Yahoo! JAPAN

これがドライブの楽しさ 景色を眺める猫ちゃんの表情がキラッキラ

おたくま経済新聞

「これがドライブの楽しさ」景色を眺める猫ちゃんの表情がキラッキラ

 「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、その時の心境は黙っていても表情にあらわれるもの。どうやらこのことわざは人間だけでなく猫ちゃんにとっても同じだったようです。

 「ドライブの楽しさをわかってる」というつぶやきと共にツイッターに投稿された、ドライブ中に窓から顔を出し、風を受けながら外の景色を眺める猫ちゃんの写真。そのキラキラとした目から高揚する気持ちが伝わってきます!

 今回ドライブを満喫したのは、石垣島で飼い主さんと共に暮らすララちゃん(3歳/女の子)です。ララちゃんは元保護猫で、以前の飼い主さんが入院をすることになり、現在の飼い主さんが引き取ることになったのだそう。

 以前の飼い主さんの元ではほとんど放し飼いだったそうですが、今の飼い主さんが引き取ってからは完全室内飼いになりました。やはりララちゃんはときどき外に出たがる様子をみせるので、天気が良い日の朝に散歩に連れ出しているとのこと。

 外に出たがる、というだけあり移動中の車の中での表情はまさにワクワクそのもの。動く景色を眺める様子にあふれ出る好奇心を抑えきれていません。天気が良く、交通量が少ない時にだけこのように窓を開けているそう。

 はじめのうちは風や外の空気を感じれたらと少しだけ窓を開けていたとのことですが、ララちゃんは特に興奮する様子はなし。試しに全開にしてみると窓際にアゴを乗せて、風を受けて気持ちよさそうにしていたので飼い主さんも驚いたそうです。

 ツイートには13万件を超える「いいね」が付き、多くの方がララちゃんの表情に癒やされた模様。飼い主さんは「ここまで大きな反響は初めてだったので戸惑っています。ララを知っていただくきっかけになったのならばとてもうれしいです」とコメント。全身でドライブを楽しむララちゃんの様子は、YouTubeチャンネル「石垣島のララ」でも見る事が出来ます。

 なお、今回の撮影や普段の散歩ではリードとハーネスを着用し、飛び出しに十分注意したうえで行っています。猫ちゃんを外に出すことには向き不向きもありますので、安易に真似をしないようにしましょう。

<記事化協力>
石垣島のララさん(Twitter:@LalaTuube / YouTube:石垣島のララ)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事