Yahoo! JAPAN

【京都ランチ】地元肉厚『しいたけ寿司』絶品!テラス席ある大原ポン酢専門店「味工房志野」

キョウトピ

【京都ランチ】地元肉厚『しいたけ寿司』絶品!テラス席ある大原ポン酢専門店「味工房志野」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区大原の街道沿いにある有名ポン酢、ドレッシング専門店。店内にはそれ以外に和菓子やご飯も販売。そんな中、地元産肉厚椎茸を使ったお寿司を発見。

京都の奥座敷・大原の街道にある侮れない美味しさの椎茸寿司

左京区大原。京都の奥座敷として知られ、観光名所には三千院や寂光院などがあり、人気のスポット。そして、京野菜、京漬物の名産地でもあり、食材の宝庫としても知られ、すぐ近くにある産直市場には、京都の有名料理人たちも多数食材調達に来る場所。

そんな大原でポン酢やドレッシング専門店として知られる有名店『味工房志野』。大原街道沿いにあるお店ですが、この時駐車場にはひっきりなしに買い物客がやってくる人気店。

店先には、この近くにある静原で採れた、今が旬の新玉ねぎが販売されています。恐らく、こちらの自家製ドレッシングにも使用されている食材。

他、上賀茂のキュウリなども販売。

この日は登山の途中の昼時、休憩がてら立ち寄りました。

着いて早々喉が渇ききっていたので、ちょうど店先で自家製ゆずドリンクを販売。たまらなく美味しそうだったので、1杯100円で購入。良く冷えたゆずドリンクは、酸味マイルドながら柚子らしい爽やかな風味と仄かな苦味と甘み。しかも果汁が濃厚で、身体に染み入るような美味しさ。

このゆずドリンクは店内でも瓶入りタイプで販売。そして、大原といえば柴漬けや赤紫蘇の名産地。赤紫蘇ドリンクも販売中。

さらにアイスクリームも。滋賀に抜ける街道沿いということもあり、こちら滋賀・東近江『池田牧場』のジェラートが食べられます。

店内には、自家製のぽん酢、ドレッシング、濃縮だしなど、ボトル類中心に並んでいます。種類も豊富で、季節限定ドレッシングなどもあったり。試食もできます。

他、佃煮やお漬物、そして昔ながらの杵と臼でついた、つきたてのお餅、そのお餅でつくったよもぎ餅や桜餅、豆餅などもあり、見るからに美味しそうで、飛ぶように売れてました(笑)

そして、鯖寿司や筍ご飯、お赤飯などのご飯類もあります。そんな中、これはぜひ食べたい!というものを発見。

地元・久多産の原木椎茸使用のなんともシンプルな『しいたけの巻き寿司』864円。

登山食に、おにぎりは1個だけ持参。それだけでは足りず補助食としていただこうと、お店の軒下にあるテラス席でランチタイムに。

具材としては醤油で甘辛く炊かれた様子の椎茸、それを覆う金胡麻入り寿司飯、海苔、という至ってシンプルな構成の巻き寿司。そして、自慢の椎茸は見てもわかる通り、かなり肉厚。椎茸好きとしてはちょっとアガる分厚さ(笑)

そんなしいたけの巻き寿司を実食。
椎茸煮は肉厚ゆえの弾力、そして噛むごとに口の中に広がる椎茸の旨味、醤油の甘辛い味、さらに寿司飯の金胡麻の香ばしいプチプチ感とお米の美味しさ。ちょっと侮れない美味しさで、次々と食べたくなるほど。そして、すぐ隣にいた家族連れもこれを食べ、その美味しさに唸るほど(笑)ちょうど登山で疲れた身体に椎茸のアミノ酸・グアニル酸が疲労回復にもつながるような美味しさで、あっという間に完食。

普段脇役として、ちらし寿司などではその他大勢扱いの椎茸ですが、これは主役級の絶品椎茸。大原観光の道々、小腹が空いた時にもちょうどいいお寿司。ぜひ、味わってみてください!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:味工房志野 大原街道店
場所:京都市左京区大原戸寺町173−2
電話:075‐744‐2470
営業時間:9:00~18:00(日曜日は7:30開店)
定休日:不定休
公式サイト:http://www.sino.co.jp/index.htm

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. あなたの願い事が叶うかもしれない七夕企画♪ AQUARIUM×ART átoa(アトア)が「アトアで叶えたい願い事」を募集中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 部屋干しの洗濯物もすぐ乾く!強力送風&お手入れらくらく「コンパクトサーキュレーター」が超優秀

    ウレぴあ総研
  3. <義母の介護に絶望……>駆け落ち義父!残った家族……嫁への負担増「私がやるしかない!」【まんが】

    ママスタセレクト
  4. バレーボール男子日本代表、高橋藍がリザーブ登録へ富田将馬と交代【ネーションズリーグ第3週】

    SPAIA
  5. 【四街道市】地域密着型コーラスグループによる「YASUE FAMILYコーラスつくしジョイントコンサート」が6月29日に開催

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 【奈良クラブ】Jリーガーとファンが田植えで交流!「奈良クラブ農園」で地域貢献!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 【韓国ドラマ】思わずイッキ見しちゃった……。共感が止まらない話題作

    4MEEE
  8. 【奈良】近鉄奈良駅すぐに誕生!旬のフルーツ満喫!『nico cafe 158(ニコカフェ)』のアフタヌーンティー

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 辻希美、帰宅後に急いで準備した夕食のメニュー「打ち合わせと取材があり」

    Ameba News
  10. 『フジロック』まで35日! 予約が取りづらいお店や話題のお店など“フェスごはん”全店舗発表

    SPICE