Yahoo! JAPAN

このベンチ、実は「壊れて使えなくなったイス」のリメイクなんです!家具で縁を紡ぐ、遠軽町の木工作家

Sitakke

Sitakke

もう使えないけれど、捨てるのはもったいない…

気に入って大切に使ってきた家具こそ、古くなっても手放せない…ということ、ないでしょうか。

こちらは、50年ほど愛用されたイス。傷がつき、座面がはがれてしまっています。さらに脚がゆるんでしまい、もう座れなくなってしまったといいます。背もたれがはずれてしまっているものもありました。

こうした家具に、もう一度命を吹き込む木工作家が、遠軽町にいます。

長瀬義幸さん。アンティーク家具や雑貨の店「nan ca deal(ナンカデイル)」を営んでいます。

特色は、仕入れたアンティーク品だけでなく、自ら手がけた「リメイク家具」も扱っていること。

一見、古くなったイスも、布を張り替えれば、一気におしゃれに。

でも、すべて変えてしまうのではなく、色合いなど、元の良さも生かします。布を張っているボタンなどの細かい装飾にもこだわっていて、手作りならではの工夫が楽しい品々です。

こちらの踏み台は、用途も変えます。

ノートがちょうど入る、本棚に変身!小さな引き出しもついているので、筆記用具も一緒に収納できます。

木材は不足しているのに、捨てられる家具がある…

長瀬さんがリメイク家具に取り組み始めたきっかけは、ある矛盾に気づいたからでした。

いま世界では、木材が不足して価格が高騰する「ウッドショック」が起こっています。一方で、「もう使えない」と捨てられている家具が、たくさんあります。

長瀬さんは、そんな家具を「貴重な木材資源」として見直し、新しい姿に蘇らせているのです。

先ほどのイスたちも、うち一脚の背もたれがないことを、逆に生かすことにしたようです。

「今まで大事に使っていた家具ですので、その想いを消さないようにというのと、家具本来の良さを引き出すように修復しようと思っています」と話す長瀬さん。手作業で丁寧に分解していきます。

分解した部品はひとつひとつ押しながら、「イスは体を預けるものなので、悪くなっている部分は使わない」と、丈夫さも確かめていきます。

そして、出来上がったのは…昭和レトロなベンチ。

木の元の色合いをそのまま生かし、座面はカラフルに。

背もたれの傷も、削ったり、木を付け足したりして、ツヤツヤになっています。

足をのばして、くつろぐのにぴったり。

長瀬さんは、リメイク家具を通して、「ブーム」ではなく「文化」を創りたいといいます。 「遠軽町は昔から縁があるマチといわれています。ここに集まった家具が、縁結び、橋渡し役として新しい人に渡ったらいいと思っています」

マチの中で、ものを大切に使い、また資源として循環させていく…。家具が変身する一時の感動だけではなく、「ものを大切にする文化」が地域に根付き、長く長く続いていくのが、理想の形です。

あなたの身の回りにあるものも、古くなると使えないのか、貴重な「資源」として再利用できるのか…。見方を変えてみてはいかがでしょうか。

*** nan ca deal(ナンカデイル)(動画) ・遠軽町生田原水穂251 ・不定休 ・詳細は店舗インスタグラム@nan_ca_dealで

文:Sitakke編集部IKU

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 酒匂川河口のテナガエビ釣りで本命2匹 攻略のポイントは「上げ潮」?

    TSURINEWS
  2. セ・リーグ球団別週間MVP、ヤクルト村上宗隆が12球団トップの大爆発!巨人ウォーカーも好調

    SPAIA
  3. タルトッツォって?テイクアウト専門店『北藤ファーム』の新作!事前電話予約で10%OFF!

    八王子ジャーニー
  4. パ・リーグ球団別週間MVP、楽天・島内がリーグNo.1 西武・川越、日本ハム・上川畑が定位置奪取へアピール

    SPAIA
  5. 「阪神梅田本店」にリンゴのお酒「シードル」や旬のフルーツが大集合!

    PrettyOnline
  6. 米津玄師×PlayStation、『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』キャンペーンが世界最大の広告賞を受賞

    SPICE
  7. 犬の留守番前に必ずチェックすべき『6つの場所』 思わぬ事故に繋がることも…

    わんちゃんホンポ
  8. 放任主義な犬の飼い主さんと、過干渉な犬の飼い主さんとは|連載・西川文二の「犬ってホントは」

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  9. 日本一浴衣が似合う街で、平日毎日花火の打ち上げ 城崎温泉街『夢花火』『大谿川納涼灯籠流し』豊岡市

    Kiss PRESS
  10. 【夏の水難から子どもを守る】リニューアルした「ライフジャケットJR」が販売開始

    ソトコトオンライン