車のトランクに4人の子ども遺体…逮捕された父親の衝撃証言「もう一人乳児を庭に埋めた」
4人の子ども殺害容疑で父親が逮捕
ノースカロライナ州ジョンストン郡で、ウェリントン・デラノ・ディケンズ3世(38)が4人の子どもを殺害した容疑で逮捕・起訴された。
ディケンズは10月27日夜に自ら911へ通報し、子どもたちが死亡しており家のガレージ内の車のトランクに遺体があると証言。保安官事務所が現場で男性と無事だった3歳の息子を発見し、車のトランクから遺体を確認した。
起訴内容と被害児童
容疑者は第1級殺人4件で起訴され、保釈なしで勾留中。被害者は実子3人と継子1人で、年齢は6歳、9歳、10歳、18歳。遺体は家のガレージに停められた車のトランクから発見された。
保安官によれば、死亡は数か月にわたって個別に発生しており、少なくとも5月から9月にかけて起きたとみられている。事件の詳細な死因や手口は州の法医学検査局による鑑定が継続中で、まだ公表されていない。
「乳児の死亡・埋葬」の供述と当局コメント
11月中旬に公開された捜索令状や裁判資料によって、容疑者が生後1か月の息子ライリーが死亡し、家の裏手の林に埋葬したと供述していたことが確認された。乳児の死亡は当局に報告されておらず、遺骨の所在は現在も確認中。当局はこの乳児を「第5の犠牲者」として正式に捜査対象に加えている。
当局によれば、容疑者の妻ステファニー・レイ・ジョーンズ・ディケンズは2024年4月に流産の合併症で亡くなったという。近隣住民は、家族が在宅学習をして外に出ることが少なく、交流が限定的だったと証言。妻の死については当時、自然死と判断されている。
郡保安官は「事件は捜査関係者に深い影響を与えた重大事案だ」とコメントしたうえで、原因や動機については現時点で確定的な説明はできないとしつつ、捜査と鑑定を続けると強調している。
「親の子殺し」追ったNetflixドキュメンタリー
『母は殺人者になった -終末カルトが生んだ家族の悲劇 -』(2022年/Netflix)
ロリー・ヴァローは4番目の夫、5番目の夫の妻、そして自身の子供2人の死に関する殺人の共謀罪と第一級殺人の容疑者として、裁判が始まるのを拘置所の中で待っている。彼女の子供の中で唯一存命している長男コルビーが、家族の本当の姿、そして母ロリーの裁判を控えた現在の状況を初めて公に語る。
『ガブリエル事件:奪われた小さな命』(2020年/Netflix)
8歳の男子の虐待死をめぐり、保護者だけでなくソーシャルワーカーの刑事責任が問われた裁判で、ぜい弱な子供たちを守るべき児童福祉制度の問題が浮き彫りになっていく
『アメリカン・マーダー:一家殺害事件の実録』(2020年/Netflix)
関係者などから入手した映像をそのまま使用して、シャナン・ワッツと彼女の幼い娘2人が失踪した事件の衝撃の顛末(てんまつ)をたどるドキュメンタリー。