Yahoo! JAPAN

いつものわき役がメイン級!?ボリューム満点『ししとうの肉巻きガーリック醤油がけ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

いつものわき役がメイン級!?ボリューム満点『ししとうの肉巻きガーリック醤油がけ』のレシピ

脇役が多いししとう。今回は、豚肉を巻いてボリュームのある1品に仕上げた。豚肉を巻いたししとうは、フライパンでじっくりと火を通すことで、甘みが増す。仕上げに、にんにくの効いたガーリックバター醤油ソースを絡めた。今晩のごはんのお供にいかがだろうか。

材料

2人前

ししとう 12本
豚ロース薄切り 100g
塩、こしょう 少々
片栗粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
【調味料】
乾燥にんにくスライス
5g
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

作り方

Step.1 材料の下ごしらえをする

ししとうは、ヘタを取り除く。器に乾燥にんにく、酒、砂糖、みりん、醤油を入れ、よく混ぜ合わせておく。乾燥にんにくをあらかじめ調味料に漬け込むことで、にんにくの風味が増す。

Step.2 ししとうを豚肉で巻く

豚肉に塩、こしょうをまぶし、ししとうに豚肉をクルクルと巻いていく。焼く時に剥がれないように、しっかりと押さえながら巻くとよい。巻き終わったら、全体に片栗粉をまぶす。

Step.3 フライパンで焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を巻いたししとうを入れて中火~強火で焼く。全体に焼き色がついたら、弱火にする。そこに水大さじ2を加え、蓋をして3?4分ほど蒸し焼きにする。

Step.4 調味料を加えて仕上げる

混ぜ合わせた調味料とバターを加えて強火にし、全体に絡ませる。

完成!

火からおろし、器に盛り付けたら完成となる。

投稿者:栄養士 酒見絵美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事