Yahoo! JAPAN

【富山のお土産2024 食品編】ラーメン、おつまみ、レトルト食…持って帰りたくなる富山のグルメ!富山駅「おみやげ処富山」で売れているのは?

nan-nan 富山の情報

春の行楽シーズン到来。富山の春は、“雪の大谷”で知られる立山黒部アルペンルートの開通やとなみチューリップフェアなど、国内外から多くの観光客が訪れます。

そんな旅の楽しみのひとつが、お土産。

その土地ならではの厳選グルメを旅の思い出話とともに持って帰りたい…ですが、どれもこれもおいしそうで、正直、迷っちゃうこともありますよね。

 

そんな時に参考になるのが、他の人がどんなお土産を選んでいるか。

売れ筋を知れば、絶対に外さない定番商品も、少し人とは違うセンスのいいチョイスもお手のもの。

というわけで、富山の食品関連のお土産品の売れ筋を紹介します。

売れ筋を教えてくれたのは、富山駅の新幹線改札すぐ隣にある「おみやげ処 富山」。

ご当地キャラクターのグッズや地酒、地元の食材を使った加工食品や伝統産業の工芸品など、年間約450点以上ものアイテムを扱い、北陸新幹線や高速バスを利用する観光客の多くが立ち寄る人気の土産物店です。

 

今回は、富山ブラックラーメンや氷見うどんなどの麺類やレトルトカレー、特産のかまぼこなどの水産加工品など、富山グルメをお持ち帰りできる加工食品コーナーのランキングを紹介します。

((株)ジェイアールサービスネット金沢調べ 2023年1月1日~12月31日売上数による)

第10位 もちもちのコシと粘りが自慢【氷見うどん 細めん3本入り】

海津屋「氷見うどん 細めん3本入り」

10位は富山県氷見地域の特産、氷見うどん。

細麺と太麺がありますが、細麺3本入りが10位にランクイン。

 

氷見うどんは能登・輪島地方から伝わったとされる手延べ製法で生み出されるコシが特徴で、その食感は日本3大うどんと称される「讃岐うどん」や「稲庭うどん」にも負けないほどです。

水で締めたざるうどんはもちろん、あたたかいかけうどんでもモチモチした食感を楽しめます。

 

トップ10入りは逃しました太麺のほうは、鍋で煮込んでもコシが損なわれないことから、地元では寒い季節に鍋焼きうどんで楽しまれます。富山のご当地グルメとして有名な「糸庄」のもつ煮込みうどんも、氷見うどんを使用しているんですよ。

好みや季節に応じて、麺の太さを選んでください。

▽氷見うどんに関する記事は下記のリンクもどうぞ!

第9位 旬の釜あげホタルイカを丁寧に天日干し【ほたるいか天日干し】

川村水産「ほたるいか天日干し」

9位は、富山湾の神秘と呼ばれる「ホタルイカ」の天日干し。

 

富山湾へは産卵の時期となる3月から5月にかけて訪れ、水面を埋め尽くす青白い光が波にのって揺られる美しい光景は国の特別天然記念物にも指定されています。

 

そんなホタルイカは、そのまま網や石で焼いたり、茹でて酢味噌で和えたりするのが定番ですが、加工品のバリエーションも多いんです。

9位にランクインしたのは、ホタルイカ漁で有名な滑川の水産加工会社「川村水産」の天日干し。旬のホタルイカを釜あげにし、丁寧に天日干ししているため、凝縮したイカの旨味を味わうことができます。

第8位 そのまま食べても、料理の具材としてもOK!【幸わけのこわけ しろえび素干し】

富山県いきいき物産「幸のこわけ しろえび素干し」

第8位は、シロエビの素干し。

 

毎年4月1日に漁が解禁となるシロエビは、まとまって水揚げされるのが国内で富山だけという希少グルメ。キラキラと輝く薄ピンク色の透き通った姿も美しく、「富山湾の宝石」と称されるほどの食材です。

素干しは、そんなシロエビをとれたてのまま干して旨味を引き出したもの。パリパリとそのままスナック感覚で食べるのはもちろん、料理の具材やだしにも使えます。

生のとろ~りとした甘みとはまた違った、奥深い風味を楽しむことができますよ。

 

越中富山 幸のこわけ」は、富山の良質な食材や自然の恵みを「おすそわけ」するというコンセプトで開発された土産物のシリーズで、女性でも手にとりやすいおしゃれなパッケージとサイズ感が特徴です。手軽な食べきりサイズなので、自分用のお土産に重宝します。

第7位 通は大根おろしと一緒に食べる!?【ほたるいか沖漬】

川村水産「ほたるいか沖漬」

7位は、ホタルイカの沖漬け。こちらも、県内で最もホタルイカ漁が盛んな滑川の水産加工会社の製品です。

 

新鮮なホタルイカに醤油とみりんを加えて仕込んだ沖漬けは、塩味の奥にイカの濃厚なうま味が詰まっています。大根おろしと一緒に味わうのも地元民のオススメです。ごはんや日本酒が進むおいしさですよ。

第6位 つゆ付きで簡単!手軽に味わえる【氷見うどん 細麺2本つゆ付き】

海津屋「氷見うどん 細麺2本つゆ付き」

6位には、またまた氷見うどんがランクイン。

こちらは、つゆもついた細麺2本のセット。手軽に本格的な味を楽しめるのがポイントです。

つゆは冷つゆでも温つゆでもOK。おうちでも店の味をそのまま楽しめます。

第5位 富山名物!黒と白のラーメン【富山ブラック白えびラーメン詰め合わせ】

あいの風「富山ブラック白えびラーメン詰め合わせ」

第5位は、富山名物の黒と白のラーメンが各2食ずつ入ったセット商品。

 

黒のほうは、ご存じ、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」。

戦後の復興期に肉体労働者が白いごはんと一緒に“おかず”として食べて、エネルギーと塩分を補ったというラーメン。塩気の強い醤油ダレと食べごたえがある太麺を楽しめます。

 

そして、もう一方の白のほうは、シロエビを使った塩ラーメン。風味豊かなシロエビのだしを効かせたスープは、甘みたっぷり。富山ブラックの強烈なインパクトとは真逆で、繊細な味わいを楽しむことができます。

 

白黒の食べ比べが楽しいセットです。

第4位 ラーメンイベント日本一に5度輝いた有名店の味【富山らーめん黒白4食入り】

天高く「富山らーめん黒白4食入り」

第4位は、日本最大級のラーメンの祭典「東京ラーメンショー」で5度の日本一に輝いたラーメン店「麺屋いろは」の土産用ラーメン。

 

元来の富山ブラックが戦後復興期の肉体労働者が好んだ濃い味のラーメンだったのに対して、「いろは」の富山ブラックは現代風にアレンジを加えていて、魚醤を使った濃いスープの色とは裏腹に味はあっさり目です。

 

こちらも、シロエビだしの塩ラーメンとのセットです。

第3位 富山湾の神秘を素干しで味わう贅沢【幸のこわけ ほたるいか素干し】

富山県いきいき物産「幸のこわけ ほたるいか素干し」

いよいよTOP3!

第3位には、またしてもホタルイカがランクイン。

8位と同じ「越中富山 幸のこわけ」シリーズのひとつで、手軽な食べきりサイズです。

富山湾で水揚げされたホタルイカを海洋深層水で漬け洗いした後に干しているのが特徴で、まろやかなコクと旨味をより一層際立たせています。

 

コンパクトなのでまとめ買いにも便利なほか、列車の中で1杯楽しむ時の酒の肴なんかにも使えそうです。

第2位 富山名物を自宅用にもいかが?【富山らーめん黒2食入り】

天高く「富山らーめん黒2食入り」

第2位は、4位にランクインした「麺屋いろは」の富山ブラックラーメン2食入り。

簡易包装なので、気の置けない人への土産用や自宅用として買い求める人が多そうです。品切れで入荷待ちになっていることもしばしばな人気商品です。

第1位 富山湾の美味を噛んで味わって【幸のこわけ 三本セット2スケルトン】

富山県いきいき物産「幸のこわけ三本セット2スケルトン」

堂々の第1位に輝いたのは、3位、8位にもランクインした「幸のこわけ」シリーズから、ほたるいか素干し・素干し糸するめ・しろえび素干しがセットになった三本セット。

 

「素干し糸するめ」は、スルメイカの素干しで歯ごたえがよい食感。噛めば噛むほど自然の旨味を楽しめます。これに、富山湾ならではの味覚のホタルイカとシロエビがセットになっていて、見栄えがよく価格が手ごろなのも人気の理由。

 

気の利いたギフトにも使えますし、ひとりや家族でいろんな味を楽しむのにもちょうどよさそうです。

店舗情報

【おみやげ処 富山】 

住 所 富山県富山市明輪町1-226

営 業 7:00~21:00

電 話 076-443-5855

記事編集:nan-nan編集部

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事