Yahoo! JAPAN

愛犬が一番だけど「ほかに気になる犬」がいる? 飼い主さんのホンネを調査した

いぬのきもちWEB

見つめるフレンチ・ブルドッグとチワワ

愛犬のことが一番だけれど、じつは愛犬以外にも「気になる犬がいる」という飼い主さんは、どれほどいるのでしょうか?

愛犬のほかにも「気になる犬」がいる?


いぬのきもちWEB MAGAZINE『愛犬以外に気になる犬に関するアンケートvol.01』 135件の回答


今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん135名に「愛犬が一番だけれど、じつはほかにもSNSなどで気になる犬がいるかどうか」をアンケート調査しました。

すると、約半数の飼い主さんが「愛犬以外に気になる犬がいる」と回答する結果に。

飼い主さんが気になる「愛犬以外の犬」は、どんな犬?


見つめるフレンチ・ブルドッグとチワワ


では、飼い主さんたちはどんな犬が気になっているのでしょうか? ここからは、実際に寄せられた飼い主さんたちの声を紹介します。

愛犬と同じ犬種のコが気になる!


走る柴犬


「同じ犬種の普段の生活や散歩の様子」
「自分が飼っている犬と同犬種で、年齢の近いコを見ると、つい成長ぶりを知りたくて、表情やしぐさなどを観察してしまいます」
「柴犬。わが家にも愛柴がいますが、柴ちゃんはみんなどのコも可愛いので、柴ちゃんの投稿は絶対見てしまう」
「他の柴犬ちゃん達の動画を見て、我が家との類似と違いを比べている」

大型犬に憧れていて気になる飼い主さんも!


笑顔のゴールデン・レトリーバー


「ゴールデンにずっと前から憧れていて、色々なゴールデンを見ます」
「ゴールデンが好きなのでゴールデンのブログ見てます」
「ゴールデン・レトリーバー。今お家にいるわんちゃんはちっちゃいから、おっきいのもかわいいなーって」
「大型犬につい目を惹かれる」
「スタンダード・プードルです。我が家はトイ・プードルを飼っていますが、大きさが全く違い気になって見てしまいます」

保護犬で気になるコがいるという飼い主さんも


首をかしげる犬


「たくさんいます。同じ保護犬出身の中型、大型の雑種犬が気になります。特にうちのコに似ているコは気になります」
「保護カフェで会ったコ。じーっと見つめられてうちのコにしたかった…」

SNSなどで話題の犬に注目している飼い主さんも!


豆柴のうにくん、ゴールデン・レトリーバーのおからちゃん♪


「パグのめーちゃん」
「ソフトバンクのお父さん犬。どうやったら、指示された通りに色んなことができるのかと、毎回、感心して見てしまう!」
「シベリアン・ハスキーの文太くん。とにかくかわいい!」
「コーギー2匹とにゃんこの家族」
「YouTubeチャンネルの、よりめのはちくん。はちくんも可愛いのですが、妹分のいちごちゃん大好きです。眠れる森のいちごちゃんというチャンネルがあります!」
「今は柴犬を飼っているが、以前はゴールデンを飼っていた。いぬのきもちでも取り上げている『うに君』のところが新たにゴールデンを迎え入れたので、とても気になっている。どちらもとても大好きな犬種」

笑顔のパピヨン


愛犬と同じ犬種の飼い主さんのSNSをチェックしている人だったり、自分では飼えないけれど大型犬に憧れがあってSNSを見て楽しんでいる人だったり、さまざまいるようでした。

あなたは、今気になっている愛犬以外の犬はいますか?

いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の行動に関するアンケートvol.09』
掲載協力/Instagram(@shiba_uni_20190107)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
文/柴田おまめ

【関連記事】

おすすめの記事