Yahoo! JAPAN

海苔の大量消費メニューを教えて!義母からもらう海苔がどんどん溜まって困っています!

ママスタセレクト

おにぎりや手巻き寿司など、日常のさまざまな場面で海苔を使うときがありますよね。1袋買っても使い切れずに、封をしてとっておくこともあるでしょう。ママスタコミュニティには、義母からもらう海苔について、こんな相談が寄せられました。

『義母と会うたびに、20枚くらい入っている全型の海苔をもらいます。しかも毎回同じセリフつき。「ここの海苔がおいしいのよ」と。でも味は、特別おいしいわけでもなく普通。そんなに海苔ばかりもらっても、おにぎりと手巻き寿司じゃそれほど消費できないし、困っています。大量に海苔が消費できるレシピを教えてください』

お義母さんと会うたびに海苔をもらうため、投稿者さんは大量消費できるレシピを知りたいのだそうです。お義母さんからの差し入れとなると、無下に断れそうにありませんね。ママたちは大量の海苔があったら、どのようにして食べているのでしょうか?

海苔はどんな料理にも合うから試してみて!

ママたちは海苔をさまざまな料理に使って食べているようです。 そのままパリパリ食べるのが好き

『火で軽くあぶってハサミで8等分に切って、そのままパリパリ食べている。子どもたちが大好きで、何枚も食べる。旦那はおつまみ』

『フライパンでごま油を軽く熱して海苔を焼き、塩を振って韓国のり風にして食べている』

海苔が好きで炙ってそのまま食べたり、韓国のり風に味つけをして食べたりするご家庭も。たしかに火で炙るとパリパリとした食感も楽しめますし、海苔の風味も際立っておいしさが増す気もします。 和え物のアクセントにピッタリ

『ちぎった海苔をごま油と塩で和える』

『モヤシのナムルに大量に入れる』

『キャベツを太めの千切りにしてサッと茹でて、たっぷりの刻み海苔と醤油で和える』

『オクラと海苔の和え物。味付は白だしやわさび醤油、生姜醤油などなんでもお好みで』

『ざっくりちぎってじゃこやポン酢、ごま油と一緒にサラダにかける』

『青菜のおひたしに入れる。私はほうれん草に醤油とオリーブオイル、焼き海苔を混ぜたのが好き』

ナムルやサラダに海苔を使うママもいました。海苔は野菜との相性もピッタリ。同じ食材と海苔を組み合わせたとしても、しょう油やポン酢など合わせる調味料を変えれば、料理のレパートリーが増えることも期待できそうです。 麺類やサラダ、何にでもトッピングしちゃうよ

『ラーメンと卵かけご飯のトッピングに使う』

『サラダにトッピングするよ』

『蕎麦やパスタにトッピング』

『ちぎって納豆や豆腐にのせる。何にでも海苔を使っちゃう』

『チョレギサラダにトッピング。ドレッシングをかけたらしんなりするから、ある程度消費できるよ』

麺類やサラダにも海苔をトッピングするとの声が寄せられました。加熱したり和えたりする時間がない場合でもトッピングするだけなら、サッと使えて風味もアップ! 1度に大量消費とはいかなくとも、毎食コツコツと海苔をトッピングしていれば、海苔の消費にも貢献してくれそうです。 おつゆとの相性も抜群!

『スープにも合うよ』

『お吸い物に海苔をたっぷりちぎって入れるのが好き。時間に余裕がないときは、めんつゆにお湯を注ぐだけの即席おつゆにちぎった海苔を入れるだけ』

『みそ汁に入れるとおいしいよ』

スープやみそ汁、お吸い物にも海苔をプラスしているとママたち。あるママは時間に余裕がないときでも、サッと作れる即席おつゆを紹介してくれました。疲れているときやサッとご飯を済ませたいときなど、ママの味方になってくれそうなメニューですね。 手巻き寿司みたいにおかずを巻いて食べたら?

『切り餅に海苔を巻いて食べる』

『唐揚げに海苔を巻く』

『たまご焼きで海苔を巻く。ちくわにチーズと海苔を巻いて焼く』

『海苔でスライスチーズを挟むか、クルクル巻く。おやつやおつまみに』

『アボカドやチーズ、めんたいことかを海苔で巻いて、おつまみ風にして食べるのが大好き』

海苔でおかずを巻いたり、たまご焼きをアレンジしたりしているママも。手巻き寿司の要領で海苔を使うとなると、海苔の全型1枚の1/4もしくは1/2ずつ消費できそうです。食べるときにセルフで海苔を巻くスタイルにすれば、家族もプチパーティー感覚で楽しみながら食べてくれるかもしれませんね。 時間に余裕があれば油で揚げるのもオススメ

『海苔の天ぷら』

『鶏肉とかつくねを海苔で巻いて、油で揚げる。天ぷらの衣に混ぜる』

『海苔を手のひらサイズの四角にして、長芋のすりおろしをのせたら油で揚げる』

ひと手間加えられる時間があれば、油で揚げるのもオススメとの声も。居酒屋さながらのボリューミーなおつまみになって、旦那さんも喜んでくれるかもしれませんね。

海苔はやっぱりご飯のお供でしょ!

海苔といえばご飯が浮かぶママもいるでしょうか。市販品にあるような海苔の佃煮が、自宅でも手作りできるそうです。

『ご飯の上に細かくちぎってお茶をかければ、お茶漬け変わりに』

『ちぎった海苔と水、砂糖、醤油、だしを放り込んで煮つめれば、海苔の佃煮になるよ。生姜の千切りを入れたり、きのこを入れたりできるからアレンジ無限大』

ママたち曰く、海苔の佃煮を作るとなると大量の海苔を使ったつもりでも、いざ仕上がってみると思いのほか量が少ないとのこと。海苔の佃煮こそ、1度に大量消費ができるメニューかもしれませんね。

お義母さんがくれる海苔はもしかすると高価なのかも!?

普段から海苔を食べているママたちからは「お義母さんがくれる海苔は高価なのかもしれないよ」「私がほしい」と投稿者さんが羨ましいとの声も寄せられました。

『海苔があるとうれしい。私がほしいくらい』

『私にくれれば一瞬で食べ切ってあげるよ!』

『おいしい海苔は高いから、うらやましい』

『うちの義母かと思った! でも海苔っておいしいやつは高い。うちはありがたく食べていますよ。試しにリーズナブルに買える海苔と食べ比べてみたら? 味が全然違うから』

会うたびに、お義母さんが差し入れてくれる海苔。投稿者さんはお困りのようですが、もしかすると自分で買うとなると躊躇するほど高価な海苔かもしれません。ママたちが教えてくれた数々のメニューがあれば、今以上に海苔を消費できそうです。お義母さんの厚意に甘えつつ、海苔を使ったおいしい料理がご家族に振る舞えるといいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 岐阜・下呂温泉「花火物語」毎週末に花火があがる!今シーズンも悪疫退散の願いをこめて10月から開催中!

    おんせんニュース
  2. 【京都市中京区】行列が絶えない人気洋食店の名物・タンシチューハンバーグ[グリルデミ]

    KYOTOLIFE
  3. マリリン・マンソン、警察の家宅捜索受ける

    ナリナリドットコム
  4. まさに名コンビ? 姉弟で協力してお父さんの部屋を封鎖する大型犬

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 親の愛かと思いきや作る人の特権? 「お母さんもうお腹いっぱいだから後はあんた達で食べり」には別の理由もあった???

    おたくま経済新聞
  6. 猫の『味覚』は人と違う?感知できる味の種類やおいしさの判断基準4つ

    ねこちゃんホンポ
  7. 【ディズニープラス12月のラインナップ】『アメホラ』スピンオフやSWの新ドラマシリーズなど日本初独占配信

    海外ドラマNAVI
  8. 韓国の時代劇ドラマ人気ランキング…「花郎」「トンイ」「オクニョ」らランクイン

    ランキングー!
  9. 【旭川】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

    asatan
  10. 背後に何かの気配!音もなく近づいてくるぷーちゃん【マンチカンのぷーちゃん】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE