Yahoo! JAPAN

伊勢原市日向 休耕田で菜の花 市民有志が植栽〈伊勢原市〉

タウンニュース

菜の花を植栽した渡会さん(右)と仲間たち=2月19日に撮影

日向薬師バス停留所近くの休耕田で菜の花が咲き誇り、道行く人々の目を楽しませている。

菜の花を植栽したのは市内東大竹在住の渡会庸夫さん(70)と渡会さんが加入している「山の会」の有志メンバーなど10人ほど。

渡会さんらは、2015年から一昨年まで同所であやめを栽培していた。しかしあやめの花の根が弱ってしまったことから昨年すべて撤去。秋に「黒川ちりめん」と「江月」の2種類の菜の花の種を植え、草刈りや間引きなどを仲間とともに定期的に行い管理してきた。

菜の花の植栽を思いついたのは、渡会さんが司馬遼太郎のファンで、同氏の長編小説「菜の花の沖」がすぐに頭に浮かんだからという。「日向を訪れた方が『伊勢原は良いところ』と感動してもらえるような場所にしたくて活動している。今後は辺り一面が黄色の花でいっぱいになるように広げていきたい」と話す。

同所は秋に彼岸花の名所として知られる場所。渡会さんは「秋だけでなく春も日向に多くの人が訪れてくれたらうれしい。伊勢原は大山だけでなくほかにも良い場所があることを知ってもらえれば」と話した。渡会さんによれば菜の花は、今週末が見頃だという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 見たことあるようで実在しない?ネットに散らばる画像から「この世にいない猫」の顔を作るサイト

    おたくま経済新聞
  2. そして歴史は繰り返す... 「長期休暇最終日の学生」を表したニコ動風イラストに共感しかない

    Jタウンネット
  3. SKE48、松井珠理奈&高柳明音卒業コンサートを収めたスペシャルBD&DVD BOX発売決定!

    Pop’n’Roll
  4. 窓の外の緑に癒される♪ 代々木公園そばの「cyōdo」でフランスのカフェメニューを

    ことりっぷ
  5. 【台湾Webツアー】穴場中の穴場を紹介!現地ツウお気に入り「台湾ディープグルメ」【艋舺(萬華)編 #最終回】

    ウレぴあ総研
  6. 川崎希、アレクから料理の指摘「自分では上手く出来たつもりだった」

    アメーバニュース
  7. 箸が止まらない。「鶏むね肉」で絶対つくるべき……!甘辛ダレがやみつきヘルシーおつまみレシピ

    saita
  8. 『メバリング』ステップアップ解説:「サーフ」でもメバルは釣れる?

    TSURINEWS
  9. 神田のおでんがうまい店5選。ビジネスマンから学生まで、多彩な客を迎える神田のおでんは千変万化

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 【Today’s merSNAP】低身長さんのお手本♡ ワントーンコーデは「ボレロ」でスタイルアップ!

    mer