美女コスプレイヤー・すみれおじさん、獣医師とYouTubeチャンネル開設!「犬活が生き甲斐になっています」
美女コスプレイヤー・すみれおじさん(紫花菫)が、VETICAL動物病院代表の佐藤貴紀獣医師とともに犬の食事について発信するYouTubeチャンネル『となりのワンごはん』を開設する。
すみれおじさんは愛犬管理士の資格を持つほどの犬好き。ペットとのリンクコーデが楽しめるアパレルブランド『ONEKOSAMA OINUSAMA』のブランドモデルを務めるほか、自らもペット用アクセサリーブランド『琥珀糖の夢』を立ち上げるなど、積極的に活動している。
これまで犬との暮らしや犬用フードレシピについての情報発信を愛犬のInstagramアカウントで発信していたが、偶然、佐藤獣医師が同じアパレルブランドのモデルとして活動していたことからYouTubeチャンネルを開設することになったという。
佐藤獣医師は全国に約100人しかいない“日本獣医循環器学会認定医”の1人で、ペット栄養管理士、ペットフード安全管理士としてペットの栄養学についても発信している。
YouTubeチャンネル『となりのワンごはん』では、すみれおじさんが愛犬家としての目線で、佐藤獣医師に犬に関する素朴な疑問をぶつけるトークパートのほか、犬が喜ぶフードレシピを実際に作りながら栄養学的なワンポイントアドバイスを加えて進行する料理パートなどを配信。すみれおじさんの愛犬のポメラニアン「ゆず」と「ぽんず」が実食していく。
すみれおじさんが犬の健康について積極的なことには、“犬の健康について考えるようになったのは、19歳になるポメプーのおばあちゃん犬・まーぶるのことがあってなんです。まーぶるは昔から偏食でドッグフードを全然食べてくれない子だったので、どうやったら美味しくご飯を食べてくれるのかなって思いながら工夫しているうちに、いつの間にかちょっとだけ食に詳しくなっていました。その甲斐あってか、今も元気にしてくれています”という理由がある。
次第に愛犬のためのレシピを考案するようになったそうで、“最初はゆずちゃんがまーぶると同じく偏食する子だったので、水分も摂らせられるように野菜スープを作ってみたんです。人参を星型にしたり、ちょっと凝った感じにしていたら楽しくなってきて、だんだん季節もので恵方巻きを作ったり、かぼちゃクッキーやケーキとかババロアみたいなおやつなども作るようになりました”と語った。
ただ、独学ではカロリー計算や食材の許容量について若干の不安があったという。そこで、佐藤獣医師とタッグを組むことで、より安全なレシピを公開できるようになった。
“最近はすっかり「犬活」が生き甲斐になっています。犬友さんとの交流も本当に楽しいしQOLも爆上がりです! いつか犬のお料理イベントとか、佐藤先生と一緒に犬イベントも主催できたらいいなって思っています。これから頑張ってレシピを考案していくので、ぜひ一緒に楽しんでほしい”とコメント。
YouTubeチャンネル『となりのワンごはん』は、6月22日(土)から各週で配信予定。同日19:00にプレ番組の配信を予定している。