蕎麦を食べてからぶらり旭川駅へ!!市内で旅行気分の食べ歩き3選
そば庵 六良
末広の民家の中に「六良」があります。
いつもお昼時は、大きな駐車場が満車になるほど賑わっています。
今日も大盛況でした。
この日は暑かったので、
とにかく冷たくてさっぱりしたお蕎麦が食べたいと、
「梅肉そば」を頼みました。
梅肉のおかげでさっぱりしているのだけれど、
しっかり汁の味もあり、いくらでも食べられそうです。
蕎麦湯もセルフで注ぎ放題なので、
多めに入れてきて汁まですべて平らげました!!
梅の味がほんのりして、とても美味しかったです。
私はぶっかけ系が好きなので、「梅肉そば」を頼みましたが、
周りのお客さんは、セット物を結構頼んでいましたね。
カツ丼セットがリーズナブルだし、確かに魅力的だなと思いました。
店舗情報
店名:そば庵 六良(そばあん むら)
住所:北海道旭川市末広二条3-5-1
電話番号:0166-52-0707
営業時間:11:00 - 14:30
定休日:木
駐車場:あり
関連記事:そば庵 六良 (新旭川/そば)
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1010294/?msockid=34014fdc0dec626037205cd10c06632b
北海道四季彩館 旭川西店
旭川駅に朝早く着いた時、お土産買いたいのにどうしよう!?
となる時がありますよね?
そんな時、「北海道四季彩館 旭川西店」がとても便利です。
旭川駅の中で、「ジュンドック」が手軽に買えるのが嬉しいですね!!
しかも、温めてから5分後に食べてくださいという徹底っぷり(笑)
それと、今回は溶けにくいアイスという噂の「くずバー」もデザートとして購入。
久しぶりに「ジュンドック」のエビフライを食べましたが、
中のエビがプリップリ!!
ご飯ともすごくマッチしていて、
アツアツで口の中が火傷しそうになりつつも、
バクバク食べちゃいました!!
「くずバー」すごく種類があります!!
3種類ぐらい友達と頼んで、写真撮ったらかなり映えそうです。
キャンディみたいに包まれていて、可愛い!!
確かに「くずバー」、溶けそうにありませんね!!
というよりも、溶けたとしても葛餅になるという仕掛けです。
私はメロン好きなので、メロン味を頼みましたが、
懐かしいマスクメロンの味がしました。
これは、もう汽車の中で車窓を眺めつつ、堪能すべし!!
雰囲気も出るし、懐かしい気分になりながら、
旅を楽しめること間違いなし。
店舗情報
店名:北海道四季彩館 旭川西店
住所:北海道旭川市宮下通8-3-1 JR旭川駅
電話番号:0166-22-3601
営業時間:7:30~21:00
定休日:駅に準ずる
駐車場:なし
関連記事:北海道の特産品やJR北海道の鉄道グッズをお届け|北の特急便公式通販サイト
https://www.e-hkiosk.jp/
駅ナカ食堂 なの花
ジュンドックなども食べたのに、
まだ物足りないと「駅ナカ食堂菜の花」に行ってきました。
こちらにも、たくさんお土産類が並んでいて、
旭川近郊の観光地で買える商品を買うことができます。
「ソフトクリーム」、見るからに濃厚そうな輝き方をしています!!
北海道ならではの、濃厚なおいしさが口の中いっぱいに広がりますね。
口の中に入った時は、濃厚さが先に来て生クリーム感が強い雰囲気ですが、
溶けるとThe牛乳という感じで、
北海道牛乳の素材の良さを堪能することができました!!
駅に着いたら、旅の終わりに食べたい逸品です。
『駅ナカ食堂 なの花』には一日80食ほど出るという、
「学生焼きそば」があります。
今回は売り切れていましたが、学生でなくても食べられるので、
一度は食べてみたいメニューになります。
店舗情報
店名:北海道四季彩館 旭川西店
住所:旭川市宮下通8丁目3−1旭川駅
構内 1 階 旭川観光物産情報 センター内
電話番号:0166-24-2552
営業時間:10:00 - 18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし
関連記事:駅ナカ食堂 なの花 (旭川/ラーメン)
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1053887/