Yahoo! JAPAN

台所の洗い桶は昭和のアイテム?令和時代の洗い桶は使い勝手が良い?

ママスタセレクト

台所のシンクで洗い桶を使用しているご家庭はあるでしょうか。実家では使っていたけれど、今は食器洗浄機で食器は洗うため使用していないといったママも少なくないかもしれません。

『キッチンのシンクで洗い桶を使っている? 理由も教えて』


こちらのママはママスタコミュニティにアンケート方式で質問を寄せてくれました。結果は「使ってない」が26票、「以前は使っていたがやめた」が15票、「使っている」が16票となりました。今は「使っていない」ママが半数以上のようですね。使用していないママの理由が気になりますね。ママたちの声を紹介します。

洗い桶を使ってないママたちの声


『食器は食洗機だし、鍋とかだと入らないと思うから買ったことない』


『邪魔なだけ。食器を洗う時は使う事があっても、鍋などを洗う段階で 洗い桶があると、邪魔でしかないだったら最初からない方が、片付けがはかどる。雑菌の温床だよ? 子どもの頃、実家の洗い桶(プラ製)の裏底がヌメリでカビだらけだったのを見てゾッとしたのが、忘れられない』


『邪魔なだけ、食洗機だし』


シンクに洗い桶を置くと邪魔に感じて使用していないママから多数声が寄せられました。また食器洗浄機を利用しているため必要性を感じないママも多いようです。たしかに洗い桶をシンクに置くとかさばりそうですよね。また衛生面が気になるママもいるようです。実際洗剤をいれずに洗い桶に食器を漬け置きしておくと、「雑菌も繁殖する可能性もありそうですね。であれば「なくていい」と判断したママは多いのかもしれません。

以前は使っていたけれど捨てたママたちの声


『掃除が大変で、捨てた。快適になった』


『実家で使っていたから当たり前のように使っていたけれど三角コーナーと共にやめたら広々するしヌメらないし快適! 水をサーッとかけてとけば問題ない』


『洗い桶を洗う手間が面倒だから捨てた』


『実家で使っていたから一人暮らし始めるときに何の疑問もなく買ったけれど、洗うのが面倒で捨ててみたら何も困らなかった。溜め水で洗いたいお野菜はサラダスピナーのボウルを使っている』


『うちも実家がずっと使っていて、結婚後当たり前のように使っていたけれど、シンク狭くなるし洗い桶も洗わないといけないし、シンク掃除したい時に邪魔なので、私には向いてないとわかってやめた』


以前は使っていたけれど、使用しなくなったママたちは、実家で洗い桶を使用していたため疑いなく洗い桶を使っていた人が多いようです。ですが、洗い桶を洗うのが面倒で使用しなくなったようですね。

おしゃれ便利な洗い桶で快適な台所生活を!


『やっぱり、自分には必要』


『長細い形のやつ』


『基本は使わない。でも長時間家を開ける時とか朝バタバタしていて食洗機にも食器そのままの時はつけ置きしている。シンクにためるのには広いし、時間かかるから』


『漂白するときだけ登場する。普段は片付けてある』


『自家菜園の野菜を食べるから、でっかい桶でしっかり洗わないと泥が落ちないからステンレスのものを使っている。ガシガシ洗うとピカピカになるのが好きで天日干ししたりしてずっと愛用』


『食洗機があるから皿洗いでは使わないけど葉物野菜をじゃぶじゃぶと洗いたいので使っている』


こちらは洗い桶あり派のママたちの声です。食器の漬け置きする用途よりも葉物野菜を洗ったり、漂白洗浄をしたりするために使用しているママが多いようです。また形状が長細い洗い桶を使用し、シンクの邪魔にならないものを使っているママもいました。現在の洗い桶事情を調べてみると、折り畳み式のシリコン素材の洗い桶や抗菌加工を施されたものなど、おしゃれな洗い桶が数多く出回っているようですね。なかにはベビーバスに代用できそうなものもありましたよ。「邪魔だから」「衛生面が気になるから」といった理由で使っていないママは、一度高機能の洗い桶を試してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠

【関連記事】

おすすめの記事