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低糖質で食べ応えあり!さっぱり美味しい『ささみとえのき茸のレモン和え』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

低糖質で食べ応えあり!さっぱり美味しい『ささみとえのき茸のレモン和え』のレシピ

ささみは低糖質でタンパク質もしっかりとれる(※)。えのき茸も同じように低糖質で、食物繊維が豊富(※)、歯ざわりもよく食べごたえのある食材だ。今回は、ささみとえのき茸を組み合わせた和え物のレシピを紹介しよう。調味料も醤油とレモン果汁のみでさっぱりと仕上げる。糖質を気にする方におすすめの1品だ。

材料

2人前

ささみ 250g
えのき茸(大) 1/2株
酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ2
醤油 大さじ1/2

作り方

Step.1 ささみに火を通す

鍋に水600mlを入れて沸騰させる。沸騰したら酒を入れ、再度沸騰したらささみを加えて、すぐに火を止め、ふたをして30分置く。こうすることで肉が固くならず、しっとりと仕上がる。

Step.2 えのき茸を細かく切る

えのき茸は石づきを落とし、細かく切る。細かく切ることで歯ざわりをよくする。耐熱皿に入れて、小さじ1の水を加えラップをして、500Wの電子レンジで2分間加熱する。

Step.3 しっかり和えて、冷たく冷やす

ささみを鍋から取り出し、粗熱をとったら食べやすい大きさにほぐす。筋があれば、ここで取りのぞいておこう。えのき茸とレモン果汁、醤油を加えてしっかり混ぜあわせる。冷蔵庫で1時間程度冷やしたらできあがり。

投稿者:フードコーディネーター 小山京子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

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