Yahoo! JAPAN

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

播磨時報オンライン

「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」  姫路のブランドメッセージとロゴが決定

 シビックプライドの醸成と都市イメージの向上を図るため、姫路市が募集していた同市のブランドメッセージが市民投票の結果、「住むほどに〝好き〟が深まる〝姫〟のまち」に決定した。市民が自由に生活を満喫し、歳を重ねるごとに一層好きになっていくまちであることを表現している。
 同市は昨年、公募市民で立ち上げた「ひめじ大会議」でブランドメッセージ候補を多数寄せ合い、年末に「住むほどに~」「ひめたるひめじ」「〝人〟がまじわる〝旅〟がはじまる」の最終候補3案を選出、1月から2月にかけてオンライン投票を実施した。
 投票総数は2万2425票で、「住むほどに~」が1万4票を獲得し、8372票の「ひめたる~」と4049票の「〝人〟が~」を抑えてトップになった。
 同時にロゴマーク(上図)も決定した。姫路城を中心に市鳥シラサギや市木カシの木、姫路駅前の商業ビル、海などをイラスト化し、平仮名の「ひ」で包容。「何でもまるっと揃うまち」をイメージして全体的に丸みを持たせたデザインになっており、イラストの海面ではハートマークで千姫の葵紋と家島諸島を表現している。
 マークは今後、市の刊行物や職員の名刺デザイン、メール署名欄に掲載していくほか、横断幕やステッカーなどPRグッズも作成し、各種プロモーションで利用していく。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 死を招く猛毒が医療の希望に!? 超貴重なサソリの毒の秘密【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】

    ラブすぽ
  2. 焼き立てパンの自販機も!西元町『ぱん Satori』で耳まで美味しい湯種食パンを発見 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 六甲山の景色を彩る現代アートの芸術祭『神戸六甲ミーツ・アート』開催、第2弾招待アーティスト12組発表

    SPICE
  4. 20〜60歳代の労働者の8割が日本人の平均睡眠時間以下という調査結果に 特に20歳代は深刻

    月刊総務オンライン
  5. 6年生最後の思い出に スーパーカップ開催 上野東サッカースポ少

    伊賀タウン情報YOU
  6. 日本ラグビー界初のプロクラブ 敏腕社長が描く「静岡とラグビーの未来」|静岡ブルーレヴズ 山谷拓志

    Sports for Social
  7. 「ジョジョ」史上初ッ!常設店舗「THE★JOJO WORLD」が2025年夏、渋谷PARCOにオープン

    おたくま経済新聞
  8. 赤ちゃん犬に『ふせ』と言ってみたら…『覚えたてのつたない芸』が可愛すぎると2万再生「ぺちゃってなるの最高」「ドヤ顔なのが良い」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  9. <年の差婚に後悔?>夫婦の年齢が離れていると後々悔やむもの?心配な点や良かった点は…

    ママスタセレクト
  10. カラスに突かれながら『猫が溺れている』と連絡が…急いで現場に向かった結果→思わず泣ける展開に「号泣しちゃった」「ありがとう」の声

    ねこちゃんホンポ