Yahoo! JAPAN

【ドラクエウォーク】ルビスの剣は強い?どのガチャを引くべき?

攻略大百科

ドラクエウォーク(DQウォーク)のルビスの剣の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

ルビスの剣は引くべき?

急いで引く必要はない

「アレフガルド創世装備ふくびき 」は開催期間が7月8日(木)までと長いため、少なくともそれまでに2回はガチャ更新が来ると思われます。

一旦ジェムを温存して他のふくびきが出てから引くかどうかを決めるのもいいでしょう。

どのガチャを引くべき?

デイン武器が少ないならルビスの剣狙い

「ルビスの剣 」は威力420%のデイン属性斬撃ダメージを与える「創世の光 」を習得できるので、単体スキルとしては最強クラスの性能を誇ります。

「パプニカのナイフ 」や「王者の剣 」、4凸の「らいじんのやり 」などを持っていない方は優先的に引いておきましょう。

狩り優先なら闇の覇者の竜鞭狙い

「竜王装備ふくびき 」のピックアップ武器「闇の覇者の竜鞭 」は、全体にギラ属性のブレス特大ダメージを与える「竜王の業火 」を習得できます。

全体に高火力を出せる上、ブレス攻撃は必中でさらに「マホトーン 」を使われても問題ないため、狩りにおいてはトップクラスの性能を誇ります。

ギラ属性の手持ちが少ない方や、ストーリークエストの狩りを効率よく行いたい方は闇の覇者の竜鞭狙うのがおすすめです。

ルビスの剣の評価

威力420%+固有特性発動率アップが強力

「ルビスの剣 」は、最高火力である420%のデイン属性斬撃ダメージを与えるスキル「創世の光 」を習得可能です。

さらに、追加効果でたまに職業の固有特性発動率をアップさせる効果もあるので、運が良ければ戦闘をかなり有利に進められます。

ただし発動確率はそこまで高くなく、発動率アップの効果も1ターンなので、あくまでおまけ程度に考えておきましょう。

攻撃力ダウンの全体スキルも習得

「ルビスの剣 」は、全体に210%ダメージを与えつつ、確率で敵全体の攻撃力をダウンさせる「天雷なぎはらい 」も覚えられます。

威力は控えめですが、ほこらなどで攻撃力ダウンが有効な敵が出た場合はかなり有利に戦えるようになるため、場合によっては役立つスキルです。

アレフガルド創世装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

アレフガルド創世装備ふくびき」の開催期間は、5月27日(木)15:00から7月8日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★ルビスの剣

ルビスの剣のスキル、特殊能力、ステータスなどまとめ

★ルビスの天冠

ルビスの天冠のスキル、特殊能力、ステータスなどまとめ

★ルビスの天鎧上

ルビスの天鎧上のスキル、特殊能力、ステータスなどまとめ

★ルビスの天鎧下

ルビスの天鎧下のスキル、特殊能力、ステータスなどまとめ

アレフガルド創世装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率


★5

7%


★4

23%


★3

70%


エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率


ルビスの剣

約0.5%


ルビスの天冠

約0.5%


ルビスの天鎧上

約0.5%


ルビスの天鎧下

約0.5%


星5確定枠の提供確率

装備

出現率


ルビスの剣

約7%


ルビスの天冠

約7%


ルビスの天鎧上

約7%


ルビスの天鎧下

約7%


ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率


ルビスの剣

25%


ルビスの天冠

25%


ルビスの天鎧上

25%


ルビスの天鎧下

25%


開催中イベントまとめ

ドラクエ2イベント攻略まとめと進め方【DQⅡ】アレフガルド創世装備ふくびき開始!威力420%+固有特性発動率アップのスキルが強力

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【関連記事】

おすすめの記事