキを装備。
先代モデル同様、赤い表示部分をもつシフトノブが備わる。5速目は“5”表記となった。
センターコンソール上に灰皿とシガーライターがレイアウトされる。
フロントシートは先代同様シートリクライナー機能をもたないGT-R専用のフルバケットシートとなる。リアシートとともに先代モデルとは表皮素材が異なる点にも注目。
シート同様のマテリアルが使われるドアパネルには、保護用のビニールが残っている。驚くべきコンディション!
センターコンソール最後部にはリアシート用の灰皿がある。赤いビニールマットはロゴマークが入るスカイライン専用品。
【SPEC】
●全長:4460mm ●全幅:1695mm ●全高:1380mm ●ホイールベース:2610mm ●車両重量:1145kg ●エンジン形式:S20型(直列6気筒DOHC) ●総排気量:1989cc ●最高出力:160ps/7000rpm ●最大トルク 18.0kg-m/5600rpm
取材協力:ロッキーオート