Yahoo! JAPAN

母の日のプレゼント、毎年同じはNG!?義母へのプレゼントは…みんなのリアルな母の日事情!

saita

母の日は義母へプレゼントするべき?毎年同じものになってしまう......みんなのリアルな母の日事情!

2021年の母の日は5月9日ですね。毎年5月の第2日曜日と決まっているものの、日付が変わるためうっかり忘れて母の日が終わっていた......なんてこともありませんか?(え? ない?) まずい! 今週末では! と焦った皆さん、この記事を読んで相場やプレゼント内容を把握したら、とりあえずすぐに用意してみて! 大丈夫、少し遅れても「感謝」の心は届くはずです! saitaでは母の日について調査を行いました。どんなプレゼントを選んでいるのかなどご紹介させていただきます。参考にしてみてくださいね!

今年実母へはプレゼントする?計画している方は約8割。

母の日は日頃苦労をかけている大切なお母さんへ感謝を伝えられる特別な日ですよね。
2021年は5月9日が母の日です。
コロナ禍で両親が遠方に住んでいる方はなかなか会うことも難しい状況かと思いますが、そんな中でも母の日に何か感謝の気持ちを伝えようと計画をしている方が76%と多いことが分かりました。
いくつになっても実の母は甘えられる唯一無二の存在。そんなお母さんになにか喜ぶようなことをと計画している方が多いようです。

義母へのプレゼントどうしてる?計画してる方は約6割。

実母に比べると減りますが、お義母さんへも母の日に何かしたいと考えている方が59.3%いることがわかりました。
普段なかなか会えなかったとしても、結婚してからのお付き合いとして母の日を使ってプレゼントを贈ることはコミュニケーションの手段にもなりますね。
旦那さんの実家の傍を子育ての場に選んだ方は、日頃から子育てを手伝うなど助けてもらう機会も多いのではないでしょうか。かしこまって感謝の気持ちを伝えられる機会もあまりないので、母の日を利用してしっかり労わってあげたいですね。

気になる母の日のギフトの予算額。

気になる母の日のギフトの予算はだいたいいくらなのでしょうか?
アンケートの結果からは「3000円~5000円」が最も多く44.7%、2番目は「1000円~3000円」26%、3番目は「8000円~1万円」が12.2%となりました。
二人の母に一度にプレゼントをとなると、そこまで高額のプレゼントを用意することは難しい、かといって一年に一度の母の日はいつもよりワンランク上のギフトを送りたいという思いもあるかと思います。回答で1番多かった3000円~5000円という価格帯は家計の負担にもなりすぎず、普段より少し特別なプレゼントを選びたいというどちらの希望も叶えてくれそうですね。

毎年悩むプレゼント。人気なのは「フラワーギフト」!


母の日のプレゼント、実際にみんなどのようなアイテムを選んでいるのでしょうか?
いつも支えてくれる大切なお母さんへプレゼントを贈りたいけれど、毎年のことなので今年は何を贈ればいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
カーネーションの花を母の日の定番として思い浮かべる方も多いかと思います。
saitaで行ったアンケート結果からは、やはり「花」をプレゼントするという回答が最も多かったです。

『毎年定番!カーネーションの鉢植えを贈ります』
『フラワーアレンジメントをお願いしています』
『毎年この季節の紫陽花を送るのが定番です』

いつも頑張ってくれているお母さんを癒す、花のプレゼントはとても素敵ですよね。
管理がしやすい鉢花や、飾った後の処理もしやすい花束をと手間もかからないようにと考えて選んでいる方も多いようです。

『ちょっとおいしいスイーツや珈琲豆を』
『米、ビール、肉、ワインなど毎日の食事に使える食べもの』
『おいしい食事に連れ出す』

形に残るものではありませんが、毎日を少しだけ贅沢にしてくれる「食べもの」が2番目に多かったです。
お米やお肉は好みもあまりありませんし、失敗せず喜んでもらえそうですね。

今年は特別なプレゼントをあげたい!今まであげて喜ばれたものって?

花や食べものは母の日のプレゼントとして定番化しているようですが、今回コロナ禍でなかなか会えない中で特別なプレゼントを贈ってお母さんを笑顔にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
saitaのアンケートで、「今まであげて喜ばれたもの」について調査しました。
その結果「普段自分ではなかなか買わないブランド物」が喜んでもらえたという回答が目立ちました。

『一番喜んでもらえたのはコーチのバッグ』
『ロクシタンのハンドクリームが定番です』
『ティファニーの食器』
『ニコライバーグマンの母の日限定フラワーボックス』
『北欧好きの母にマリメッコのマグカップ』
『イブサンローランのお財布』

ブランド物のバックやお財布となると、価格的になかなか手が出しにくいかもしれませんが、普段子どもや孫のために動いてくれるお母さんにたまには自分を甘やかしてくれるような高級なプレゼントをあげても素敵ですよね。ハンドクリームやマグカップなら予算の中でも買えるアイテムもあると思うので、プレゼント選びの参考になりそうです。

会えなくても伝えられる「感謝の気持ち」

コロナ禍で帰省のめども立たず、母の日も会えないという方も多いと思います。
saitaのアンケート結果でも直接会いに行くという回答よりも「プレゼントを贈る」という回答が最も多かったです。
今はネットで注文、配達もしてくれる便利な世の中ですので、プレゼントにのせて日頃の感謝の気持ちを伝えてもいいかもしれません。
この記事が今年も素敵な母の日を迎える参考になればうれしいです。

erika/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高橋ひかる、「夏祭り」大ヒットが“生まれる前”に驚きの声

    ナリナリドットコム
  2. 高橋ひかる、「夏祭り」大ヒットが“生まれる前”に驚きの声

    ナリナリドットコム
  3. 2021年6月1日オープン テルテルカレー(teRu teRu curry)

    京都速報
  4. <110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第5話】まんが最終回

    ママスタセレクト
  5. 女性にとっては身近な「生理」、子どもに隠す?それともオープンにする?

    ママスタセレクト
  6. ハロプロ卒業アーティスト達が集う『M-line Special2021~Make a Wish!~』、ファン熱狂のイベント公式レポートが到着

    SPICE
  7. 北川景子×永山瑛太『リコカツ』クランクアップショットを公開 笑顔の腕組みで「最終回 ご視聴ありがとうございました」

    SPICE
  8. 平手友梨奈ら出演ドラマ『ドラゴン桜』、公式メモリアルブック発売決定!

    Pop’n’Roll
  9. <義母の介護>【後編】「ケアマネジャーはヤダ!」とワガママを言う義母。ママたちのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  10. あじさいの名所「岩船寺」を散策してきた。睡蓮鉢に浮かぶあじさいも発見【京都府木津川市/当尾の里】

    ALCO宇治・城陽