Yahoo! JAPAN

市立高校 ボラ団体へ礼状 生理用品寄付に対し〈川崎市麻生区〉

タウンニュース

尾熊代表(左)と、参加した橘高校の生徒ら

経済的な理由などで生理用品を入手できない「生理の貧困」。生理用ナプキンの寄付を通して川崎市立高校5校の生徒らを支援しているボランティア団体・レッドボックスジャパン(尾熊栞奈代表)へ今月10日、市立橘高校(中原区)の生徒7人が代表して礼状を手渡した。

生理用品が入手できないことで学業に支障が生じることのないよう、赤い箱に生理用ナプキンを詰めて全国の学校に届けている同団体。今年6月、川崎市立高校も1箱ずつ寄付を受けた。主に保健室に設置しており、必要な生徒らに養護教諭から手渡している。

今後もナプキンがなくなったら、同団体が追加で提供していくという。尾熊代表は「誰もが当たり前に生理用品を使うことができ、男女ともに生理を理解する機会にしていきたい」と話した。

10日の礼状贈呈後の歓談の場では、生徒から男性ボランティアの参加状況に関する質問などが飛んだ。スタッフの尾熊涼一さんは「約半数が男性。女性の社会進出が進んでおり、仕事上のコミュニケーションを円滑に進める上で女性を理解することが大切。そういう思いで関わっている」と答えた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  3. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  4. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞