Yahoo! JAPAN

1時間のサビキ釣りで小サバ50尾を手中【千葉・相浜港】フカセ釣りでのクロダイは不発

TSURINEWS

相浜港のサビキ釣りで小サバ大漁(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

4月27日(日)、千葉県南房の相浜港へ釣行してきた。本命のクロダイは釣れなかったが、朝の短時間に小サバを多数キープできた。

相浜港で陸っぱり釣行

相浜港には夜明け直後の5時ごろ到着。ゴールデンウィーク期間中だけあって、釣り場はすでに大勢の人で賑わっている。密にならないよう距離をとって釣り座を確保。

相浜港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

潮回りは大潮で、館山地区は3時54分に潮位154cmで満潮、10時21分に15cmで干潮となる。潮はやや濁っていていい感じだ。

用意したコマセは、オキアミ3kgにマルキユーのチヌパワームギスペシャル、ナンバー湾チヌⅡ各1袋を混ぜ合わせて作成。

サビキで小サバ釣り

釣り始めるとエサ取りの反応はなく、生オキアミでも十分通用する。立ちウキのトップを押さえ気味にして、のんびりアタリを待っていると、ウキが斜めに入った。

アワせると小サバが釣れてきた。海中をのぞき込むと、コマセに群がっているのが見える。土産にちょうどいサイズなので、サビキ仕掛けで狙うことにした。

車に常備しているマルキユーのアミ姫にアジパワーを混ぜたコマセを使う。前者は、常温で保存可能なアミエビなので溶解の手間がなく、いつでもさっと使えるのがいい。さらに、アミエビ独特の臭みがなく、フルーティーな香りで女性や子どもにもおすすめ。

コマセを撒くと、多数乱舞。しかし、警戒しているのか一瞬群がるが、すぐいなくなってしまう。ヒシャクを使ってコマセを撒くだけでは、なかなか釣れないので、サビキ仕掛けにコマセカゴをセット。

小サバが釣れた(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

群れが通ると小サバ連発

すると、単発ながらヒット。単純に仕掛けを上下するだけではアタリが少ないので、サビキのサイズを小さくし、さらにコマセの帯と同調させるイメージで狙うと連続ヒット。

鮮度よく持ち帰るため、10尾ほど釣れたらバケツから海水氷が効いたクーラーに移し替える。群れを寄せるため、テンポよく手返すと順調に釣れてくる。

途中、釣れない時間もあったが、群れが通ると連発するパターンが続き、1時間ほどで50尾くらいキープ。

当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

本命クロダイは不発

その後、クロダイ狙いを再開するが、干潮に近づくと水深が浅くなってしまい、気配もないので釣り座周りを洗い流して10時に終了。

本命のクロダイは釣れなかったが、朝の短時間に小サバを多数キープできた。家族連れやビギナーにも楽しめそうだ。

小サバを狙って待っているネコたち(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2025年5月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【フロプレステージュ】毎月6の付く日は「FLOの日」、7月限定「桃と彩りフルーツのタルト」3種が登場するよ~。

    東京バーゲンマニア
  2. 【入場無料】泉南市で「WORLD GOURMET EXPO」開催!世界のグルメやイベントを家族で楽しもう

    anna(アンナ)
  3. 70周年記念で生演奏や限定ノベルティも 「摩耶ロープウェー 開業記念おもてなしイベント」 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 〆スイーツにも!優しく灯るジェラート屋さん  宇部市「gelateria yawn」

    山口さん
  5. 身内が心臓にペースメーカーつけることになりまして、インフォームドコンセント受けてきました。

    Books&Apps
  6. イオン若松店で「北海道物産展」開催 スイーツからグルメまで函館の美味しいもの集結【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  7. 車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]

    特選街web
  8. ファンタジー?いいえ、現実の兵庫です 日本に見えない絶景に12万人驚たん「空にドラゴンも見える」

    Jタウンネット
  9. 【12星座占いランキング】2025年下半期に恋愛運が良い女性の星★

    charmmy
  10. Creepy NutsがTVアニメ『よふかしのうた Season2』EDテーマも担当!さらに新キャストに杉田智和が決定

    SPICE