札幌では通勤・通学時間帯が雨風ピークに…北海道全域で雨 100ミリに達するおそれも/天気予報&気象予報士解説・2025年9月24日更新
北海道のあす25日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
雌阿寒岳の降灰予報
火山活動の活発な状態が継続している雌阿寒岳には、降灰予報というものが発表されています。
もし噴火が発生し、噴煙が1000メートルまで上がった場合、火山灰が届く可能性のあるエリアを3時間ごとに表しています。
まず今夜6時から9時。上空は南風が吹くので噴火した場合、噴煙は美幌町など北に流れます。
夜遅くになると網走市内に。
そして、未明、明け方は雌阿寒岳からおよそ80キロ離れた網走の海岸線まで、噴火した場合、噴煙が達します。
距離が長くなるのは、火山活動が活発になるのではなく、低気圧の影響で上空の風が強まるためです。
そして、この低気圧の影響で道内荒れた天気になりそうです。
低気圧の影響で荒れた天気に…
雨の見通しを見ていきましょう。
今夜は大きな崩れはないですが、日付が変わると雨雲の塊が近づきます。
あす25日(木)明け方になると道央や道南から雨が強まります。
雷を伴った1時間に30ミリの激しい雨、突風の発生するおそれもあります。また、札幌周辺など通勤通学が雨や風のピークとなるため、最新の交通情報も確認して下さい。
これからあす25日(木)午後6時までの24時間に降る雨の量です。黄色やオレンジ。道南や道央、十勝、宗谷地方を中心に50ミリ前後、利尻島周辺や函館の恵山、赤色の奥尻、乙部町、八雲町、せたな町周辺など多いところ100ミリの大雨です。低い土地の浸水や土砂災害、川の増水などに注意して下さい。
25日(木)の天気と気温
苫小牧では曇り空。
この前の日曜日は胆振地方でも記録的な大雨になりました。少しの雨でも危険な場所に近づかないで下さい。
あす25日(木)の天気と気温です。
雨が降り、日中は道北や道東方面でも雨や風が強まるでしょう。最低気温はけさより5度前後高いところが多く、最高気温も平年より高めでしょう。
稚内ではまだ風は弱そうですが、あす25日(木)は木々が大きく揺れ、傘もさせないような強風に注意して下さい。
あす25日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝から昼頃が雨や風のピークです。長靴やレインコートの用意があると安心です。また、激しい雨で冠水した道路は通らないようにして下さい。
道北・空知です。
昼頃が雨のピークで、内陸でも強い風を伴います。気温は夜にかけても高めですが、雨や風で体感が変わるので、脱ぎ着しやすい服装がオススメです。
道東・オホーツク海側です。
昼頃から夕方が雨や風のピークです。ベランダ周りの飛ばされやすいものは早めにしまっておきましょう。道東は濃い霧にも注意して下さい。
25日(木)からの週間天気予報
斜里町ウトロです。曇っていますね。きょう24日(水)は穏やかでしたが、あす25日(木)は雨で、風が強まり、波も高くなりそうです。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜は変わりやすい天気です。晴れても急な雷雨や突風などに注意して下さい。土日は晴れて昼間は半袖が活躍します。
太平洋側です。
金曜は内陸でにわか雨のおそれがあります。土日は晴れるでしょう。特に週末は気温が高めで、最高気温は25度前後まで上がります。
25日(木)の札幌の朝昼晩の天気
あす25日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝は雨や風が強そうですね。今夜のうちに靴に防水スプレーをかけたり、レインコートを準備したりしましょう。午後は天気が回復します。気温は20度くらいですが、風があるため、羽織る物があると安心です。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※24日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU