Yahoo! JAPAN

味噌から水のようなものが…。その正体に「地味に気になってた」「食べても大丈夫?」

macaroni

味噌から水のようなものが…。その正体に「地味に気になってた」「食べても大丈夫?」

味噌から出る水の正体は?使い続けて大丈夫?

味噌を使おうとフタを開けたところ、何やら表面に水のようなものが……。「大丈夫?」と心配になった経験はありませんか?

「実は気になっていた」「食べてもいいのか」と考える人も多いらしく、マルコメ公式サイトの「よくあるご質問」に同様の問い合わせが掲載されていました。メーカーの回答をもとに、詳細をお届けします。

正体は旨みエキス。混ぜて使用するのがおすすめ

「味噌から水みたいなのが出ていますが、大丈夫ですか?」という質問に対し、マルコメは下記の通り回答しています。

味噌の熟成成分が「たまり」(旨みエキス)となって、
味噌の上部に【醤油のようなものが】生じることがありますが、品質には問題ありません。
カップの中で味噌の部分と混ぜて使用してください。出典:www.marukome.co.jp

水のようなものの正体は、なんと旨みエキスだったのですね。それならひと安心。

品質にも問題ないようなので、取り除かずに使い続けて大丈夫とのことです。

答えを知れてスッキリ!取り除かなくてもOK

味噌から水のようなものが出ていたらびっくりしますよね。「使い続けて大丈夫?」「お腹を壊さない?」と、心配になるのも当然です。

しかしメーカーの回答通り、正体は旨みエキスとのこと。今後同様のケースがあっても、慌てずに対処しましょう。

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事