Yahoo! JAPAN

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

播磨時報オンライン

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

 シビックプライドの醸成と都市イメージの向上を図るため、姫路市が募集していた同市のブランドメッセージが市民投票の結果、「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」に決定した。市民が自由に生活を満喫し、歳を重ねるごとに一層好きになっていくまちであることを表現している。
 同市は昨年、公募市民で立ち上げた「ひめじ大会議」でブランドメッセージ候補を多数寄せ合い、年末に「住むほどに~」「ひめたるひめじ」「〝人〟がまじわる〝旅〟がはじまる」の最終候補3案を選出、1月から2月にかけてオンライン投票を実施した。
 投票総数は2万2425票で、「住むほどに~」が1万4票を獲得し、8372票の「ひめたる~」と4049票の「〝人〟が~」を抑えてトップになった。
 同時にロゴマーク(上図)も決定した。姫路城を中心に市鳥シラサギや市木カシの木、姫路駅前の商業ビル、海などをイラスト化し、平仮名の「ひ」で包容。「何でもまるっと揃うまち」をイメージして全体的に丸みを持たせたデザインになっており、イラストの海面ではハートマークで千姫の葵紋と家島諸島を表現している。
 マークは今後、市の刊行物や職員の名刺デザイン、メール署名欄に掲載していくほか、横断幕やステッカーなどPRグッズも作成し、各種プロモーションで利用していく。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 桃じゃないのに「もも太郎」!? 笹団子・ぽっぽ焼き・もも太郎の正体とは?【新潟県のご当地お菓子3選】

    田舎暮らしの本 Web
  2. 【今月の気になる・ロシアチョコレートの店 マツヤ】老舗チョコレート店の挑戦!なめらか~&ふわふわの新食感かき氷をお食べ逃しなく|新潟市中央区幸西

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 上越沖ディープタイラバ釣行で2kg級マダイ手中【新潟・子丸】コマセ釣りではイサキ連打

    TSURINEWS
  4. コルトU-16日本代表がワールドシリーズ出場へ渡米、関メディ中等部から選出の3人に井戸監督エール

    SPAIA
  5. 「京阪本線」人気駅ランキング‘‘TOP10‘‘【2025年 賃貸編】

    LIFE LIST
  6. 障害者差別解消法改正法施行から学ぶ。企業の障がい者雇用とその支援制度

    LIFULL HOME'S PRESS
  7. ハンモックの穴から顔を出す白猫→『額の位置』から出ていたのは…思わず目を疑う光景に18万いいね「何度見ても爆笑」「チョウチンニャンコウ」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫の『ホルモン』にまつわる病気3選 症状や治療法、予防法などを解説

    ねこちゃんホンポ
  9. 1年のあいだに『まるで別の猫』みたいに……驚くべき『激変ビフォーアフター』が168万再生「全然違くて笑った」「倍くらいになってて爆笑」

    ねこちゃんホンポ
  10. 227系と広電650形が夢の共演!? JR広島駅への路面電車乗り入れを記念して「バーチャル広島駅」8/1リニューアルOPEN

    鉄道チャンネル