Yahoo! JAPAN

PRODRONEとエアロネクスト、置き配機能を持った物流ドローン「PD4B-Carrier」を開発。さらに4D GRAVITYテクノロジーライセンス契約を締結

DRONE

株式会社プロドローン(以下、PRODRONE) と株式会社エアロネクスト(以下、エアロネクスト)は、ドローンの基本性能を向上させるエアロネクストの機体構造設計技術4D GRAVITY(以下、本技術)を搭載した産業用ドローンの開発及び、機体の製造・販売に関する本技術のテクノロジーライセンス契約を締結した

エアロネクストの本技術とPRODRONEのPD4B-Mをベースとした機体を組みあわせて、新しい物流ドローン、「PD4B-Carrier(PD4B-C 以下、本機)」を開発した。

本機は置き配機能を持った物流ドローンだ。空力的にすぐれたボディデザインで高速飛行時において揚力を得るボディを採用することで飛行時間の向上を目指しているという。

PRODRONEとエアロネクストは、本ライセンス契約のもと、お互いのノウハウを組み合わせることで新機体の開発を推進し、加速していく産業用ドローン市場の拡大とドローン産業の発展に寄与していくとしている。

なお、本機は、2024年2月12日(月)に愛知県日進市で開催される「次世代モビリティフェスタinにっしん」にて初お披露目するという。

PRODRONE

エアロネクスト

【関連記事】

おすすめの記事