Yahoo! JAPAN

ワーママにおすすめ切干大根キーマカレー10分レシピ!こどもの乾物嫌いを克服

たべぷろ

今回ご紹介するレシピは、乾物を使ったキーマカレーです。スーパーで購入でき、余ることがない3種類のスパイスを使います。包丁いらずで、乾物の水戻しは不要の時短レシピです。
保存性の高い乾物を使った10分で作れるレシピですので、冷蔵庫に食材がなくなってきた週末や疲れた日に重宝します。こどもの乾物嫌いをカレーで克服しましょう。

包丁と乾物の水戻し不要!10分でつくれるキーマカレー

【材料】(2人前)
A 植物油 大さじ1
A しょうがすりおろし 小さじ1
A にんにくすりおろし 小さじ1

切り干し大根 10g
合挽肉 100g

B クミンパウダー 小さじ2
B コリアンダーパウダー 小さじ1
B ターメリック(うこん)パウダー 小さじ1/2

C 水 100ml
C トマトケチャップ 大さじ1
C ウスターソース 小さじ1
C ひじき水煮のドライパック 1袋(50g)
C 大豆水煮のドライパック 1袋(50g)

塩 ひとつまみ
炊いたご飯 適量

※植物油と塩は材料写真に載せていません

【作り方】
1. 切り干し大根は水で洗い調理バサミで食べやすい大きさに切り、ざるにあけておく。

※切り干し大根は水で戻さず、洗ったらざるにあけておくことで時短活用できます。

2. フライパンにAを入れて弱火で熱し、香味野菜の香りがしてきたら(1)の切り干し大根と合挽肉を入れて中火にし、あまり触らないようにして焼き炒める。
3. 合挽肉に火が通ってきたらBを入れて手早く炒め、さらにCを入れて水分がなくなるまで3分程度炒めて塩で味を調える。
4. 皿に炊いたご飯と(3)を盛り付ける。

こどもが大好きなカレー味で乾物嫌い克服!

こどもの乾物嫌いが園で話題になりますが、煮物一色に調理しがちであることが大きな理由だと感じます。今回ご紹介した乾物料理は、こどもたちが大好きなカレー味に仕立てて乾物をもりもり食べてもらえるレシピです。

お母さんの負担を減らすため、包丁と乾物を水戻し不要のレシピにしています。週末の食材が少ない日や疲れた日にお役立てください。

【働くママへのエール】余ることがない3種類のスパイスで簡単本格カレー

使用したスパイスはミックスされているものではなく、3種類のスパイスを調合して使用しました。辛味を感じないスパイスを選択しましたので、家族みんなで楽しめます。

この3種類のスパイスがあれば、さまざまなカレーを作れます。これから旬を迎えるトマトをたっぷり使ったカレー、玉ねぎを加えて甘くしたカレー、水分を多くしたカレーなど、同じスパイスを使っても全く違うカレーに仕上がります。

暑い夏にさまざまなカレー作りをお楽しみください。この投稿を機に皆さまの食卓がたのしくなるきっかけになれましたら光栄です。

(スパイス料理家・料理教室主宰 山本由里子 @delicekitchen_official)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【焼鳥 京都橘】11月18日オープンの新店で、熟成された無菌鶏「高坂鶏」の焼鳥コースを楽しむ!

    デジスタイル京都
  2. 天然温泉って最高~!絶品グルメも一緒に堪能できる「北海道の日帰り温泉」3つ

    北海道Likers
  3. ラウンド前にやりがちな下手を固めるパット練習とは!?【松本哲也のとことん上手くなる!パッティング家練メソッド/ゴルフ】

    ラブすぽ
  4. 中川家・剛『フレディ追悼イベント』で“ジェネギャ” 東儀秀樹が2階から落ちた話に「むちゃくちゃやな」

    Techinsight
  5. 高野豆腐のモツ煮込みに「秩父路の銘酒 武甲」 〜健康な体で日本酒を飲むために心がけているちょっとした肝臓救済法〜

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 【ダイソー】コスパ良しなブラシ!ユーアーグラムおすすめ3つ

    PrettyOnline
  7. 元モーグル五輪選手の山崎石材工業代表・山崎修。過去から現在、未来へとつなぐ「人生の物語」

    北海道Likers
  8. BLESSINGS AND MIRACLES/SANTANA サンタナ:ラテン・フレーヴァーを生かしたキャリア総決算的な仕上がり

    YOUNG GUITAR
  9. いろんな地酒が月一回、自宅のポストに届くだと? 飲み比べを楽しめる「日本酒定期便」がめっちゃ良い

    Jタウンネット
  10. 新アニメ「悪魔くん」悪魔くん役の三田ゆう子とメフィスト2世役の古川登志夫が続投決定!

    WebNewtype