Yahoo! JAPAN

【ポケモンGO】サカキとおとりの見分け方│おとりの手持ちポケモンも解説!

攻略大百科

ポケモンGOの世界で暗躍するGOロケット団。

そのボス・サカキはスーパーロケットレーダー を使用することでのみ、出会うことができます。

ただし、レーダーに反応したポケストップを訪れてもおとりを潜ませていることが多く、簡単に出会うことはできません。

今回はサカキとおとりの見分け方について、そしておとりの手持ちポケモンについて解説していきます。

こちらもチェック!

サカキの出し方解説!GOロケット団ボスと出会う方法

目次

1 サカキとおとり

1.1 サカキとおとりの見分け方

1.2 気球からはサカキしか現れない?

1.3 おとりの手持ちポケモン一覧

1.4 おとりとバトルするメリット

サカキとおとり

サカキとおとりの見分け方

サカキが潜んでいる可能性のあるポケストップはスーパーロケットレーダー を使って調べましょう。

スーパーロケットレーダー は画面右側の上の方に表示されています。

レーダーをタップすると、このように自身の周りにあるサカキが潜んでいる可能性のあるポケストップが表示されます。

では実際にサカキが潜んでいる可能性のあるポケストップへ訪れましょう。

該当するポケストップへ近づくと、このようにサカキが佇んでいます。

では本物のサカキか確かめてみましょう。

サカキをタップする、またはポケストップを回すことで、サカキ本人かおとりかどうかを判断できます。

おとりの場合はこのように、GOロケット団のしたっぱが姿を現します。

サカキ本人の場合は、おとりではなくこのようにサカキ本人が姿を現します。

サカキ本人と出会うことができたら、バトルしましょう。

サカキとのバトル攻略

【ラティアス】サカキ攻略!各対策・汎用ポケモンまとめ!GOロケット団ボス

また、サカキはポケストップでだけでなく、気球に乗って現れることもあります。

気球はイベントのボーナスなど特別な時を除くと、6時間に1回現れます。

気球が現れたら、忘れずに確認するようにしましょう。

気球からはサカキしか現れない?

気球が実装されてからサカキ戦を気球でやっていた筆者ですが、スーパーロケットレーダー使用中に気球からおとり要員が出た事がなく、気球は必ずサカキが現れる可能性があります。

そのため、手っ取り早くサカキのみを狙う場合は6時間ごとの気球を待つのがおすすめです。

逆にふしぎなパ―ツ集めなどでおとり要員を狙う場合は、サカキが潜んでいる可能性のあるポケストップを回るのが良いです。

おとりの手持ちポケモン一覧

おとりの手持ちポケモンは以下の通りです。

※現在判明しているもののみ記載しています。

1体目

マダツボミ


2体目

(いずれか)

ウツドン

ラッタ

調査中


3体目

(いずれか)

カビゴン

ラッタ

調査中


おとりはGOロケット団のリーダーとの戦闘とは違い、シールドを使用しません。

こちらは通常通りシールドを使用できるので、比較的楽にバトルすることができるでしょう。

マダツボミ やウツドン 対策にヒードラン やリザードン といったほのおタイプのポケモンを、ラッタ やカビゴン 対策にルカリオ やカイリキー といったかくとうタイプのポケモンを編成しておくと、優位にバトルを進められるでしょう。

おとりとバトルするメリット

おとりとバトルするメリットについてご紹介します。

おとりはポケストップを移動しないため、ふしぎなパーツを簡単に集められる

おとりは他のしたっぱたちと同様、勝利するとふしぎなパーツ を入手できます。

普通のしたっぱは、通常30分に1回ポケストップを移動しますが、おとりは移動することはない上にスーパーロケットレーダー で居場所を知ることができます。

ですので、おとりとの戦闘を6回続けて、ロケットレーダー を完成させ、リーダーとのバトルを繰り返すのも良いかもしれませんね。

ただし、サカキのおとりということで出現時間が6時から22時までになっている点には注意しましょう。

GOロケット団リーダー対策

GOロケット団リーダー・シエラ、アルロ、クリフ対策まとめ

メダル「GOロケット団員とのバトルに勝利」にカウントされる

おとりに限ったことではありませんが、おとりとのバトルに勝利すると「GOロケット団員とのバトルに勝利した」回数がカウントされます。

一度でサカキとのバトルに勝利してしまうと1回しかカウントされませんが、おとりとのバトル・勝利を繰り返すことで、勝利した回数がカウントされます。

「GOロケット団員とのバトルに勝利する」メダルをプラチナにするためには、2000勝しなければなりません。

メダルをプラチナにすることは、トレーナーレベル40以上で求められるタスクの1つになります。

そのため、勝利数を稼ぐためにもおとりとのバトルは積極的に行うようにしましょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2020 Niantic Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 九州を代表する豪族・菊池一族の活躍を描くブラウザノベルゲームが無料配信 CVで櫻井トオルと浅利遼太が参加

    おたくま経済新聞
  2. ワームでのカサゴ釣りはポイント選びが重要 釣れる場所と釣れない場所

    TSURINEWS
  3. <息子の可愛い寝顔>ドラマのような気分に浸ってみたら【どすこいママ育児】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  4. 川崎希、胸の痛みを訴えた夫・アレクを専門病院へ「血液検査結果は週明けに出る」

    Ameba News
  5. 【三重】沖釣り最新釣果 キャスティングで夏の使者「シイラ」が登場

    TSURINEWS
  6. 猫の『無理なダイエット』によって起こるかもしれないこと4つ

    ねこちゃんホンポ
  7. ベルマーレフットサル 優勝誓い 選手がパレード ミナカ前で開幕イベント〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  8. 毎年行列ができるかき氷!人気の秘訣は“一氷懸命”の精神にアリ 『珈専舎たんぽぽ』のかき氷を食べにいってきました! 神戸市西区

    Kiss PRESS
  9. 犬がよくする『ツンデレ行動』5選♡

    わんちゃんホンポ
  10. 新管弦楽団が発足 シニア・初心者の受け皿に〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

    タウンニュース