Yahoo! JAPAN

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

播磨時報オンライン

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

 シビックプライドの醸成と都市イメージの向上を図るため、姫路市が募集していた同市のブランドメッセージが市民投票の結果、「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」に決定した。市民が自由に生活を満喫し、歳を重ねるごとに一層好きになっていくまちであることを表現している。
 同市は昨年、公募市民で立ち上げた「ひめじ大会議」でブランドメッセージ候補を多数寄せ合い、年末に「住むほどに~」「ひめたるひめじ」「〝人〟がまじわる〝旅〟がはじまる」の最終候補3案を選出、1月から2月にかけてオンライン投票を実施した。
 投票総数は2万2425票で、「住むほどに~」が1万4票を獲得し、8372票の「ひめたる~」と4049票の「〝人〟が~」を抑えてトップになった。
 同時にロゴマーク(上図)も決定した。姫路城を中心に市鳥シラサギや市木カシの木、姫路駅前の商業ビル、海などをイラスト化し、平仮名の「ひ」で包容。「何でもまるっと揃うまち」をイメージして全体的に丸みを持たせたデザインになっており、イラストの海面ではハートマークで千姫の葵紋と家島諸島を表現している。
 マークは今後、市の刊行物や職員の名刺デザイン、メール署名欄に掲載していくほか、横断幕やステッカーなどPRグッズも作成し、各種プロモーションで利用していく。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. シャッポ×細井徳太郎とタコ足イヤホンズ、 東京・青山 月見ル君想フでツーマンライブ『JUST RIGHT!! vol.22』を開催

    SPICE
  2. 眠る犬や公式キャラクター・すにゃこまで「スウェーデン国立美術館 素描コレクション展」(グッズ)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  3. <赤ちゃん1人で留守番!?>乳幼児を家に置いて外出ってあり?ダメだと思うんだけど近所の人が…

    ママスタセレクト
  4. 音楽と花火が一体に!「大阪芸術花火2025」が11月に泉佐野で開催決定

    PrettyOnline
  5. 7月1日、「宇治川の鵜飼」の川開きに行ってきた!3年ぶりに初日から鵜飼が実施【京都府宇治市】

    ALCO宇治・城陽
  6. 【食べ放題ニュース】「ブロンコビリーのサラダバー」の進化が止まらない!夏の新作も超おいしそう~!!

    ウレぴあ総研
  7. 「ダブルクリップ」の紙を挟む以外の意外な使い道「ただの文房具じゃなかった」「収納革命!」

    saita
  8. 「ウタマロクリーナー」で掃除NG!実は使ってはいけない“3つの素材”「注意する」

    saita
  9. ワークマンの「2025本命サンダル・シューズ」3選!めちゃ履きやすくて機能的だよ♪

    ウレぴあ総研
  10. なす・トマト・ズッキーニ!夏野菜トリオ「トマトと豆とひき肉のカレー炒め」

    みんなのきょうの料理