Yahoo! JAPAN

ホットプレートでお祭り屋台風チャーハン!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

みなさんこんにちは。管理栄養士ライターのえのみほです。今回は、自宅でお好み焼きやたこ焼きを作った際に余りがちなお好みソースを使った屋台風チャーハンをご紹介します。ホットプレート1つで作れるので、洗い物の手間を減らし時短になるだけでなく、夏祭りのような気分も味わえ、お子様のテンションもあがること間違いなし!
また、上に目玉焼きをのせ、野菜やお肉、乾物もご飯と一緒に摂れるので、栄養バランスもバッチリです。

お好み焼きソースを使った屋台風チャーハン

【材料】(3~4人分)
豚ひき肉 100g
キャベツ 1/8個
★ご飯 3~4膳分
★揚げ玉 20~30g
★青のり 大さじ1
★干しエビ 大さじ1
★かつお節 一つかみ
オタフクソース 適量

<トッピング>
卵 人数分
紅ショウガ お好みで
青のり お好みで

【作り方】
1.キャベツはみじん切りにします。

2.ホットプレートを温め、サラダ油を入れたら、ひき肉を炒めます。

3.ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを入れさらに炒めます。

4.ひき肉・キャベツに火が通ったら、★を加えて炒め、ソースを入れて全体を混ぜながらさらに炒めます。
※ソースは、ご飯の量やお好みの濃さで調節して下さい。

4.全体がまんべんなく混ざったら、ご飯をホットプレートの片側に寄せ、空いたスペースで目玉焼きを作ります。

5.炒めたご飯を皿に盛り、目玉焼きをのせます。お好みで紅ショウガ・青のりをトッピングしたら完成です。お好みでマヨネーズをかけても◎

※ホットプレートのサイズが小さく、目玉焼きを一気に焼けない場合は、ご飯を皿に取り分けてから残りの卵を焼いてください。

余りがちなお好み焼きソースを活用!

今回使用したのは、オタフクソース「お好みソース」(218円税別/300g)です。ご自宅であまり出番がなく、使い道に迷っている方も多いのではないでしょうか。

お好み焼きには欠かせないソースですが、そば飯なんかもあるように、実はご飯との相性もばっちりです。これ一つで味が決まり、お好みで量も調節できるのでとっても便利なアイテムですよ。

【働くママへのエール】簡単だけど、特別感を演出する夕飯に

忙しい毎日の中で手の込んだ料理を考え、作るのはとっても大変ですよね。そんな時ホットプレートは簡単に特別感を演出できるおすすめアイテム! 今回のレシピは、お祭りなどのイベントが減ってしまった時に、家で屋台のような雰囲気で楽しめるメニューはないかなぁと考えたものです。

ソースで味付けするだけなのであっという間に作れ、とっても簡単ですが、実はご飯、野菜、お肉、卵などさまざまな食材を一緒に食べられ、桜エビやかつお、青のりでミネラルなどの栄養価もこっそりプラスしています。

ホットプレートは小さい子だとやけどなどの注意が必要ですが、我が家の5歳、7歳の娘と息子は炒めたり卵を割ったりと一緒に作ることができ、とても楽しそうでした。

また盛り付ける際も、『いらっしゃいませ~』『トッピングはいかがですか~』などとお店屋さんごっこのようにやり取りするとかなり盛り上がるのでおすすめです。なかなか外で楽しめる機会が少ない今の時期だからこそ、ちょっとした工夫で毎日の食事を楽しんでいけたらいいですね。

(管理栄養士ライター えのみほ @miho2039)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  2. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  3. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  4. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  5. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  6. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  7. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  8. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  9. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 16年経てたどり着いた場所 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念舞台挨拶

    WebNewtype