Yahoo! JAPAN

色も香りもチョコレート♡大人の魅力あふれる花が幸せを運ぶ

コクハク

開花した花もイケるけど、ツボミもなかなかよ~

【笑う花には福来たる】

オトナ新婦は結婚式上級者

開花した花もイケるけど、ツボミもなかなかよ~

「今回の新婦さん、結構なオトナのご年齢です」——。ブライダルブーケを制作するにあたり、ご希望の花材やお色のほかに前情報として頂いたのが、こちらの情報でございました。

 “オトナ新婦”さんは、結構な数の結婚式にご出席なさってきたケースも多く、今までに自分が見てきた数々の結婚式と比較しながら、ご自身の結婚式には何を選択するかを実にスマートにお決めになさるのでございます。

 さらに、ブーケの花材も自分にはどんな色が似あうかをよくご存知で、微妙なお色味のお花をご指定なさる方が多いのでございますが、そんな時ワタクシは「プラスもう一色、パンチをきかせませんか?」とオススメするお花がございます。

 ワタクシがオススメする“パンチのきいたその花”とは、一体なんぞや……。

 ということで「甘い香りと哀愁カラー チョコレートコスモス」の解説でございます。

チョコレートコスモスって何ですか

アンタ、なんでこんな色しとるんや。不思議やな~ byさぶ店長

「チョコレートコスモス」とは、草丈50㎝程度のキク科コスモス属多年草の植物でございます。原産はメキシコで、日本にやってきたのは明治時代ですが、広まったのは大正時代といわれております。

 植物には珍しく全身で茶色の花を咲かせるのが特徴で、まるでチョコレートのようなほのかに甘い香りと独特な茶色が名前の由来とされているコスモスなのでございます。これはチョコレートにも含まれているバニリンという成分が含まれているためで、多種あるチョコレートコスモスの名前は「キャラメル・チョコレート」「ショコラ」「ストロベリーチョコレート」「リエル・ルージュ」など、茶色の花色によった名前が付けられております。

 大人っぽい深い茶色の花色は哀愁に満ちた黄昏色で、コスモスの花言葉も「恋の思い出」「恋の終わり」など、なんとなく悲しい大人の恋を連想させる花言葉は、ひとえにこの“哀愁カラー”が理由でございます。

 ちょうど今ごろ、お花屋さんの店頭では“秋咲き”や“四季咲き”のコスモスが並んでおります。一口に「チョコレートコスモス」といえど、お花屋さんで売られている種類は大きく分けて春から秋にかけて広い時期に咲くタイプと、秋に一斉に花を咲かせるタイプの2種類があり、春と秋にお花屋さんでは色々なチョコレートコスモスが販売されるのでございます。

何度育てても心が折れる

チョコレートコスモスを発見!(写真:iStock)

「チョコレートコスモスって育てるのが難しくて失敗するからキライ!」と思っているアナタ! そのお気持ち、お察しいたします。

 ワタクシがお花屋さんになったころ、初めて見たチョコレートコスモスの可憐さと香りに驚愕し、すぐに苗を購入。ウキウキでお庭に植えてみたものの、すぐに枯れてしまいました。

 その後も何度トライしてもダメ。「なんでやねん!」と頭にきて、そのあとは育てることを諦めて「チョコレートコスモスとは切り花で楽しむもの」と決めておりましたが……。

 今年の春ごろ、通勤途中の道路一帯に立ち並ぶ街路樹の足元に植わっている“チョコレートコスモス軍団”を発見。

 どなたがお水を与えているのかもわからない場所に大量に植えられた様を見て、「アホな人がいたもんだ」と鼻で笑っておりましたら、その後もエライ勢いでワイワイ咲き続け、真夏も続いているのを毎日見るにつけ、「アホだったのはワタクシだった」という気分になったのでございます。

 我が花屋で販売してみたところ……苗の割には高額商品にもかかわらず、良く売れます。そして、ワタクシよりもお客様のほうがよほど詳しく、皆さまから「最近のチョコレートコスモスは昔と全然違ってちゃんと育つわよ~」と教えていただいております。

チョコレートコスモスの育て方

よく平社員が食べてるもんと同じ匂いがしとる。ますます不思議や byさぶ店長

 現在、野生の原種は絶滅したといわれているチョコレートコスモス。実は自家不和合性(じかふわごうせい)という性質を持っているため、結実いたしません。つまり、種ができない性質をもっております。

 “さし芽”か球根の“分球”でしか増やす方法がございません。

 原種のチョコレートコスモスは寒さに弱く、高温多湿にも弱い厄介な性質を持ちますが、お花屋さんの店頭に並ぶチョコレートコスモスは、路傍でもグングン育つ“キバナコスモス”との交配種がほとんどで、葉の形や花姿も“キバナコスモス”によく似ており、育てやすいのがありがたい特徴でございます。

 育てる際、気を付けていただきたい点が3つ。

 戸外の日当たりと風通しの良い場所にて管理。ただし、夏の直射日光は葉に悪影響でございますので、ほどほどに。

 冬は地上の葉は枯れますが、地下では生きております。水やりを枯れない程度でほどほどに。凍結防止にマンチング(凍結しないようにビニールや紙などで苗を上から覆うこと)を施せば、春にまた芽吹きます。

 育てる上で一番厄介なのが“うどんこ病”。日当たりが悪く風通しの悪い場所では、すぐにうどんこ病になってしまいます。お気を付けくださいませ。

南西が開運のカギ

もう一つの花言葉は「移り変わらぬ気持ち」(写真:iStock)

 チョコレートコスモスの独特な茶色と相性が良いのは、方角でいえば“南西”。

 この方角は「主婦の定位」と呼ばれ、アナタのお家の真ん中から見て“南西”の方角が整うと女性の運気が上がるといわれているのでございます。

 特に南西は「裏鬼門」とよばれる大事な場所でございます。

 常に清潔に保ち、美しいお花を飾ったり、お庭に植えたりすることでカンタンに整えることができますので、実践なさってみてはいかがでしょうか。

 どんなお花とも相性がいいチョコレートコスモスを切り花として花瓶に飾るもよし、素焼きのポットに植えたチョコレートコスモスを置くもよし。

 風に揺れてフワフワと風にそよぐチョコレートコスモスは、色がシックで目立たないようでいて、オシャレ度高めな主張をしてくるお花でございます。

 ぜひお試しあれ。

 本来ならば秋はブライダルシーズンでございます。

 コロナ禍ではございますが、小規模ながらもウェディングは執り行われております。実は、シックなお色味にパンチをきかせる商材として、チョコレートコスモスは大人のブライダルブーケに良く登場いたします。

 チョコレートコスモスのもう一つの花言葉「移り変わらぬ気持ち」は、まさにブライダルブーケの商材としてもピッタリな花言葉でございます。

「ちょっとキニナル~」というアナタ。

 運がよければお花屋さんで遭遇できるかもしれませんので、チョコレートコスモスを探しに、お散歩がてらチョイと覗いてみるのもいいかもしれません。トライしてみてくださいませ~。

 ほのかに香るチョコレートの香りのお花が、アナタに甘く素敵な時間を与えてくれますことを……遠いお空の向こうからお祈りしておりますよ~。

(斑目茂美/開運花師)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新店・なるとキッチン 新潟小針店】小樽名物の半身揚げとザンギをテイクアウトで気軽に味わえる!|新潟市西区小針

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「"糖質制限食"で10kg減量し、健康に」肥満と糖尿病を克服した名医が実践する「糖尿病予防」生活習慣

    毎日が発見ネット
  3. タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?

    TSURINEWS
  4. 陸っぱりフカセ釣りで91cmマグロ獲った 20分間の死闘を制す

    TSURINEWS
  5. がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」の新常識とは?

    毎日が発見ネット
  6. 鳥取県のグルメ的福利厚生!?クラフトビールが1100円で飲み放題のレストラン

    ニッポンごはん旅
  7. 映画化が大成功したジャンプ作品ランキング

    gooランキング
  8. 学習院に通っていた意外な有名人TOP10…角野卓造、仲本工事、六角精児らランクイン

    ランキングー!
  9. 最新おすすめ「コンビニ低糖質おやつ&スイーツ」♪ ダイエット中も大満足!【セブン・ファミマ・ローソン】

    ウレぴあ総研
  10. はんにゃ・川島の妻、嘘みたいな値段で売られていた野菜「こんな物に出会えるなんて…」

    Ameba News