Yahoo! JAPAN

将来は10分でお届け!?「ドミノ・ピザ」の宅配が早い4つの秘密

TBS

店舗数・売上げ共に日本No.1のピザチェーン「ドミノ・ピザ」は、創業以来30分以内での宅配をうたい続け、将来的に10分で届けることを目指しています(※2021年11月放送時点。一部、10分を達成している店舗もあり)。熱々のピザを美味しく味わってもらうためにこだわった、早さの秘密を4つご紹介します。

秘密① 全店舗にピザ作りの職人がいる

ドミノ・ピザには、すべての店舗に「ピザメイクマイスター」と呼ばれるピザ作りの職人が配属されています。

ピザメイクマイスターとは、ピザにまつわる深い知識と高い技術を持ち、社内試験をクリアした達人のこと。約35種類のトッピングなどを全て記憶し、チーズなどのトッピングも的確かつスピーディーに行うことができ、素早い調理を可能にしています。

秘密② 走ってピザを運ぶ"ランナー"がいる

デリバリーの際、“出来上がったピザを配達で使いバイク・自転車まで運ぶのが仕事”という「ランナー」というポジションが存在。
わずか数秒の時間を短縮するため、2019年に新設されたポジションです。

従来は、ドライバー自らがピザをバイクなどに運んでいました。しかし、ランナーの導入により、運ぶ・エンジンをかける等の工程に生じる時間の短縮に成功。
店内調理担当などと持ち回りで務め、中には1日で40~50回走るという人もいます。

秘密③ 宅配先によって電動自転車を使用

ドミノ・ピザでは、宅配先によってバイクと電動自転車を使い分けています。
電動自転車は、バイクが通れない道路や、自転車が通行できる公園内などを走れるため、目的地によっては時間短縮が可能になります。

中には道路事情だけでなく、信号が変わるタイミングを把握して“赤信号に捕まらないルート”を考えて宅配するドライバーもいます。

秘密④ オーブンを常に改良

ドミノ・ピザでは、1秒でも早く焼き上がるよう、日々オーブンを改良しています。

以前は、焼き上がりまでに6分かかっていましたが、現在は5分に短縮。今後は4分を目指しています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

番組サイトへ

おすすめの記事

新着記事

  1. 大人もメロメロ...!コージーコーナーの「ミニーちゃん」ケーキは即予約の可愛さ。

    東京バーゲンマニア
  2. 【子育て】“『クレヨンしんちゃん』のイメージ変わった”ツイートに大反響があったワケ

    ウレぴあ総研
  3. アマにやさしいのはこっち! キャロウェイ「ローグST」ドライバー試打

    価格.comマガジン
  4. TVアニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」キービジュアル解禁! 第1話先行上映会の開催も決定

    WebNewtype
  5. フォロワー数38万人越え。TIKTOK界の美少女(16)。第4期「振袖 TEENS」お披露目イベント

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. デヴィッド・ベッカム、愛娘ハーパーちゃん(10)の告白に絶望か ファンも同情「すべての父親にとって悪夢だ」

    Techinsight
  7. ちばてつや氏、心臓の手術を受けることを報告「ちょっと、こわいな~」

    Ameba News
  8. 【独占】“ぼっち”な振袖姿の19歳。来年の目標は“ぼっち成人式”!?

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. あいのり・桃、第2子のエコー写真にドキドキ「目が開いてみえる」

    Ameba News
  10. 鈴木愛理、こだわりの食生活や結婚観などを告白! 『日曜はカラフル!!!』出演決定

    Pop’n’Roll