Yahoo! JAPAN

おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

asatan

おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

蔵生

出典:まっつあん

旭川のお菓子屋さんとして、有名【The Sun蔵人】の、「蔵生」。

独特のしっとり食感の生サブレ、大好きです。じぶん用にもよく買いますし、友人や親戚にもよく贈ります。

今回は、「ウポポイ」を連想させる柄、アイヌ文様が描かれたパッケージがあったので、おもわず購入。

北海道をアピールするには、とても良いですよね。こちらはたしか5~6枚入りでした。

蔵生は黒と白の生チョコが挟んであります。わたしは、黒が好きです。また今回は購入しませんでしたが、夕張メロン味の蔵生もありました。期間限定でしょうか? 今度買ってみたいですね。

購入店舗
店名:道の駅 あさひかわ
住所:北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
電話番号:0166-61-2283
営業時間:9:00~19:00
web:http://www.asahikawa-jibasan.com/

蝦夷蔵 梅酒LAB

出典:まっつあん

旭川の酒造会社の、【高砂酒造】は「国士無双」や「大雪」といった日本酒が有名ですよね。旭川市が誇る地酒です。

以前にお酒好きの友人に「国士無双」を贈った際はとても好評でした。今回はまた別の友人に日本酒を贈ろうと思ったのですが、ちょっとお洒落なお酒を見つけました。

「蝦夷蔵 梅酒LAB]、日本酒と果汁と梅酒を合わせたお酒です。北海道産の果物が使われているようですよ。
今回は女性の友人だし、こちらの方がのみやすいかなと思い、購入しましたよ。

写真には「富良野葡萄」と「余市林檎」のみですが、「浦河苺」と三種類がお店にありました。

贈った友人には美味しくて、のみやすいと好評でした。

購入店舗
店名:道の駅 あさひかわ
※詳細は上記で紹介

十勝名物豚丼

出典:まっつあん

北海道名物として十勝の「豚丼」は有名です。本当は地元に行って食べられたらいいのですが、なかなそうはいきません。

そんな時に手軽に地元の味が楽しめるレトルトの「豚丼」を見つけました。レトルトにしてはちょっとお高めですが、贈り物としては良いと思います。

電子レンジでチンするだけで、手軽に食べられるのが良いです。

こちらもかなり好評で、とっても美味しいらしいです。本格的な豚丼が味わえるオススメ商品です。

北のポテチチップ まるで味噌ラーメン

出典:まっつあん

ポテトチップスは全国どこでも買えますが、この「まるで味噌らーめん」のポテトチップスをお店でみつけたので、北海道限定品かなとおもい、購入しました。

このポテトチップスがとっても好評で、かなり美味しいらしく「美味しくて飛んだ!」とまで、言ってました。(笑)

これも贈っただけで、自分では食べてないのですが、そこまで美味しいと言われたら、今度買ってみたいですね。市販のポテトチップスよりは少しお高め(300円ちょっと)なので、何かのご褒美として、今度購入しようかなと思います。

同じシリーズで、スープカレー味もありました。そちらも気になります。

購入店舗(十勝名物豚丼、北のポテトチップス)
店名:きたキッチン 旭川店
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前店 一階
電話番号:0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00

まとめ

今回は、いくつかの北海道限定品(お土産品)を紹介しました。どれも北海道の特徴を味わえる商品で、友人にもすごく好評でした!!

自分でも買って味わいたいなと思いました。

まだまだ紹介しきれない商品があるので、次の機会に紹介しますね。

【関連記事】

おすすめの記事