Yahoo! JAPAN

AKB48、オサレカンパニープロデュース15周年記念コラボグッズ第9弾はover print&CHEEKY! アンバサダーは加藤玲奈、倉野尾成美、吉川七瀬

Pop’n’Roll

AKB48、オサレカンパニープロデュース15周年記念コラボグッズ第9弾はover print&CHEEKY! アンバサダーは加藤玲奈、倉野尾成美、吉川七瀬

AKB48が、オサレカンパニーがデザインプロデュースする15周年記念オフィシャルコラボグッズの第9弾『over print&CHEEKY×AKB48』のアイテムを12月18日(金)20時より販売する。

今回のアンバサダーは、加藤玲奈、倉野尾成美、チーム8の吉川七瀬の3名が担当。

特設ウェブサイトでは、加藤、倉野尾、吉川のコラボビジュアルを掲載している。

over printとのコラボアイテムは、イラストレーター古塔つみが描く女の子がプリントされたパーカー(白/黒2色展開)をメインに、そのほかに複製版画、キーリング、スニーカーとストリート感のある全4種のアイテムを販売。

パーカーに描かれた女の子が着ている服やスニーカーのソール部分など、全アイテムにさりげなく“AKB48”のロゴがプリントされている。

over print×AKB48
over print×AKB48
over print×AKB48
over print×AKB48
over print×AKB48
over print×AKB48

CHEEEKYとのコラボアイテムは、ピアスとイヤリング。CHEEEKYらしいポップなデザインとAKB48の衣装をモチーフにした2デザインを展開。

1つ目は、over printの古塔つみが描く女の子が舐めている飴をイメージした赤いキャンディがモチーフに。

2つ目は、2018年の<NHK紅白歌合戦>にて着用した「恋するフォーチュンクッキー」の歌唱衣装をイメージしたデザイン。この衣装は、2020年9月にAKB48が音楽番組に出演した際に再び着用し、“AKBの衣装”というワードがトレンド入りするなど衣装に注目が集まったもの。

2デザインとも、over printコラボアイテムと同様にさりげなく“AKB48”のロゴがプリントされている。

CHEEEKY×AKB48
CHEEEKY×AKB48
CHEEEKY×AKB48
CHEEEKY×AKB48

オサレカンパニー デザイナーインタビュー

ーーAKB48が12月8日で15周年を迎え、12月はお祝い月ということもあって2つのブランドとコラボレーションをしています。なぜover printとCHEEEKYとのコラボレーションを企画したのか教えてください。

デザイナー:
今、インスタやストリートで勢いがあってポップアップをやれば5時間待ちで話題のブランドのover printさんとコラボしたくてアプローチさせていただきました。CHEEEKYさんもAKB48のメンバーもプライベートで購入したりしていて縁も感じたので、欲張ってお二方にご依頼させていただきました。快くOKしていただいて本当に嬉しかったです。

ーー今回のアンバサダーメンバーは、over printが加藤玲奈さんと倉野尾成美さん、CHEEEKYが吉川七瀬さんですが、アンバサダーメンバーに選出した理由と、その想いを教えてください。

デザイナー:
インスタでも話題のover printさんと相性がいいメンバーを考えた時に、れなっちの顔が浮かびました。それと同時にストリート系のデザインにしようと考えた時に倉野尾ちゃんが浮かび、2色展開でもあり、それぞれのイメージに合ったのでアンバサダーをお願い致しました。吉川七瀬ちゃんは服飾系の学校に通っていたので、CHEEEKYさんのクリエーションに向いていると思い選出させていただきました。3人とも素敵に着こなしてくれて、とても感謝です!

over printについて

over print

今年の6月までは『over』として活動していまして、由来は“超える”です
私自身、社会人になり13年越しに夢を形にしたのがこのブランド
このブランド自体が私にとって、今まで手にしたいろんなことを活かし、捨て、超えていくものでした
そして、形変われどみなさま自身にも超えるべき時がたくさんあるはずで、誰にとっても
前向きな言葉として選びました

“over print”とは
印刷用語で載せ重ねて刷る手法
紙や布などに印刷する際に、デザイナーとして理解していないと思った表情にならなかったり、逆に応用することで可能性の拡がる手法
このブランドが大事にしているテクニカルなプロダクトデザインに通ずるように思い
改名しました

・モノ作りのこだわり
ボロボロになってもカッコいい服を目指しています

現在は、誰でもデザイナー/ブランドオーナーになれる時代
そんな時代だから大量に生まれる、続きのない服への反骨です

CHEEEKYについて

CHEEEKY

CHEEEKYの名前の由来は、CHEEKY(チーキー)
生意気な、ちゃっかりした という意味があります。

・モノ作りのこだわり
お客さまがCHEEEKYの商品を着用することで、ワクワクやドキドキや、くすっと笑顔に
なれるようなデザインであること。

【関連記事】

おすすめの記事