Yahoo! JAPAN

【これ読める?】「鮇」魚の末っ子と書いて何と読む?【魚漢字クイズ】

ソトコトオンライン

sotokoto online

「鮇」なんて読む?

魚の末っ子と書いて?
渓流の王様と呼ばれています。
これなんて読む?

写真提供:写真AC

答え:いわな

答えは「いわな」でした!鮇はほかにも「岩魚」、「嘉魚」、「𩸶」と書くことも。鮇はサケ科に属した淡水魚です。主にきれいな渓流で暮らしており、斑点の色や背中の模様など地域で個体差があることも特徴のひとつ。また、カワゲラやトビゲラなどの水生昆虫や陸生昆虫を食べるだけでなく、カエルやネズミ、ヘビなども食べることから「渓流の王者」とも呼ばれています。鮇の歯は内側に向いていますが、これは口の中に入った獲物を逃がさないようにする役割があるのだとか。

日本初の鮇養殖は宮城県

日本初の鮇養殖成功は宮城県で、原種のイワナを使った「伊達いわな」の開発に成功したことで知られています。宮城県では栗原市、大和町、白石市などの地域で「伊達いわな」の養殖が行われているのだそう。一般的な鮇は産卵を繰り返すと身が劣化し食用に向かなくなりますが、伊達いわなは卵を持たないため、身が劣化せずに成長するのが特徴。孵化してから約2~3年で体長50cmほど、体重1Kgほどになるのだとか。さらに卵を持たないことから万が一、川など自然界に逃げ出しても繁殖によって生態系を壊すことはありません。

「伊達いわな」を試食してきました。味は一番、アイナメに近い。すっげーーー、うまかったっヽ(〃∀〃)ノ pic.twitter.com/6FIBorCkdd

— ばら子 (@bulker1121) February 28 2018

今回は、鮇をご紹介しました。伊達いわなは生育環境やエサの管理がしっかりとされているため、川魚特有のクセがなく、刺身などの生食用としても高い評価を得ているそうですよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 両親よりも老けて見える13歳と6歳の姉弟「病気を治し、夢を叶えたい」(印)

    Techinsight
  2. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  3. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  4. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  5. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  6. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  7. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  8. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  9. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  10. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ